※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆず
子育て・グッズ

おっぱいの状態が気になりますが、差し乳と母乳の見分け方や、混合育児のママさんの対応について教えてください。

差し乳と母乳が出ていないのとの見分け方ってありますか?
体重が3ヶ月半で5000gほどしか無く、最近授乳後にミルクを足しています。
その頃からなのかその前なのかわからないのですが、最近おっぱいがあまり張りません😭
夜授乳間隔が空いても少し張るかな?程度です。
息子が飲むとすぐふにゃふにゃになります。
息子が飲んだ後に絞ると少しですがおっぱいが出ることは出ます。
この状態は差し乳なのか、単におっぱいの出が悪いだけなのか…
以前までは、息子が飲むとツーンとする感覚があったのですが、最近はそれがあまりありません。
ミルクも足しはじめたし、あんまり出なくなっちゃったんでしょうか??
体重もあまり増えないため、母乳育児にこだわりは無いですが、出るものならあげたいなと思っているのですが…😣
この時期で混合のママさんはどんな感じで育ててますか??

コメント

2728

差し乳は、もぐさんが言うようにお子さんが飲むと、ツーンとした感覚があります
普段は張らず、お子さんが飲むときだけはり、あげてるときに片乳から母乳が垂れたりします。
母乳がでてるかは、やはりおしっこの量で判断するのがいちばんかと思います。
母乳量を増やすのは、やはり頻回授乳で、お母さんが水分をとることかなと思います。

• ゆず

ゆず

あげてる時には張らない気がします💦
    とゆうことは、やはり母乳の出が悪くなってるんですかね😢
    最近体重が増えなかったのもそのせいかも知れないですよね😵
    ミルク増やすとより母乳出なくなりそうですけど、体重増えないので増やさないのもってジレンマですが、水分とって頑張ります😣

• 12月30日
  • 2728

2728

母乳がでていると、ごくごく飲む音が聞こえますよ。
    もし、飲めているかが気になるなら母乳だけで、飲む前と飲んだ後で計測してみたらよいと思います。
    3ヶ月ぐらいから増えも緩やかにはなりますが、体重増えないと心配ですもんね💦
    あと、夜の授乳が少なくなると母乳量は減ってしまいます。

• 12月30日
  • ゆず

ゆず

飲んでる感じがあんまりしないんですよね💦少し前までは出過ぎるくらい出てたんですが、何故か急に減った気がして😫
    確かに夜は時間が空くようになったので、出も悪くなってきたんですかね😢
    20時〜7時くらいまで寝てるので、最近は私が寝る前12時か1時におっぱいあげるんですが飲みも良く無く…😵
    気になってたので、1度どこかで母乳量測ってみたいと思います😣

• 12月30日