※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lloy
家族・旦那

義実家に行かない言い訳を考えてください😭💦義実家は言い方悪いですが、…

義実家に行かない言い訳を考えてください😭💦
義実家は言い方悪いですが、狭くて物が多くて潔癖症の私からしたら地獄です😢💔
義両親に会うのは苦ではないのですが義実家という場所がどうしても受け付けません、、、💔

義実家と私の実家は近いので年末年始はお互いの実家に帰省している状態です。
2日に義実家側の親族の家で集まるし、昨日お餅を届けに伺ったのでもう行くことはないと思ってましたが昨日伺った時に、元旦義理兄夫婦も来るからお昼来てと言われました。
(2日に義兄夫婦も来ます)
風邪気味で、、などと言い訳も考えましたが元旦は主人と息子で初詣と思っていたので体調不良の理由はなしかなと思ってます😭
それ以外で何かいい言い訳はないでしょうか?

義実家にお泊りされてる方も沢山いらっしゃる中で心苦しいのですが、どうしてもこれ以上義実家に行きたくなくて...😢

よろしくお願い申し上げます。

コメント

まさこ

今まではどうされていたんでしょうか?

今回行かなかったとして、ずっと義実家に行かないとことは可能なんでしょうか??

それだったらお正月は頑張って行って他はお断りすると言うのはどうでしょうか。

• lloy

lloy

こんにちは。
    今までは誘われたら伺ってました。
    ただ、息子が産まれてから尚更しんどくなってきて😅
    (ミルク作るために炊事場をお借りしたのですが、シンクはゴミだらけで、ケトルも中に赤カビ?が生えてて💔)
    今後もお盆、お正月など最低限の回数は伺う予定ですが、今回はもう昨日挨拶に伺って、2日も新年の挨拶に会うので明日はいいかなと思ってしまって💔

• 12月31日
  • まさこ

まさこ

3ヶ月の赤ちゃん連れてそんなに頻繁には疲れますよね💦
    お正月だけでいい気もしますよね💦

何か用事を作るか、体調不良でもいい気がしますね💦他の人に移すと良くないのでとか。

うちは実際娘が先週から胃腸炎だったので、お正月は三が日は行かずに、少しずらして帰ります。昨日義実家に電話で連絡しました。
    義実家には、高齢のおばあちゃんと、義妹が妊娠中なので。

ミルクは、親とか水筒に入れて行ったらどうですか??
    お出かけしてる時のように。、

• 12月31日
みゆ

うちは同じ市内ですが、最近外食にしてますよ!
今度のお正月は義母が個室の会席を予約してくれました!

• lloy

lloy

私も外食だったらどんだけ良いかと思うのですが、義両親は寧ろ家に招待されており、私から外食 でと提案できる立場でもないので...😅

• 12月31日
めかぶ

私なら、狭くて物が多いくらいだったら我慢しますが明らかに衛生面に不安がある場合は旦那に正直に話して、旦那にお断りの連絡させます😅

• lloy

lloy

いえ、衛生面に問題ありです😅💔
    正直に旦那に言う勇気もなくて...😢

• 12月31日
  • めかぶ

めかぶ

衛生面に問題があるんじゃ、潔癖じゃなくても気になりますよね(^^;)
    私も義実家が散らかっていて、色々口に入れてしまううちはほとんど連れて行かなかったですよ😓今となっちゃ私は行かずに子供だけ遊ばせに連れて行きますけど 笑
    自分の実家には頻繁に行くけど義実家には行かないとなると、ご主人にも理解してもらわないと言い訳も辛いと思いますよ!

• 12月31日
かぁ

ちなみに私も実家と義実家が近いのですが、実家しか行かない予定です💦
旦那さんは理解ある人ですか?旦那さんが理解なければそもそも無理ですよね💡(旦那さんは自分の実家に行きたいor724jrさんが嫌がっていることを知らないor嫌がっていることを良く思っていないなどなど)
理解あるなら旦那さんにうまく言ってもらいましょう!仲間と一緒にお昼ご飯食べる約束してたの忘れてた!とか。
いやですよね、なんで義実家ってあんなに嫌なんだろっ😂

• lloy

lloy

色々理解はしてくれる方ではあるのですが、正直主人も育ってきた家なので、その実家が狭くて物も多いなんて言うのは申し訳ないかなと気が退けてしまって言えてません😭
    今、前から初詣行こうと行ってたし、だから明日は辞退したいと言ったのですが、もう決まってたことやのに💔行くなら息子と私で行きなさい(昨日言われたのですが😅)と言われてしまいました...
    ほんと何回もとなると気が滅入ります💔義両親が嫌い!と言うわけでもないので尚更😂

• 12月31日
ままりん

初詣に行ってから鼻水が出るようになって様子見たいから、、とお断りするのはダメでしょうか?(>_<)

• lloy

lloy

初詣がちょうどそのお昼と被るのでどちらかという感じでした(私は主人と息子で初詣に行きたかったのですが😢)
    なのでその言い訳は使えそうにないです😭

• 12月31日
いちご

私も大晦日・元旦と仕事が休みなので
義母に家に来ないか?と誘われました。
旦那は仕事なので夜ご飯作らないといけない等伝えたのですが、旦那には適当にカップ麺か何か食べさせとけば良い!
なんて言われてビックリしました。
ですが、あたしも義実家は狭くて汚いのであまり行きたくなくて、旦那とゆっくり過ごしたいから遠慮します。と断りました。

義実家は今住んでるところから徒歩3分ととても近いですが、ある程度言いたい事言うし、旦那が私の味方をしてくれるので気楽にやってます笑

• lloy

lloy

今はそれぞれの実家にいるのでその言い訳は使えなさそうです😭

• 12月31日