※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
納豆ご飯(サブ)
子育て・グッズ

1歳半健診で栄養士に満腹中枢未発達と言われました。同じような経験ありますか?こんにゃくやお餅はまだNGと言われましたか?

1歳半健診で栄養士さんに「まだ満腹中枢が出来上がっていないから、規定量にしてくださいね」と言われました。
みなさんも同じように言われましたか?それとも違うことを言われましたか?
(何も言われていない、は無しでお願いします)
人によって言うことが違うことがあると思うので、何て言われたか良かったら教えてください!

例えば「1歳半過ぎたら量は気にしなくていよ」「満腹中枢はもう出来てる時期だからお腹いっぱいになったら食べないよ」など…。
あとこんにゃくやお餅はまだあげないでと言われました。
ですがこんにゃくをあげている方もいました。「小さく切ったらあげていいよ」と言われた、などあればお願い致します😊

コメント

☻

1度も測ってあげた事ないです!
ごちそうさま、でもう終わりだよーって事を覚えさせています!まだ食べたい時は泣きますが何かで気をそらします😊
歯が生えるペースが早くて今16本も生えています😂笑アレルギーもないのでうちは結構なんでも食べさせてます!お餅は怖いのでまだまだ先かな?っと言う感じです。

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    栄養士さんや保健師さんに計らなくていいよと言われましたか?💦
    離乳食開始時から子育て相談の度に「量は守ってくださいね」と市の栄養士さんには言われていたので…。

• 12月28日
まさこ

言われたことないんですが、検診で、そんなこと言われるんですか??
測ってあげたことないですし、うちは、小ぶりなので沢山あげすぎとかも言われたことないです。
大きめさんとかですか??

• 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

コメントありがとうございます。
    栄養相談のコーナーがあって、個人的に相談したんです😊
    「食べ終わっても泣くんですが、増やしていいものですか?」と聞いたら上記のように言われました。
    体重は成長曲線内ですが上の方です。
    でもうちのの子より軽い子もそうに言われたと言っていたので、体重だけでは言ってないはずです…。

• 12月28日
  • まさこ

まさこ

栄養士さんによるのかもしれないですね💡
    うちは、今回は栄養相談は個別だけでした💡
    たんぱく質とか乳製品はだいたい上限に達しないようにあげてますが、他はあんまり気にしたことないですね💦

• 12月28日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

はい(><)栄養士さんによって言うことが違うのか気になったので質問したんです…。
    野菜は増やしてもいいと言う人もいるようなので💦

• 12月28日
  • まさこ

まさこ

うちは、ちゃんと測ってる?なんて言われたことないですし、問診票に書くところありますが指摘されたことないです💡
    〇〇だけすごい食べますと行った事もありますが、そうなんですね〜で終わりです。

• 12月28日
  • 納豆ご飯(サブ)

納豆ご飯(サブ)

ありがとうございました。

• 12月28日
  • まさこ

まさこ

満腹中枢が、出来上がっていないイコール食べさせたらいくらでも食べちゃうからと言う意味だと思いますよ💡

それぞの栄養素が食べ過ぎたらどんな影響があるか調べてみるといいと思います💡

失礼しましたm(_ _)m

• 12月28日