※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が、夜中に1〜2時間おきに起きるようになり、母乳の出も問題ないようです。生理再開と関係があるのか、同じ経験の方やアドバイスを求めています。

生後4ヶ月、あと1週間で5ヶ月になる
男の子を育てています。

生後1ヶ月頃から3ヶ月頃までは
夜は4〜6時間まとめて寝てくれていました。

しかし4ヶ月を過ぎた頃から(わたしの生理再開)
1〜2時間おきに起きるようになってしまいました。
おっぱいをあげればすぐ寝ますがまた起きます。
母乳の出はつまむとビューと出てくるので
悪い方ではないと思います。

昼間の過ごし方にほとんど変化はありません。

この時期は、こんなものですか?
生理の再開が関係してるのでしょうか?

最近は不満があるとキーキー奇声もあげるので
なんだかうちの子どこかおかしいのかな?
と不安になります。゚(゚´Д`゚)゚。

同じような経験がある方、何か術をご存知の方、いらっしゃいましたら、コメントください!

コメント

ハロまま

うちも最初寝てたのに同じくらいから夜中起きるようになりました😅
同じくおっぱい吸わせたらねます😁
何か最近できるようになった事があるとかは無いですか?
寝返りができそうとかオモチャで遊ぶようになったとか😊赤ちゃんは少しの変化も影響があるみたいです🤗
きゃーって奇声を出すのも良くあることですよ😊🎵
声で遊んでいるんだと思います❤️

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます😊!

    最近は、プレイジムで
    おもちゃに手を伸ばすことが
    できるようになったくらいです🙄💦
    奇声も含めて喃語?の種類も増えました💡
    そういうのが関係してるのですかね😭?
    嬉しいけどツライ〜(ToT)

    ハロままさんのお子さんは
    今も夜中よく起きますか?
    夜間の授乳は添い乳ですか?
    質問攻めで、すみません🙇‍♀️

    • 12月27日
  • ハロまま

    ハロまま

    うちは寝返りできるようになった頃から夜泣き始まって最近は歯が生えてきたからか前よりマシですが1.2回は起きます😅でもおっぱい吸わせたらすんなりねるし、まぁいっか~っておもってます❤️
    添い乳が多いです最近は寒いので特に☺️
    昼間しっかり遊んだなーって時は寝てくれる事もあります😁🎵

    • 12月27日
  • ハロまま

    ハロまま

    途中で投稿してしまいました💦
    お話できるようになって夢でもみてるんですかね☺️❤️起きちゃうの大変ですがずっとでは無いし必ず終わりきますからお互い頑張りましょう🤗☘ママも昼間休める時にしっかり休んで下さいね❤️

    • 12月27日
  • はな

    はな

    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

    なるほど🤔💡
    うちのはもうすぐ5ヶ月ですが
    寝返りはする気配がありません笑

    今日はわたしの実家に来ていて
    甥っ子や姪っ子に遊ばれ疲れたようで
    よく寝てくれました(^◇^;)‼️
    風邪に気をつけつつ、疲れさせる作戦でいこうかなぁ…。

    お優しいコメントも
    ありがとうございます😊❤️
    頑張ります(*^▽^*)‼️

    • 12月31日
  • ハロまま

    ハロまま

    うつ伏せで遊んであげたり初めての刺激は赤ちゃんにとっていい運動なので疲れて寝てくれる事もあると思います🎵
    興奮して夜泣きする事もありますが(笑)
    疲れさす作戦いいと思います☺️❤️
    甥っ子姪っ子がんばれ!(笑)
    良いお年をお過ごしください☺️❤️

    • 12月31日
ღI-ori mämäღ

同じ男の子な上に誕生日まで一緒で思わずコメントさせて頂きました\( ・ω・ )/♡

もしかしたら夜泣きがスタートしてしまったんではないでしょうか:( ;´꒳`;):
このくらいの月齢から脳が発達して来て、寝てる間に昼間にあった事を頭の中で整理してると聞いた事があります( ˙꒳​˙ )
そのせいで脳が興奮して眠りが浅くなり、それでも眠たいからグズる…っていうのが夜泣きのスパイラルらしいです(´×ω×`)
それだけちゃんと成長してるって事だと思っても夜しっかり寝てくれないのは辛そうですね( •́ㅿ•̀ )

声の出し方は甲高い声だったりしてビックリしますけど、色んな声が出せる事に気付いて、楽しくて遊んでるみたいですよ(* ॑꒳ ॑* )⋆*
うちの子もたまに『どこから出してんの??笑』って思うような声出してます(*´﹃`*)笑

  • はな

    はな


    コメントありがとうございます😊!
    すごい偶然❤️嬉しいです😆

    やはり夜泣きなんですかねぇ😭
    旦那には、「これ夜泣きじゃね?」と言われて、「えーまだでしょー」なんて言ってたんですが…もうこの時期から、スタートしちゃうんですね💔
    脳の発達は嬉しいけど、いやだぁ😭
    昼間の出来事を思い出すということは、この年末年始の実家訪問でさらに刺激されて悪化しそう…。

    ღI-ori mämäღさんのお子さんは
    夜はぐっすりですか??

    • 12月27日
  • ღI-ori mämäღ

    ღI-ori mämäღ

    我が家ではパンツの日産まれのパンツ王子と呼ばれてます(*´﹃`*)笑

    早い子はこのくらいの月齢から始まっちゃう子もいるみたいなので、規則正しい生活リズムなのに夜泣いて起きる事が続いてるなら夜泣きかもしれませんね( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
    赤ちゃんにとっては何もかも新しくて刺激的らしいので、興奮しやすいみたいですしね(; ꒪ㅿ꒪)

    うちの子は今のところ20-21時位に寝付いて、あたし達が寝る0時前後に1回起きて、その後はあたしが腕枕して一緒に寝てれば大体朝まで大丈夫なんですが、うちもいつ夜泣きが始まるかと戦々恐々としてます…:( ;´꒳`;):

    • 12月27日
  • はな

    はな


    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

    パンツ王子😂‼️いいですね‼️

    あれからこの子は
    よく泣く日もあれば
    よく寝る日もあることに
    気がつきました🤔💡

    朝までコース羨ましいです🐼❤️

    お互いわんぱく王子の育児頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。‼️

    • 12月31日
まぁ

私は完ミなので参考にならないかもしれませんが、夜まとめて寝ない時期ありました!
それまでは7時間くらい寝てくれていたのに必ず3時くらいに起きて、飲んでまた寝るっていう日が続きました。
飲む量を増やしたら8時間以上寝ました!

あときーきーの奇声はうちの息子も数週間前から始まり、困っています。

  • はな

    はな


    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

    量の問題もあるかもしれませんね🙄
    8時間は羨ましい…😭❤️
    うちのはミルクだと吐いちゃうので
    なかなかこわくて飲ませられず。゚(゚´Д`゚)゚。

    この奇声、終わりくるのか?って
    思ってしまいます😅
    昨日から実家に来たらやみました笑

    • 12月31日
ohana

うちも同じような状況で、最近知ったのですが『睡眠退行』というものかもしれません。調べていただくとわかるんですが、成長過程の1つだそうです。うちは生まれてからずっと寝なくて、3ヶ月入ってやっと4,5時間寝てくれるようになったと喜んでいたら4ヶ月から1,2時間で起きるようになりました😣
成長過程とはいえ睡眠不足は辛いですよね😅
昼間のお昼寝のときなど寝れるときに寝て少しでも体休めて下さい(o^^o)

  • はな

    はな

    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

    睡眠退行というものを知って
    とても気が楽になりました😭❤️
    ありがとうございます‼️
    成長してるんだなぁと思うと
    乗り越えられる気がします😊‼️

    昨日から実家なので
    寝だめして帰りたいと思います笑

    お優しいコメント、
    ありがとうございます😊❤️

    • 12月31日
あー

こんばんは😊
うちも後1週間で
5ヶ月になる男の子です!
うちも4ヶ月なった頃から
急に夜中起きるように
なってしまい
夜泣きかな?と
思ったんですが
睡眠退行というのを知り
それかなと思って
長く寝てくれるのを
願ってます😢
同じ時期の男の子
嬉しいです♡
一緒に頑張りましょうね😍

  • はな

    はな


    遅くなってしまいすみません🙇‍♀️

    同じ境遇?の方がいらっしゃって
    私もうれしいです😭❤️

    いつか手もかからず
    1人で寝るから!と言い出す日も
    来るんだー!こんな可愛いのは今だけだー!と自分に言い聞かせてます😅

    お互い頑張りましょう。゚(゚´Д`゚)゚。

    元気が出ました😊❤️
    ありがとうございます‼️

    • 12月31日