※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
家族・旦那

妊娠中の旦那の飲み会について愚痴になります。現在妊娠9ヶ月の妊婦です…

妊娠中の旦那の飲み会について
愚痴になります。

現在妊娠9ヶ月の妊婦です。
旦那がほぼ毎日飲みに出て日付が変わってから帰ってくることにイライラします。

年末年始で県外からの友達が帰ってきていることもあり、毎晩のように飲みに出ています。

もうすぐ臨月になるし何があるか分からないからできれば家にいてほしい。飲みに出ても9時10時には帰ってきてほしい。遅くても12時回るまでには帰ってきてほしい。と伝えると、まだ生産期じゃないんだから何か起こるわけない。子供が生まれたら遊びに出られなくなるんだから今ぐらい遊ばせろ。とのことです。
また、私も一緒に食事に行き、一次会で私たちは帰ろう。と言うと、俺の友達はまだまだ楽しむのに俺だけ帰るのは嫌だ。赤ちゃん心配だからお前は1人で帰っておけ。と私の心配をしているようなニュアンスで結局は自分の楽しさばかり優先します。

また、私は妊婦でお酒も夜遅くまで遊ぶことも我慢してるのに!という気持ちもありそのようなことを言うと、お前1人がしんどいみたいにしやがって。俺だって今までより我慢している。妊娠は女がみんな経験する当たり前のこと。とキレてきます。

なんで2人の子どもなのに妊娠中、女ばかり我慢しないといけないんでしょうか。自由がなくなること我慢が増えることを理解した上で結婚、妊娠をしたのにまだ自分の遊びたい気持ちをセーブできない旦那にイライラします。

どうにかして1回痛い目を見せてやれないでしょうか。
不謹慎ですが、飲みに出ている間に出血でもして病院に運ばれ緊急入院にならないかなとすら思ってしまいます。
なにか、なんで俺はこんな時に…と後悔して、もう飲みに出るのはやめよう。と思えるようなことはないでしょうか。

文章がグダグダで読みにくくすいません😢

コメント

LMO

我が夫と似てます(笑)解決策はありませんでした(^^;なので私は残り少ない1人の静寂に浸ってました・:*+.(( °ω° ))/.:+

にしては、臨月の妊婦に何かあったらと思わないんですかね?
飲みに行ったら産まれそうでも役にたたないだろうし😤😤
思い出して腹立ってきました😤😤(笑)

• まめ

まめ

お産以外緊急に病院に行くことはないと思ってる妊娠に対して知識ゼロ旦那です😩😩
    何かあったら電話しろよと飲みに行く前に言ってくるので(お酒飲んでるから)何もできないじゃん。と言うとじゃあもう陣痛がきても知らん!と逆ギレしてきます🙄

• 12月29日
ひー

わー。旦那さん、自覚ないし酷いですね。

うちも妊娠中同じ感じでした。
里帰りしましたが、、
でも、遊んでもいつでもこれるようにお酒禁止、電話は絶対出れるようにするを約束にしていました!

男はお腹に赤ちゃん居ないから、
まだ自覚薄いし、わからないんですよね。

• まめ

まめ

お酒飲まないでと言うと、俺以外が飲んでたら飲みたくなるだろ!が旦那の言い分です😩
    ほんと、いつまでも自分1番でどうしたもんか…

• 12月29日
★こたろー★

うちの旦那も自分1番ですよ😩
しかも予定日当日に飲みに出掛けたクソです。
私も不謹慎ですが、旦那がいない時に何かあればいいのにとか思いましたが何もなく…笑
でもずっと根に持ちますね。😑

おいしいもの食べて旦那のことは一旦忘れましょ〜笑
体重管理もあると思うので程々になってしまいますが😭

• まめ

まめ

予定日当日にですか!!!!
    不謹慎ですが思ってしまいますよね…笑

旦那さん子どもが生まれてからは少しは変わってくれましたか?
    生まれてからもこのままなのかと考えると出産も憂鬱で憂鬱で…

• 12月29日
  • ★こたろー★

★こたろー★

ぜーんぜん変わってません!笑
    産まれても自分は飲みに行くわ泊まりで帰ってこないわ趣味三昧です。
    お陰で子どもは私ラブで旦那にはあまり懐いていません。笑
    ざまーみろです😂😂😂

• 12月29日
  • まめ

まめ

やっぱり変わらないんですね…

子どもさんはちゃんと分かってくれてるんですね!
    もう、うちも絶対ママっ子に育てようと思います👶

• 12月29日
  • ★こたろー★

★こたろー★

まぁうちの場合ですから、まめさん家は変わると信じましょう!!
    すでにマザコンで可愛すぎます👍💕
    元気な赤ちゃん産んでください😊✨

• 12月29日
*H.N*

かなり究極ですけど、
コウノドリの原作であったみたいに、もう離婚しよう。
2人の子供なのに、父親になる自覚がない人とやっていく自信ないから
と切り出して、だから飲みでもなんでも好きにすれば良いよ!って突き放してみるのは効果なしですか⁇
それか置き手紙して実家に帰ってしまうなど。

• まめ

まめ

子どものことはすごく楽しみにしているので離婚を切り出すのは効果ありかもです!
    もう好きにすれば!はキレてもうそのままさらに遊びがヒートアップする気しかしないですね😩😩😩笑

• 12月29日
ろん

うちの旦那は申し訳ないと言いながらも出掛けるタイプでした!
タチ悪いですよねw
臨月の飲みの時はわざとリビングで電気付けて寝てて、帰って来たときに今まで起きてたかのような対応で迎えて罪悪感煽ってましたw
生産期じゃなくても産まれるし何が起きるかとか分からないんですかね?
コウノドリ観て!って感じですね😅

• まめ

まめ

申し訳ないと思うなら出かけるな!って感じですよね笑
    最初の方はその方法をやってたんですけど、うちの旦那は起きて待ってくれてる!と喜んで逆効果でした😩
    妊娠に対しての知識がなさすぎて…
    子ども楽しみにしてるくせにコウノドリを見ようと言っても見ないし妊婦健診には来ないし、妊婦には無関心です🙄

• 12月29日
yuiyui

うちも同じでした。
世の中の男性の大半はそうです。

『妊娠9ヶ月、もし何かあったらどうするの。』のその何かが、男性はわかってるようで具体的にわからないんですよね。

具体的に胎盤早期剥離とか、破水とか、切迫早産とか。それが、奥さんと赤ちゃんの命に関わることであり、そういったもしもがあるかもと構えている私たち女性のそばに寄り添ってくれるだけでいいのに。

うちは、飲酒後は立会い不可の病院だったので9ヶ月くらいからお酒は外も家も禁止してました。でも、飲まないからといって飲み会に出かけて日付変わって帰ってくることも多々でしたが。

ちなみにそぅいぅ男性は産後もそうですよ( ˘͈ ᵕ ˘͈ )こっちは24時間授乳やおむつ、お風呂に抱っことお世話に追われていても、ご主人と同じように年末で地方の友達が帰ってきてるからと夜中まで出かけて行き、朝も好きなだけ寝て、好きな時だけ赤ちゃんをだっこして可愛いと言い、お昼寝もしてまた夜は遊びに行くのです( ´O` )

根本的な問題だから言ってもなおるようなものではないと、わたしは思ってますがやはり、妊娠中から父親の自覚がなさすぎてこちらはおかしくなりそうです。笑

女ばかり我慢しないといけないようですね。諦めましょう!
私もどうにかして遊びにいってる主人をこらしめたいけど、きっといつかバチが当たると思って過ごしてます笑

• まめ

まめ

やっぱり子どもが生まれても変わらないんですね…
    子どもが生まれてからのことを考えると今はまだ自分が寂しいだけなところに右も左も分からないまま子どもの世話もあると考えると憂鬱です…

そのようなことを考えると楽しみなはずの子どもの誕生日が最近、憂鬱になっている自分もいて自己嫌悪です😭

• 12月29日
  • yuiyui

yuiyui

産後のこと不安にさせてごめんなさい。
    でも、すごく気持ちわかります。
    今はおっしゃる通りに自分が寂しいのと、不安もあるから側にいてほしいんですよね。
    何かあった時にひとりだったらって考えるとゾッとしますもんね。。。

産後も変わらないのは主人だけで
    私たちママは変われます!
    赤ちゃん、本当にかわいくて(私正直最初は大変すぎて可愛いって思えない時もあったけど、育児にも慣れて笑ってくれるようになって本当に可愛いです)、旦那さんのことなんてどーでもよくなります( ˘͈ ᵕ ˘͈ )いい意味で!

赤ちゃんがうまれたら、目の前の自分が産んだすごく儚い存在を守らないとっていう、またプレッシャーで押しつぶされそうになるときもあるけど、赤ちゃんは手をかけたぶんだけその人に懐いてくれます♡

私には笑うけど主人には、笑わないとき心でガッツポーズしてます!

赤ちゃんはママのために生まれてくると言われているほど、本当に天使ですよ♡

• 12月29日
  • まめ

まめ

いえいえ、変わる!と期待しすぎて変わらなかった時の方がショックが大きいです笑

子どもはちゃんとママの頑張りを分かってくれるんですね👶✨
    それを聞いて頑張ろうと思います!

産後、旦那に興味なくなって好きにすればーくらいになれればいいなと思います!

• 12月29日
LMO

完全になめなめのナメてますね(´-ω-`)と、ゆうか臨月妊婦の知識無さすぎですね😤😤
何かあったらお前じゃなくて病院電話するわ!って私は言ってました(笑)
陣痛きても知らんなんてお前の口を縫ってやろうかって思います😟💡
妊婦の気持ちは男には所詮分からないのでBABYちゃんの為に産まれてからの楽しい事を考えて子育て分担リスト作るのをオススメします(笑)

• まめ

まめ

酔っ払いに電話したところで何の役にもたたんわ!って話ですよね🙄笑
    本人はすごい立会い希望なんですけどもう飲みに出てるときに出産してやりたいです😤😤

子どもが生まれたら今までの分の苦労を味あわせたいですね

• 12月29日
ほなママ

それは、お辛いですね。
うちは元々お互いにあまり出歩くタイプでもなかったので産前は大きなトラブルはなかったのですが、男の人って自分が我慢したことや、やった事はネチネチと根に持ってるのに、女の人が我慢する事、やることは当たり前と思ってる人多いですよねー。
うちは産後に実践したことなのでアドバイスになるかわかりませんが、、、
まずおこづかい制にしました。
飲み会に行きたいならおこづかいでやりくりすること。
なのでおこづかいもかなり余裕があっては意味がないので少し自由になる分がある程度の金額にしました。
もちろん、自分も贅沢はできませんが。。。
あとは、自分の好きで出かける時にはおこづかい制だけど、子どものために出かけることには家計から。
こうすることで、おこづかいでなんとかなるだけの飲み会しか行かなくなり、また同じ飲み会や遊びに行くでも子どもが楽しめる場所に友達と行くことでお金がかからず友人とも遊べると休日に連れ出してくれることも増えましたよ。お陰で私は家でゆっくりできることも増えました。
旦那さんの気持ちは分かりますが、子作りした以上我慢しないといけないのは男女で当たり前のことですし、今のうちにってのは妊活前にやっておいて欲しかったですよね。。。
私ならそこまで言うってことは産後は全く遊ばずに家事育児をしてくれるってことだよね?って嫌味言っちゃいそうです😵💦

• まめ

まめ

うちもお小遣い制はすでに取り入れてあります。なので毎月後半くらいからは大人しくなります笑

今旦那が自由にしてる分子どもが生まれたら旦那に預けて遊びに出てやる!とも思うんですが、そうすると、お前は親としての自覚がないとか何だかんだ言ってくるんだろうな〜😩って感じです

• 12月29日
  • ほなママ

ほなママ

おこづかいは一回で渡していますか?
    うちもあったらある分だけ使うタイプで月末に苦労していたので、分割で渡していますよー!分割にしてから結構無駄遣い減りましたよ💡

• 12月29日
  • まめ

まめ

1回で渡してます
    分割にすると文句を言ってくるので…🙄
    後先考えず前半で全部使って後半苦労してしまえ!と思いながら毎回渡してます笑

• 12月29日
むつむつ

うちの弟の嫁さんがが今朝、
36w3dで赤ちゃんが出てきました!
幸い、破水1時半頃で明け方4時に出産。
安産となりましたが
弟は昨日仕事納めで帰りに飲み会だったそうで
1時半に帰ってきたら嫁さんが「破水した」と言われ
タクシーで上の甥っ子を実家へ預けに行き
そのまま30分かけて病院へ行ったそうです。
うちはその話を聞いてもう年明けは
飲みに行かないでね!って言いました(;'-' )
主人も正産期まで大丈夫だろうと思ってたようで
今日その話したらビビっちゃって(笑)
もともと35週からは飲み行かないし、
家でも飲まないって決めてたんですけど
良かったです(¯―¯٥)
弟もうちの母に言われて反省してました(笑)
安産だったから良かったですけど
出産は何が起きるか分かりませんからね( ´・_・` )

• まめ

まめ

実際に飲み会中に、出産されたんですね!
    安産だったのが何よりです😌

旦那にもその話をしてみようと思います。
    そこで少しは改心してくれることを願うしか…

• 12月29日
  • むつむつ

むつむつ

産まれてくるのは赤ちゃんのタイミングだから
    旦那さんが遊びたい時に
    出てこないって保証はないですからね( ˘• ₃ • )
    …少し早めで2350gと小さめの姪っ子でしたが、
    安産だったのが何よりでした😭

• 12月29日
はじめてのママリ

うちの旦那も去年はまだ子どもいなかったので好き放題遊び呆けてその度ストレスで何回も喧嘩しました。
今回はまだマシですがそれこそ今日喧嘩しました笑
切迫早産中で自宅安静してストレス抱えてるのにルンルンと忘年会の用意して、は?となりました😑
結果大喧嘩して怒鳴りあげて切迫なのに赤ちゃんに申し訳ないですが2時間くらい私プチ家出しました😓

家出した時に、もし今日なにがあっても連絡しないから勝手に楽しんでこいってLINEだけ送りましたよ!笑

• まめ

まめ

うわーー!めちゃめちゃ腹立ちますね!
    切迫早産がどれだけ大変なことか分かってないですね😤😤😤
    ほんと、妊娠してみろ!って感じですよね😡

• 12月29日