※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ペネロピ
子育て・グッズ

1歳の子供が飲み物を拒否して困っています。ジュースは飲むけど、お茶や他の飲み物は受け付けません。どうしたらいいでしょうか?

1歳の子供がお茶や水を飲んでくれません。けっこう切実に悩んでます!
お茶(ベビー麦茶やほうじ茶などいろんな種類)、白湯、牛乳、色々試しました。ストローマグやコップ、スプーン、風呂上がりなど色々な方法でやろうとしましたが、最近ではプイッとはねのけられます。。離乳食開始時から必ず用意し最初は何も分からずスプーンで口に入れられたのですが今では完全拒否です。
フォローアップミルクを寝る前に飲んでいるぐらいです。もうご飯はよく食べるのでフォローアップミルクの回数を増やすのもどうなんだろと思います。スープや味噌汁も飲んでくれません。ジュースはやはり糖分が気になりあげたくないです。でも、実際うんちがコロコロとかおしっこが出ていない時はしょうがなくジュースをあげます。ジュースなら飲むのです。

ジュースは癖になるとか言いますよね。もう少ししたらお茶なども飲んでくれるようになるのでしょうか?

コメント

親がオーバーなぐらいの演技をしたらどんなでしょうか👀⁉️

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます!それもやったんです。コップで私が飲んでぷはーって😳でもぷはーっだけ覚えて飲んでないのにぷはーってするんです😔

• 12月29日

退会ユーザー

読んで笑ってしまいました🤣
    演技、ダメですかぁ⤵︎ジュースを白湯で割ったりは、どうですか?

• 12月29日
  • ペネロピ

ペネロピ

それはそれでかわいいんですけどね😌
    あー美味しいーー!って大げさに言ったり。ジュースをうすめてコップやマグに入れると全く飲まなくて、何故か紙パックジュース限定なんですよね。。難しいです😢

• 12月29日

退会ユーザー

難しいですね💦💦お力になれずすいません💦💦

• 12月29日
  • ペネロピ

ペネロピ

とんでもないです!ありがとうございます😳
    大人になっても飲まない人なんていないので気長にやっていくしかなさそうです😌

• 12月29日

ゼリーは食べますか?
うちの子も水分摂らなくなった時があったんですが、ゼリーやヨーグルトはスプーンで食べていたので、麦茶ゼリー毎日作って何個も食べさせていました😅

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます!たぶん食べ物なら食べると思いますが、麦茶ゼリーはしたことないです!思いつきませんでした!やってみます✊🏻
    ゼリーは寒天でつくりましたか?

• 12月29日

退会ユーザー

寒天だと溶けないし外出の時楽なんですけど、、作るのが面倒だったので😅ゼラチンで作ってました💡麦茶あたためて、ゼラチン溶かして冷蔵庫入れるだけなので😂
    100ccくらいのタッパーに何個も作って、しょっちゅう食べさせてました😂

• 12月30日
  • ペネロピ

ペネロピ

教えて頂きありがとうございます!
    めちゃめちゃ簡単そうです😃おやつみたいに食べられそうなのでやってみます!

• 12月30日
ダンボ

牛乳はどうですか?
ジュースよりかはいいかと(*'∀'*)
これから飲むと言われれば飲むでしょうけど…ジュース与える頻度が高ければジュースばっかり欲しがりますよ。
あまりとらないのであれば、少しご飯も柔らかめに炊くとか、水分を多く含むおかず…のような感じでとらせてみてはどうでしょう😀

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます!
    牛乳も今のところダメです😢毎日あげてはみていますが。。
    やっぱりジュースはよくないですよね😌

• 12月29日
mama-

1歳半くらいまではうちも同じで水分あまり取りたがりませんでした。
果物で水分多目のみかん、リンゴなど取り入れ、汁物を飲まなくても具材だけでも多少は水分取れますよ!
冬場で更に飲みたがらないのかもしれません。
飲まなくてもテーブルに常にお茶は置いておいて飲まなくてもお茶飲みなと言ってました💦
今ではお茶お茶とよく麦茶飲んでます✨

• ペネロピ

ペネロピ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やはりうんちは硬かったり時間の割におしっこ出てなかったりしましたか?
    うちも最近みかん食べさせてます。食べるとうんち💩の状態がよくなるので。。
    勝手に飲みな方式でも冬場は特に手をつけませんね😌

• 12月29日
  • mama-

mama-

もともと便秘症なので便秘は大変でしたし今もたまにあります😖
    なるべくおやつの時間に果物あげてます!
    うちは夏場の暑い日をきっかけに麦茶を飲むようになったので、咽が乾いて美味しいと思ったら飲んでくれる可能性もあるかもしれません✨

• 12月29日
  • mama-

mama-

うんちが硬い日時は、便秘に繋がったりお子さんもママさんもつらいと思うので、毎日でなければその日だけジュースをあげても良いんじゃないかなと私は思います✨

• 12月29日
  • ペネロピ

ペネロピ

便秘は良くないし、うんちが硬いと痛そうで😌今は汗もそんなにかかないので暑い時期になったら飲んでくれるといいのですが。。こんなに飲まないの珍しいのかなと思ってしまいました。
    ジュースはあげないほうがいいといろんな所で聞いてじゃあどうしたら。。となってました。あまり考え過ぎず、便秘気味かなと思ったらジュースあげることにします!

• 12月29日
クミ

^_^)/▼☆▼\(^_^)かんぱーい!も駄目ですか?

• ペネロピ

ペネロピ

かんぱーい!も今のところダメなんです😔何?て感じで見られます。でも最近やってないのでもしかしたら効き目あるかもです!

• 12月29日
ぼのぼの

ルイボスティーはどうでしょうか?
すこーし甘めだし、うちの子達は大好きな飲み物です(´∇`)
赤ちゃんから高齢者まで飲めるノンカフェインなので安心ですよー♡

• ペネロピ

ペネロピ

ルイボスティーもダメなんです😌私が好きなのであげてみたんですが麦茶と変わりありませんでした。何かヒットする飲み物があればいいのですが💦

• 12月29日
あき

うちはいまコップで飲む練習のためにお風呂で遊びながら飲ませてます。水筒に白湯を入れて子供用のコップを持って飲ませています。今のところお風呂のお湯は飲んでいません。白湯が終わったらコップで遊んでます。お風呂以外では倒れてもこぼれないコップに果汁100のりんごジュースを入れて上手く飲めたらおいしいジュースが出てくるよとゲーム感覚で渡しています。

• あき

あき

あとは、フルーツを食べさせるか野菜をしっかり食べさせるかですよね

• 12月29日
  • ペネロピ

ペネロピ

なるほど、お風呂なら遊びの延長てかんじですもんね。飲ませようとピリピリしてたので一旦遊びの方向に持ってくのはいいかもしれないです!
    やっぱりフルーツですかね🙄ジュースよりかはいいですよね。

• 12月29日