※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の赤ちゃんに教えるべきことやできることについて相談です。言葉や食事の進捗も共有しました。どんなことでもアドバイスをお願いします。

1歳1ヶ月です😊このくらいの時期に教えた方がいい事ってなんでしょうか?現在はパチパチ、バイバイ、いないいないばあ、いただきます、ごちそうさま、指指し(ブーブーどれ?パパどこ?など)
言葉は調子が良ければ、にゃんにゃん、うーたん、ねんねなど少し言えます。スプーンフォーク、コップ飲みもぼちぼち教えています。ざっくりな質問で申し訳ありませんが、どんなことでもいいので教えてください😊また皆様のお子様が出来ること、でも大丈夫です🤗よろしくお願いします♪

コメント

りえ嬢

教えるつもりではなかったけれど、食事中に次女が持っている食べ物をこちらに向けてくるので、私も同じようなものを次女に向けて『かんぱ~い』として食べていました。
最近、小さな声で『んぱ~』と言いながら〝かんぱいおねだり〟するので、とっても可愛いです(*^^*)

ほっぺを手のひらでぺちぺちして『おいしい』も、よくやっています◎

• はる

はる

子供はかんぱい好きですよね😋んぱ〜のおねだりとっても可愛い😍
    おいしいは私も教え中ですがまだキョトンですね🤣
    コメントありがとうございます♡

• 12月31日
☆ゆんか★

名前よんでのお返事は教えてましたが、特には教えてないです...♪*゚
が、今では、鼻をかんだり、拭いてくれたり・・・いつ覚えたかわからないくらいやっては、楽しんでます!!

• はる

はる

一歳四カ月で鼻をかんだり拭いてくれたり出来るんですね!すごい✨
    うちは名前呼んで手はあげますが、はーいとはまだ言えません🤣

• 12月31日
ハブまた

1歳3ヶ月の男の子ママです。

うちは1歳なる前に名前を呼んで返事することを教えてその流れで1歳だよって教えたらいつのまにか自分の年を指でやるようになりました(*^o^*)
いつもあだ名で息子を呼んでいるので、名前を言えるようにしようと今は下の名前を呼んでたりしてます。

うちの子ができることは、歌に合わせて踊る?みたいなことをしてます。
あった、あっち、パパ、ママ、バーバ、ジージー、ハブ(猫の名前)ないない、アンパンマン、などですかね。
他にもなんと言っているかわからない言葉をよく言っています笑笑
あとはこちらの指示を少しづつ理解してやってくれるようになってきてます。

• はる

はる

一歳の指出来るんですね!すごい😍
    うちは名前呼んで手はあげますが、お返事は出来ません🤣
    おしゃべりもたくさん出来てるんですね♡可愛い✨
    リズムにのってる姿とっても可愛いですよね💕
    コメントありがとうございます😊

• 12月31日
やっぴ

うちも最近パチパチやバイバイが出来るようになりましたが
「ありがとう」と「ごめんね」はすぐにでも教えたいですね😊✨

• はる

はる

うちも同じくらいからパチパチ、バイバイできるようになりました😊可愛いですよね✨

ありがとう、ごめんねは使う機会多いですもんね😁うちはそれプラスこんにちはを教えています。全部お辞儀するだけなんですが🤣

• 12月31日
m

一歳過ぎてから、ないないの言葉と同時に、箱に物を収めることを続けていたら、片付けができるようになりましたよ!

• はる

はる

お片づけは大事ですよね✨
    うちも一応出来ますがまたすぐ出してしまいます🤣
    コメントありがとうございます😊

• 12月31日