※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama♪
子育て・グッズ

息子のお尻がかぶれていて、拭きすぎが原因か不安です。湿ったままオムツを締めるのは良くないでしょうか?病院は年末年始は開いているのでしょうか?ベビーパウダーを使っています。

今日で生後1カ月です(*¨*)

数日前から息子のお尻の穴付近がかぶれ気味です😭
お尻拭く度に痛そうで申し訳ない、、💦

拭きすぎなんでしょうか?😭
拭いてすぐ湿った状態のままオムツ締めるから、サラサラに乾かしてからオムツ締めた方が良いのでしょうか?😥

病院行きたいけど年末年始は開いてない?と思うので先輩ママさん教えてください(´;Д;`)

1日に1回はベビーパウダーつけてあげてます😵

コメント

乾かしてからオムツをはかせたほうがいいです🙂ベビーパウダーはお医者さんにつけてといわれたんですか??

• ®️mama♪

®️mama♪

ベビーパウダーはお母さんに言われて付けてました😥まだ皮膚科には一度も行ったことないです😢
    乾かすの待ってたこと何回かはあるんですが、待ってる間必ずおしっこするので拭いてオムツ替えての繰り返しになるんですよね💦💦

• 12月30日

退会ユーザー

ベビーパウダーはつけなくてもいいと思います😅なかなか治らないときは小児科か皮膚科に行ったほうがいいでしょうね。なかなか乾かないですよね…うちわであおいで乾かしてあげたりしてました!うんちのときはお尻ふきで拭くよりは洗い流してあげた方がいいです😆

• 12月30日

うちは昨日で1ヶ月です。1日違いですね(*´ㅈ`*)♡
湿ったままだとかぶれやすいので乾かしてからの方が良いです!だけど夜とかは寒いのですぐ締めちゃってます(^^;)
馬油とかワセリンをつけてあげるのも良いですよ!
ドラックストアでも買えますよ!

• ®️mama♪

®️mama♪

馬油とワセリンはかぶれたところに塗って大丈夫ですか?😢
    乾かして締めないといけないんですね😱💦

• 12月30日

退会ユーザー

かぶれたところに塗って大丈夫です!
    かぶれた肌を治すのが馬油でかぶれにくくするのがワセリンなのでまず馬油で治してから予防の為にワセリンつけるのがオススメです!

• 12月30日
  • ®️mama♪

®️mama♪

なるほど!👶🏻馬油は家になかったので今から買いに行きます🚗💭
    助かりました😊💕

• 12月30日
POOH

たぶん拭きすぎです。なので、うんちの時はお湯で流してあげたりベビーオイルやワセリンあればとりあえずしのげるかと思いますが。。。

• ®️mama♪

®️mama♪

お尻ふきも少しは硬めの生地だったので余計にかぶれたんでしょうね😵💦
    気をつけます😭😭😭

• 12月30日
  • POOH

POOH

新生児の皮膚はデリケートですからね😍
    あとパウダーはやめた方がいいです。うんちの水分をパウダーが吸収して、おしりが湿るので、バーユやオイル、ワセリンなどの油分で膜を作ってコーティングしてあげるといいです。明日薬局で亜鉛華軟膏買って塗布してあげるのもいいと思います。

• 12月30日
さくら

お尻洗ってあげたらいいかもしれないですね💡
ベビーパウダーは毛穴が詰まるので使わない方がいいですよ💦

• ®️mama♪

®️mama♪

そうなんですか😱😱
    次からは洗ってあげようと思います😭💕

• 12月30日
  • さくら

さくら

ドレッシングの容器など100均などにある容器にお湯を入れて洗うといいですよ😊

• 12月30日
さおりぃ

洗うのが一番です!ただ大変だと思うので、私はウンチの時だけ霧吹きで洗い流し、濡らしたコットンで拭き取ってます。おしっこのときは、お尻拭きでトントンと叩くように拭くといいですよ。

• ®️mama♪

®️mama♪

確かに寒いし毎回洗うのは大変そうですね😢霧吹き私も真似させてください😊

• 12月30日
ranmama

わたしの子もオムツかぶれありましたが、うんちの後軽く拭いてから、タライにお湯を入れて洗ってあげて、タオルでしっかり水滴を拭いてからオムツを当てるようにしたら、凄く良くなりましたよ( ^ω^ )なので、未だにやってます💦重くて大変ですが、オムツかぶれかわいそうなので..

• ®️mama♪

®️mama♪

7カ月でされてるの大変ですね😱💕
    次回からお湯で洗ってあげようと思います(*¨*)🎶

• 12月30日
yuiyui

お尻ふきで拭いてるんですかね?
けっこう優しく拭いてても赤くなっちゃうと思います。

なるべく水分多いお尻ふきで拭くことと、乾かしてからオムツ巻いてあげてください。

もし、お持ちでしたらピュアレーンやランシノーみたいなもの塗っておくとお水弾くので治りが早いですよ♡

あまりにひどい時は100均で売ってる、ソースとかマヨネーズ入れるような容器にお湯を入れてオムツの上で流してあげるといいです!

ベビーパウダー、親世代はよく使って田みたいですがあまり成分が良くないみたいですよー!

• ®️mama♪

®️mama♪

コストコのお尻ふきです😭
    少し硬めだし、ウンチを綺麗に拭き取りたくて結構拭いてました💦💦
    ベビーパウダーお母さんゴリ押しして来たけど良くないんですね😵

• 12月30日
さー

先輩ママではないのですが、息子も1ヶ月頃お尻が真っ赤になり、肛門の付近もただれたようにみえました。
それからは、フーフーしてサラサラにしてからオムツをはかせています。
パウダーを付けなくても、フーフーですぐに乾きますよ!
あとウンチの時は、霧吹きで洗い流すようにして、お尻ふきではこすらず、水分を取るように、押さえて使っています。
1週間くらいで元に戻りました!

• ®️mama♪

®️mama♪

体験談ありがとうございます😊
    私も参考にさせて頂いて1週間で治るよう頑張ります(*¨*)🎶

• 12月30日
はっぱ

1か月検診でうちも、かぶれちゃってたのでワセリンもらって塗ってたら治りました!
市販のでいいよ!と言われたんですが、子供の薬代無料だしと思って病院でもらいました!

リラックマ

うちの息子もお尻が被れてて、病院でガーゼをお湯でぬらして拭いてからワセリンを塗ったら治りました。
その時に助産師さんに、乾かす時にドライヤーの風(弱くして)乾かしてあげると良いと言われました。
後ベビーパウダーをぬった方が良いか聞いたら、ベビーパウダーを塗ると毛穴を塞ぐからぬらなくて大丈夫と言われました。

四つ葉☆

おしり乾かすの大変ですよね。
おしりを洗ったりおしり拭きで拭いた後は、ティッシュで押し拭きすると水分がなくなってすぐに乾きますよ。
押し拭きですよ!!!
頑張って下さい☆