※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ち〜ママ
家族・旦那

もうよく分からないです。うちの旦那は本当に家事育児に協力的ではなく…

もうよく分からないです。。。

うちの旦那は本当に家事育児に協力的ではなく、夕方仕事から帰ってきて、ご飯済ませたらすぐにコタツでうたた寝!食器も片付けることなく。
隣で赤ちゃんが泣いていても無視、上の子が遊ぼうと言っても無視!むしろ、うるさい!!と言って、キレます!
私は夕飯の後片付けやら、風呂沸かし、洗濯物たたみなどすること沢山あるので、その間だけでも子供みてくれたらいいのに。といつも思っています。
仕事で疲れてるから帰ったらすぐ眠たくなるのは分かります。でも旦那の場合はそうではなく、夜中2時3時ごろまでゲームをしているんです。。なので朝は私が起こさない限り起きてきません!! こっちは、毎日授乳や夜泣きで寝不足なのに、旦那はゲームで寝不足。。。
そんな毎日に耐えきれず今日思い切って旦那に言いました!! もっと子育てに協力して欲しい!!と。
そしたら旦那は、「俺は毎朝、上の子の保育園の送りをしているし、ゴミ出しも俺が毎回している!!それに俺は毎日朝から晩まで仕事しているのに、お前は育休中で仕事休んでるだろぉが!!」と逆ギレされてしまいました。。
育休中なら、家事育児全て私がやらないといけないんでしょうか?私は毎日毎日寝不足が重なってた為、言い返す体力もなく、言い返す言葉も思い付かず。。結局何も言えませんでした。
今、旦那が二階の寝室で1人で寝ています。
私と子供2人は一階の和室で寝ています。私達も二階の寝室で一緒に寝たいと旦那に伝えたこともありました。返ってきた言葉は、「俺が寝れないから(夜泣きなどで)それはやめて!」と言われました。
毎日働いている旦那には、家事育児の負担をかけさせてはいけないのでしょうか?もう分からなくなってきました!!
どうか皆さんの意見をお聞かせ下さい。

コメント

ran

もぉどこも一緒なんですかね

わたしも似たようなものです
しかも私のとこは
家事は一切手伝ってくれません

ゴミ出しなんか年に数回

私は早く子供も保育園に預け
仕事をして
紛らわしています

子供のことも旦那のことも自分のことも
家のこともって全部すると

パンクするししんどいですよね(´;ω;`)

ぱるたん

この際トコトン寝不足まで行って
旦那の前で倒れてみるのはどうですか?

miho

せめて子育ては2人でやるべきことだと私は思います!
人様の旦那さんに悪いですが、働いてるだけでそんな偉そうにするな!ですよ。
働いてて子育てもしてるなら文句言ってよし!
主さんが育休明けたらどうなるんでしょうね??
私も働いてるんだ!って言ったら旦那黙るんですかね??

ゴーヤ

はっきりいって何もしないなら居ないほうがマシ。
この一言ですよね。
うちの旦那も家事育児には協力的ではなかったです…。
特に家事に関しては今も一切しないのですがそこは私が専業主婦なのでまぁ私が病気の時以外は構いませんが…
育児に関しては最初は何をしていいのかわからなかったのだと思いますが全然なにもしてくれなかったですが徐々にこっちが何も言わなくても少しずつしてくれたり私が困ってたら助けたりはしてくれました😵
育児は夫婦二人の子供だからこそ一緒に育てるもんだと思います!
しかも育休中で休んでるだろとかどの口が言ってんだよ!ですよね。
育休中でも昼夜問わず寝不足で命を育てるという立派な仕事しとるわ!
仕事は決められた時間があってその時間が終わればハイ終わり!でも育児に休みなんかないんだよ!って感じですよね。
俺がねれないからやめて。
は?こっちは夜中も授乳や夜泣きやで寝れてないわ!
って感じです。
ほんと呆れますよね。
もっと旦那様には思いやりの気持ちと妻への労いの気持ち持ってほしいです。
私ならその状態が続くならもう実家へ帰ります😭
子供達の世話だけでも大変でましてや産後間もないんですよね?😵
旦那の世話までしてられるか!って感じです😭😭

nyan゚・:,

そんなことないと思います!
うちは休みも週一あるかないかで、帰宅も日付変わったりと結構激務ですが、食べた後の食器洗いや夜中に娘が泣けば何も言わずに抱いてるし、私は専業なのですが『毎日家事と育児任せちゃってごめん』と気にもかけてくれてます。

その人の性格の問題かと。

チルチル

ゴミだししてくれるし、上の子保育園いってるんだぁ
いいなぁと思ってしまった自分がかなしいです
うちの旦那はゴミだしすらしてくれないんで
上の子2歳で保育園もいってないので私は毎日2さいじと0歳時とずっと一緒

すいません私がストレス溜まりすぎててこんなところで愚痴ってしまいました

仕事してたって育児と家事やるのは当たり前だと私は思います。あなたが仕事復帰したら家事育児は分担ですからね!
旦那様もやらなきゃだめですよね

かぴすけちゃん

うちの旦那も最初はまるで手伝いをしませんでしたが私が話しをしたら手伝うようになりました。
休みの日は離乳食もあげてくれるしお風呂にも入れてくれます。
旦那は朝早く夜遅いので夜中に子供が起きた時は私が寝かしつけるのでそこまでは任せてないのと、ご飯の支度等は私がやってますが、その代わり?にご飯作ってるあいだは子供の面倒見てもらったり洗濯物やってもらったりしてます。
結局、夫婦と言えど他人なのでバランスが大事だと思ってます。
どっちかが負担し過ぎてもパンクするしお互いが自由に好きなことをし過ぎていたら家庭が崩壊します。
思ったことやって欲しいこと理解して欲しいことはとことん話すようにしてます。
うちの旦那はキレるようなタイプではありませんがキレたとしても私はとことん話します。あと家事は嫁が担当なのはまだ理解できますが育児は平等だと思ってます。ワクチンのスケジュールまで完璧に把握しろとは言いませんが家にいるなら面倒見て欲しいものですね。

sia

毎日お疲れ様です。
うちも最初は非協力的でした。
何度か爆発して泣きながら怒ったらわかってくれたのか仕事の日は家事育児をするのは難しいにしても休みの日は昼、夜とご飯を作ってくれてひとりで散歩でもしてきたら?と言ってくれるようになりました。
夜も疲れてるだろうしとわたしは起こさないのですが起こしていいよと言ってくれるようになりました!

123

育児休暇とは字のごとく育児をする為の休暇ですので、旦那様のことは一切しないのはどうですか?

仕事は休んでますけど、子供を育児する為の休みですからね🤔
なんもできないくせに偉そーにすんな!って感じですね💢