※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆり
お金・保険

高額医療の条件について教えてください。切迫早産で入院中で、支払い額がいくら以上で請求できるか知りたいです。わかりやすく説明してくれる方いますか?

高額医療について教えてほしいです。
切迫早産で入院中なのですが、
高額医療は支払いがいくら以上になれば
請求できるのでしょうか?
調べたんですがイマイチわからず
わかりやすい言葉で説明していただける方
いらっしゃいませんか😢

コメント

いくら以上になれば請求できるかは、収入によって区分が違うので一概にいくらとは言えないですね😅

収入によって適用される額が違いますが、支払いがいくら以上とか以外で請求できるできないが決まるわけではなかったと思います!

sayuu☆

うちの区は高額医療対象の家庭に年明け通知が来ると言われました!
12月上旬に行ったら、支払い後数日立たないと計算出来ないと言われました💦
区によって違うと思うのでホームページで調べるか、問い合わせられた方がいいと思います!
年末なので間に合うか微妙ですが😥

高額医療制度は健康保険が摘要される治療の自己負担額を収入に応じて抑える制度です。(ベッド代や食事代などは摘要外なので、全て実費です)

負担限度額については、
低所得者が5万ぐらい、一般所得者が8万ぐらい、高所得者は16万ぐらいだったと思います。(ここはあまり覚えていません)

一般所得者の場合、1ヶ月にどれだけ点滴されようがたくさん薬を処方されようが、毎日内診されようが8万ぐらいしか掛からないってことです。
8万プラスベッド代や個室代や食事代やその他諸々が掛かります。(NSTも実費だったような…)

いつから入院していますか?

たっきー

収入によって適用する金額が変わります!
私は報酬月額28万〜50万の区分だったので、月8万円以上の医療費は控除されました😊
4ヶ月切迫で入院したので、月8万×4ヶ月で32万円+差額ベッド代でした!

高額医療費制度を利用するには、限度額適用認定証を病院の支払いの際に提示する必要があります!

限度額適用認定証は、国民健康保険であれば住んでいる市町村へ申請。
会社の保険に入ってるのであれば、その組合保険のホームページに申請の方法が書いてありますよー。

切迫の入院つらいですよね!頑張ってくださいね😊

すもも

限度額認定証を発行してもらい、病院に提出しておけば、入院費を抑えることができます。
収入によって限度額が違います。

私は、切迫で5ヶ月ほど入院してました。
20万くらいの収入しかないので、最初の3ヶ月間は、6万くらい+食事代3万くらい、4ヶ月目からは、1万くらい安くなりました。

認定証がないと、普通にかかった分請求され、後日払い戻しの手続きになって大変なので、入院月から限度額認定証貰って置いた方がいいですよ!