※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかり
ココロ・悩み

姉との金銭感覚の違いでストレスがあります。出産を控えており、倹約したい考えですが、姉からの贅沢に関する言葉がストレスになっています。

姉との金銭感覚が違いストレスです💦
あと1ヶ月後に出産を控えてますので里帰りしてます。
実家には姉夫婦と子供(一歳8ヶ月)の男の子がいます

正直出産して私が働くまでなるべく贅沢はせず
倹約して過ごしたいです。

私は実家が離れてますし、姉の様に親に子供を預けたり
何かとプレゼントを買って貰ったり、出来ませんし
仕事も最初は子供が体調落ち着かない時が多いと思うので
扶養内でパートかなぁと思ってます。
しかも産まれてから半年〜1年は専業主婦になるし
今の貯蓄を減らしての生活になると思います。

別にそれは良いのですが
姉は、お宮参りの後に写真をスタジオアリスなどで写真を残しとかないと子供がかわいそう。マタニティフォトはとらないの?とか
もっと色々服とかおもちゃを準備してあげたら良いのに、
美容院やネイルも今のうちしか出来ないから行ってこないの?やら
私が出産する病院が出産費用55〜65万ほどの病院なんですが、そこより前室個室の25万ほど高い所(姉はそこで出産)した方が絶対いい!!と言ってきたり💦
それに最近姉はマイホームを注文住宅で建てるらしくその打ち合わせによく出かけるのですが
やっぱり家はこだわらないと子供がかわいそう。などと仕切り直しにいってきます(;o;)
因みに私はアパート住まい。マイホームは欲しいですが建て売りにする予定です。

なんか姉としては悪気はないんでしょうが
そんな一言がストレスすぎて嫌になります。

コメント

🌿

妊娠中だから尚更聞き流せることも気にも留めてしまうんでしょうね😭😭😭

私なら、うざく感じたら
自分の好きでやってるからほっといて。
ってキツ目に一言いいますね.°(ಗдಗ。)°.

もしくは、じゃあ買って?笑
っていいます(笑)

• あかり

あかり

そうなんですよね(;o;)妊娠中だとちょっとの事でイライラしちゃいます💦
    それに今まで離れてた姉と一緒に暮らしてるので尚更溜まります(;o;)

• 12月28日
ぽのちゃん

お姉さんと考えが違う分、色々言って来られるとしんどいですね。子供が可哀想なことはないと思いますよ。マタニティフォトがなくなって、小さい時の写真があればそんなことはないと思うし、おもちゃやら産まれてすぐは遊べるものも限られますし、お祝いでも頂くこともあるかと思うので、そんなに準備万端じゃなくても大丈夫だと思います!ハイハイして掴まり立ちが始まれば、色々興味示して自分から掴んだらするので!

あかりさんが色々考えて思ってることが違うのはお姉さんはご存知なんですか?

• あかり

あかり

返信ありがとうございます😢
    姉は私との価値観の違いは気づいてないかもしれません。
    姉はバリバリのキャリアウーマンで
    公務員です。旦那さんも稼ぎが良く
    節約などはあまり気にしてない様です。
    私は今専業主婦、旦那さんはサラリーマンで稼ぎは良い方ではないですが
    家族が暮らしていけるだけの収入と貯蓄をしてくれてます。
    なので私は節約してても幸せですし
    こうして子供を安心して産めて
    贅沢はできないけど家族で暮らせてるのが幸せです

• 12月28日
  • ぽのちゃん

ぽのちゃん

収入やお金の使い方は家によって違うので、あかりさんとお姉さんは別です!

節約してても家族と幸せって思える暮らしで良いですよ!お姉さんが言うことに対してイライラするかと思いますが、あまりにも我慢出来なかったら、お姉さんみたいには無理やわーって言っても良いと思います!姉妹ですからね!お姉さんみたいにお金あったらやるわって(笑)私も贅沢は出来ませんが、幸せです!

• 12月28日
ポケモン大好き倶楽部♡

うわ!うちとまったく同じでびっくりしました。うちの姉も浪費家で子供服はブランドにこだわっています。
うちは、お金に余裕もありませんしできるだけ貯金をしたいので贅沢せずに暮らしています。
子供服は西松屋などで買うことが多いのですが、それに対して姉が「西松屋の服とか可哀想。肌着とか良い物買わないと肌が荒れるよ」とか言ってきます(´・ω・`)
お互い金銭感覚の合わない姉がいて大変ですよね。
私は姉の話はまったく聞いていません。左から右に垂れながし!そうなんだーへぇーとか相槌打っときゃok(o^^o)
あまりにもしつこかったらじゃあ買ってよ!って言います♡有難いことに我が子の服を買ってきてくれるので、姉の嫌味も多めに見てます!笑

• あかり

あかり

私も肌着や服とか西松屋でそろえたのですが同じく肌着は西松屋だと荒れるよ!おしりふきも安いのだとかぶれるから、、など言われました😳同じでホントびっくりです‼️
    やっぱり聞き流すのが一番ですよね😂
    お金に余裕があればそりゃ良いものを買ってあげたいし、写真だって残したいけど
    私も出来る限りでしてあげたいと思ってるので割り切った方が楽かもしれませんね🙆🙆

• 12月28日
ワンワン

巨大なお世話なんですよね( °_° )
いくら姉妹でも家庭を築いた時点で「よそはよそ、うちはうち」なので自分達のやり方で良いんですよ!
子供の写真はともかく、私からしたら美容院やネイルとか無駄金でしかないですw
個室か金額を優先するかも本人次第です。
先輩ヅラしたいのでしょうね、聞き流しましょ(´▽`)ノ笑

• あかり

あかり

そうですね(;o;)!!よそはよそ。ウチはウチと割り切ります😊
    私も子供にしてあげたい気持ちはあるので姉にそう言われて余計カチンときてしまったかもしれません💦
    聞き流して子供には我が家なりのお金の掛け方と愛情をあげたいと思います(^^)

• 12月28日

凄くわかります。
私の場合は実父がそれでして、、
もぅうるっさいうるっさいこと…

価値観押し付けてくんな。何も知らないクセに。だったらお前が全部費用出せよ、それで解決だろ??💰🙌🏻

って私もいつも心で発狂してます。

しなきゃいけないことが最低限できていたら問題ないと思います。

各家庭それぞれ収入も違います。あかりさん家族はあかりさん家族の価値観で生活していっていいと思います❗❗

• あかり

あかり

そうですよね(;o;)!それぞれの家庭のやり方がありますもんね💪💪

• 12月28日
maki♡

私ならお金ないから出して!っていいます😅笑
実際私も自分が働きに出れるまではなるべく節約しようと思っていて、結婚してから自分の服なんて買ったことないし、美容院も行ってないです🤣🤣
姉や両親も分かってくれているので私の服や息子の服を買ってくれたり、美容院もお金出すから行っておいでって言ってくれてます!(笑)
私はマタニティフォトは撮ってませんが、生まれてからのイベント事は撮るようにしてます!
お腹の写真とエコー写真をスマホで撮ってアルバムを作ったら全然お金かからないですし、そっちの方が愛情たっぷりって感じです( ¨̮ )︎︎
イベント事をスタジオアリスで撮る時は事前に商品・金額を決めて、クーポンやプレゼント等使えるものは使って安く済ませました☺️💓

• あかり

あかり

写真は沢山残しておきたいですよね(^^)わたしもエコー写真などは自分でまとめてデコレーションしたりしてます!

• 12月28日
兄弟のママ♡

妊娠中だと、本当いつもなら聞き流せる事も受け止めちゃいますよね💦
しかも、以前は自分も住んでいたとは言えは実家も落ち着かないですしね😭
この文章を見る限りお姉さんは悪気ないのでしょうね〜💦
もちろん、お姉さんの言っている事がすべて実現できるに越した事はないですが、身の丈にあった生活も大切ですし、お姉さんに次言われた節約できる事は今のうちにして、将来教育に力入れられる方が良いと思ってるからさ〜!とか流しちゃいましょう‼️お姉さんは実家が近くて親御さんに頼れる環境と言うのは、羨ましくなりますよね。あかりさんは色々事情があって、ご実家と離れた所なのかもしれませんが、そこに関してお姉さんは悪くないですし、プレゼント買ってもらったりも近くにいたら普段の事でも恐らく金銭的に援助があるかもしれないです。
いくら姉妹とは言え、家庭の金銭的事情は違いますので、実家にいる間は辛いと思いますが可愛い赤ちゃんが待ってますので、頑張って下さいね❤️

同じ家庭で育ったのに、そんなに金銭感覚の違いがあるものなんですね😅

ただ、お姉さんのおっしゃっている事も理解出来ます。私は長女なのですが、もし妹が妊娠したら色々口出ししてしまいそうです💦
お金がかけられないとなると、それに対しても言ってしまいそう…笑
あかりさんの事を思っての事なんだと思うんですけどね😢💦
姉からのプレッシャーは大きいものなのだなぁとちょっと反省しました💦

らぷんつぇる

うちの妹と同じですね😅
自分の家も裕福ではなく余裕もなくいつもお金ないっていってるくせに変なこだわりがあって、あれはあぁした方がいいとか言ってきます。
節約しないと!って言うわりに浪費家だから全くもって矛盾してるし意味不明です。そのくせ来年には家を建てるらしく。早く建てなよ、うちが建てるところもまだ空いてるよ‼️とかすすめてきます。お前んちの近所には死んでもいかんと思ってます。極力関わりたくなくて避けてます。
同じ親の育てた姉妹でもこんなにも価値観とか違うものかと思ってます。

けいこ

私も姉が2人います。
私、末っ子です。
長女からは干渉されたり。説教されたり。
姉達は浪費家でギャンブル大好き。消費者金融から借金作って親に立て替えさせたり親から借金したり。自己破産したり。
中学生の頃から警察沙汰になったり超問題児。
なのに母は姉達が可愛いらしいです。
私、そんな家族が嫌いで少し離れて暮らしてます。年に良くて二回しか会いません。
価値観の違いって困りますよね。
ウチの場合は恥ずかしくッて関わりたくないです。

心で思っていることや自分の考えは、言わないと伝わらないのでしっかりお姉さんに言ってみてはどうかなと思います(^^)
エスパーじゃないから、察してくれ、もわからない。

何度言っても変わらないようなら話は別ですが、価値観を押し付けるような言葉を言う人は軽い気持ちや、良かれと思って言っていることが多いと思います。

うちは母が色々言うタイプで、なるべく自分がどう思うか伝えるようにしていますが母から押し付け発言が時々ポロッとまた出てきます(笑)