※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のらねこぐんだん
子育て・グッズ

親をパパやママと呼ぶことについて相談です。

お父さん、お母さんと呼ばせている方っていますか?
そう呼べるようになるまでどれくらいかかりましたか?どうやって教えましたか?
私自身、ママと言われるのが何となく恥ずかしいのでお母さんがいいかなと思ってます。
今の時代は、ほとんどパパ、ママだと思うんですが変ですかね?

コメント

みみ🕊 𓂃𓈒 𓂂𓏸

変ではないと思います( ˙◊︎˙◞︎)◞︎
うちはまだまだ先ですが
お父さんとお母さんで
育てるつもりでいますよ( ˊᵕˋ )♡

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね✨
    同じ方がいて安心しました。

• 12月30日
猫猫

ずっとお母さん、お父さんと教えてます😃
常に会話にいれてましたよー。
お父さんどこ?お父さんとお風呂ねーなどです。
最近はかーたん、とーたんと言いますよ😃
呼ぶときだけ言うのでなので、
かーーたーーん!と言います😁

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

常に言っていればいずれ言い始めてくれる可能性ありですね✨粘り強く頑張ります‼️
    かーたん、とーたんかわいいですね❤️

• 12月31日

はっきり覚えてませんが、2歳くらいにはとーさん、かーさんって言ってた気がします。
お父さん、お母さんまで言うのにはまだちょっと時間かかりました。
ほとんどパパママってことないと思いますよ。
全然変じゃないです。
父ちゃん母ちゃん、ととかか、など呼ばせてる人も見ます。

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね😄
    粘り強く頑張ります‼️
    最近、ママって私や旦那のことを言ってくるのでママにしなきゃならないかなと思いましたが頑張ります✨

• 12月31日
あかいちん

私もお母さんがいいって産んだときから思ってて、産まれた時から「お母さんだょー」って話しかけてます。一歳後半くらいから?もっと最近かもしれないですがやっと
かぁしゃんって呼んでくれるようになりました笑笑
ちなみにお父さんは、ととさん→とったんに現在はなってます笑笑
お母さんお父さんが良ければどんな呼び方でもいいんじゃないですかね(◍′◡‵◍)
わたしはとっても今の呼び方で嬉しいので😊

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうですね✨
    私自身もママよりお母さんの方がしっくりくるので、粘り強く頑張ります😄

• 12月31日
アーニー

うちは、とっとー、かっかー、ですよ。パパママキャラでないですし、あとから訂正するのも楽なのでね。たまにおとーしゃん、おかーしゃんと呼びます。最近は夫が私をよぶ時に言う、みーしゃんって、私を呼びます(笑)

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

可愛らしいですね❤️
    うちも粘り強く頑張ります‼️

• 12月31日
ももちん

全然変ではないと思います!!
私もお母さんお父さんと呼ばせるつもりでしたが、周りが私をママと呼ぶので流されていまのところママです😅
私が幼い頃周りの友達は既にママの方が多くて少し憧れがありました。
それを母に言うと
「うちはお母さんなの。ママと呼んでもお母さんは返事しないよ!」と言われて一度もママと呼ばずに育ちました😊
でも大人になったいま、いい歳して外でうっかり「ママ」と出ることもないので我が家はお母さんで育ってよかったと思ってます👌

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

私の時は、まだお母さんの方が多かったのでママという言葉にも慣れてないです😅
    粘り強く頑張ります‼️

• 12月31日
PIKO

パパママっていう柄じゃないよねーと旦那と話し合い、子どもの前ではお互いの事をお父さん、お母さんと呼ぶように意識しました。
言葉の発達と共に、とーたんかーたん→とうしゃんかーしゃん→お父さんお母さん(現在)と、少しずつ言えるようになっていきました😆

• のらねこぐんだん

のらねこぐんだん

そうなんですね😄
    子供の言うママってすごく可愛らしいけど、私がママ?って感じで。子供がママって言ってるのにお母さんと自分自身のことを言うのも変だし…って感じで。
    粘り強く頑張ります‼️

• 12月31日
ころ

うちも自分達がパパママって柄じゃないよね~って事で、生まれてからずっと「お父さん」「お母さん」です。
上が5歳ですが、1歳4ヶ月で保育園に預けてからしばらくは「パパ」「ママ」と言ってました(^^;)←保育士さんがそう呼ぶからだと思います。
なので、
子ども:「ママーあれ頂戴」
私:「お母さんは持ってないよ~」
って感じの変な会話になってましたが、気にせず続けてたら、いつの間にか「お父さん」「お母さん」に変わってました!
本当に気付いたらだったんで、何歳頃かは覚えてませんが…
知り合いの男の子が、中学生になっても「ママ」って出ちゃうんで恥ずかしいって言ってたんで、特に男の子で、将来言い直させるつもりなら最初からお父さんお母さんのが楽かな~と思いますよ(^^)

りんりん

うちは最初からお父さん、お母さんでいこうと話してました。ーが、どこに行ってもパパ、ママ呼び…😑そういう風潮なのでしょうか(笑)
今は可愛いから、という理由でおとさん、おかさんって呼んで欲しいなーと、おとさん、おかさん呼びです。

しま

うちはお父さん、
お母さんと呼ばせたくて、生まれたときからお父さん、お母さんと呼んでいます。
最近では、「お父さんどこー?」って聞くと、指差すようになりました!でも、「パパママ」の方が発音しやすいだろうから、子供が「お母さん」と呼んでくれるようになるのは、まだまだ先かなー?と焦らずに呼んでくれる日を待っています(笑)

私は早く呼んでほしくてママとパパにしましたが小学校入学と共にお姉さんになるんだからお母さんと、お父さんにしようと言ったらすぐにそうなりました。