※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プリン
ココロ・悩み

友人が貸し借りが苦手で、欲しがる態度に困っています。どう対処すればいいでしょうか?

なんでも真似する、欲しがる友人について。

13歳、1歳1ヶ月、妊娠初期のママです。

貸し借りが苦手な方どうされてますか?

出産が早かった為上の子の出産用品は、しばらくしてこれから産む!という友人に譲りました。
2人目のときは久々の出産だし、何も無かったので全て買い揃えました。

仲良くしている友人に、色々揃えてる段階のときにチャイルドシートやベビーベッド、授乳パジャマなど無かったっけ??と言われましたが、その友人に譲ったので、あー譲ったことも忘れちゃったのね~と内心思いましたが、まぁ、十年経ってるし、元々返してもらうつもりで譲っているわけでは無いのでそんなもんだと思ってました。

ただその彼女のお姉さんが出産したとの事でしばらくしてお祝いに行くと、彼女がお姉さんに向かって○○が使えそうなのないの??と聞き、出してきたのが私があげたパジャマでした。(彼女は覚えてませんでしたが)
その彼女も4人も子供がいて更にお姉さんまで使っていてくれたので、まぁ良かった!と思ってましたが、彼女の五人目の妊娠で、出産したばかりだった私にマタニティ服もパジャマもほ乳瓶も、なにもない~としょっちゅう言ってきました。
残念ながらマタニティ服は彼女が全然小柄で私は大きめなのサイズが合わないのですが、パジャマ無いし、買うと高いし、入院中しかどうせ使わないしとアピールされます。
私はまだ授乳中で未だにマタニティの授乳パジャマを着ているしこれからお腹が大きくなるので彼女の出産時期もまだまだ使うし。
マタニティパジャマは使ってるからごめんね~と理由をつけて断りました。

その他、ベッド、布団、チャイルドシート、ほ乳瓶、ベビーバス、などなどいろいろ、あれどうした?まだ使ってる?と私が貸すよ!!って言うのを待っているようです。

ただ私は元々お古が大の苦手で、譲るのは構いませんがこれから次の子供で使用するのに正直貸したくはありません。

ましてや、その彼女の家に犬も飼ってるし、子供たちがみんな元気なので良く物を壊します。

こないだベビーバス(赤ちゃん本舗で千円くらいだったやつも)海に持って行っちゃったから新生児にはよくないね。と、断ったのですが、それでも全然いいよ!!と..

けして私が潔癖なわけでも無いのですが、彼女の車の中は子供たちが飲みこぼしたシェイクや食べたガム、我慢出来ずにペットボトルにさせたおしっこなどがあるし、なんだかちょっと。。

彼女は綺麗な身なりをしています。
子供にはあまりお金をかけたくないようで4人全てお古みたいです。
こないだ一緒に赤ちゃん用品を見に付き合ってと言われ見に行ったのですが、退院とお宮参りの服がないと素敵で安い1280円の白い服があったのでコレ可愛いね!と話していたのですが、それももったいないから。と私の一言を待っているようでした。

上手に断れれば!と思うのですが、譲るのはOK!貸し借り苦手な方いらっしゃったらどう対処しているか教えて下さい

コメント

すまいる

貸すよ!と言わなければOKです♡
もし、しびれをきらして「貸して」と言われたら、「旦那の妹さんの友達が妊娠したらしくて、一式貸しちゃったんだよねー」と。
さらっと流していいと思います(*'-'*)

• プリン

プリン

それ!使ってみます!
    一式っていうところがいいですね♪
    ありがとうございます!

• 9月7日
リョウママ(*^^*)

私だったらスルーしますw

貸すとは言わず、誰かに貸したとか言って貸しませんw

• プリン

プリン

ありがとうございます。
    親戚に貸した。で終わらしたいと思います!

貸してあげないのもケチなのかと思って旦那と長女にも聞いたけど、やっぱりあげるなら良いけど又こっちで使うなら布製品もあるしイヤだね。となりました

• 9月7日
リョー

私も貸し借り苦手です。身内なら貸すのは構いません。でも、友人、ママ友となると気兼ねしちゃいます。

その方はあなたが、
どうせ貸してくれる
誰か貸してくれる
とでも思っているんではないでしょうか?
貸したくないものは角が立たないようにうまく断るべきです、
例え貸したとしても最低限のお礼はしてほしいですよね。

• プリン

プリン

ありがとうございます。
    友人でも気がひけてしまって。。
    以前もお礼はありませんでしたが、これを受け取ったな。くらいは覚えていてほしくて。。

彼女が時々自分のお古を要らなかったら捨てて~と、長女に持ってきますが、ちょっと着れる感じでもないので、こっそりH&Mなどの古着回収に持って行きます。
    うまく断れなくて。。
    一応、持ってきてくれたときは子供たちにお菓子の詰め合わせを持たせるのですが、
    だから、お互いさまだと思ってるのかもしれませんね。

• 9月7日
みたん

はっきり断らないから期待させてしまっているのだと思います。
自分で買ってと言っていいんじゃないですかね。
私も言葉選びが上手な方ではないので、嫌な気持ちをそのまま言葉にしてはっきり断っています!
それで友人が機嫌を損ねて関係がぎくしゃくなるようなら、それまでの関係だったんですよ

なんだか面倒臭い感じがします。私だったら、ただの友人だしちょっと距離置くかな…

• プリン

プリン

面倒くさいですよね。
    なんだか、全体的にルーズ(以前相談したんですが、約束してても平気でドタキャンや二時間待ちはあたりまえ)なので、距離を置いてみようかな、、、
    ありがとうございました

• 9月7日
ぴぴ

貸すといわなれば良いと思いますが
そしたら貸してって言ってくるのですかね?
私も人には譲りますが
貸し借りは嫌です(๑´艸`๑)
あげるよとは言っても
貸すよとは言わないです♡。

• プリン

プリン

ホント、あげるよ!は言えるんですがね!!

あまり、貸し借りして汚れたりしてもイヤですし、言われる前に貸しちゃった!作戦します!
    ありがとうございました

• 9月7日
まおみん

なんだか図々しいお友だちですね(>_<)
もう使わないであろうものは譲ってもいいけど、主さまがまだまだ使うと思われるものなら絶対貸したりもしたくないですね話し流しちゃえばいいのでは?

• プリン

プリン

ありがとうございます!
    貸しちゃった!作戦します!

• 9月7日
ゆいちゃん

多分そうゆう人はハッキリ言った方がいいと思います(^_^;)
貸してと言われてないなら適当に流しとけばいいですよ♪

• プリン

プリン

そうですよね!
    うまく流しつつ貸しちゃった!と言います

• 9月7日
あーちゃんmama

私も貸借りが苦手だし、嫌いです!そこまで図々しい友達なら、少し距離おきますね私なら(T_T)
出産や子育てにお金がかかるのはお互い様なので、一度きっぱり断ってみては?曖昧なまま話しを進めてるとどんどんエスカレートして、ずっとモヤモヤすると思いますよ(*_*)

• プリン

プリン

そう!ずっとモヤモヤするし…全部貸しちゃった!作戦します!
    ありがとうございます。

• 9月7日
♡みゅき♡

譲り受けた物ってそう簡単に忘れますかね?(笑)

私なら保加の理由がどうであれ渡したくないかもしれないです(笑)

恩着せがましくするわけでは決してないてすけど、友人にそんな人居たら…(ノД`)…ってちょっと思ってしまいました。

皆さんの仰る通り、身内に一式貸したってのが良い案ですよね♪

貸さないわけじゃないし、親戚の方が優先順位も上がりますし(^^)

ただ、私の方が早く話してたよね?!とか言ってこないかなー?ってちょっと心配になりました(。˘•ε•˘。)

• ♡みゅき♡

♡みゅき♡

保加←他です。

誤字失礼しました

• 9月10日
  • プリン

プリン

お礼遅れてすみません!
    そうなんですよね!
    ほかの方に譲ってしまっても、覚えててくれると良かったのに…と、思います。

ベビーベッドは親戚に貸した!と、布団はまだお昼寝で使っていてパジャマは授乳があるから使っていると言いました。
    布団とパジャマは本当です。

でも、未だにパジャマすらまだ買っていない…とアピール??なの?と思うことをメールしてきます。

幸い性別も違うので、洋服は大丈夫だと思ったのですが、退院お宮参りの洋服がないと言い出しました(._.)φ

私も妊娠中なので、一緒に買い物に行った際にマタニティタイツを見ていたら、○○ちゃんからもらった、タイツがあるからそれ回すよ!と言われました。
    タイツまでσ(^_^;
    ちなみに、その○○ちゃんは私の友人ではありません。

きっと、なんでも下着とかまで譲りっこなのでしょうかね?
    価値観の違いだと思いますが、
    私がケチなのかな?と思ってきてしまいました。

そして、昨日私が使っているベビーカー使いやすかったよね!!抱っこ紐も○ルゴだと被るからそれにしようかな~と。
    私と被るじゃん、、(--#)
    言えませんでしたが(笑)

私のはベビーカーの上にベビーシートが取り付けられるタイプなので、それを欲しがっていました。

愚痴になってしまいすみませんm(__)m
    ありがとうございます

• 9月15日