※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
子育て・グッズ

赤ちゃんのハイハイを促す方法について相談です。赤ちゃんはずり這いでハイハイができず、特訓しているが四つん這いで進むことができない状況。効果的な方法を教えて欲しいです。

ずり這いばかりでハイハイが出来ません。
何かハイハイを促す動きや体操はありますか?

5ヶ月後半でずり這いをはじめて早3ヶ月。
ハイハイを飛ばしてつかまり立ちをはじめ、最近ではお尻をフリフリ踊りだしました😭

それぞれ赤ちゃんの「好み」もあると思うので強制は出来ませんが…
いつもずり這いでハイハイレースに参加しているので息子のハイハイ姿も見てみたいです😢💓

家で特訓がてら遊んでいるのは
・敷布団を山道になるよう折り、ずり這いで上り下り
・私の上をずり這いで乗り越える
・腕をかいぐりかいぐり回す体操
・私がハイハイをして追いかけっこ
などなどです。

四つん這いの姿勢でお尻をフリフリすることは出来るけど進む時は必ず腹ばいになります。
四つん這いで進むことを教えようと腰を持ち上げても腰〜足が曲がらずにずり這いの姿勢をキープしたままです😭

効果的な方法があれば教えてください🙏💦

コメント

yk

練習はあまり良くないですよ!
赤ちゃんは自分のペースで自分の力で成長します。未熟な体を使って自分の力でズリバイしたりつかまり立ちをして鍛えていきます。
大人が練習させてしまうと、未熟なまま鍛えられずに成長することになります。
変に練習すると歩き方が変になったり、逆に発達が遅くなると言います。

• riri

riri

確かにまだ準備が整っていない状態で無理矢理させるとよくないですね😢
    ハイハイ以外が全て早かったので焦ってしまいました💦
    ありがとうございます。

• 12月27日
❤︎男女ママ♡

お母さんが見本見せてますか?

小児科の先生が一番早いのはお母さんがやることだと言ってました

親の真似をしたがるのが子供です◡̈⃝

うちは、まるまる二日ほど私がハイハイして全て過ごしたらやれるようになりました
おかげで全身痛くなりましたが(笑)

• riri

riri

見せていますが遊びの一部としてでした!
    日常生活をハイハイにすればいいんですね✨
    確かにハイハイもずり這いも筋力いりますよね〜💦
    赤ちゃんはすごいです🙌✨
    ありがとうございます!

• 12月27日
ゆき

まだ、8ヶ月ならハイハイ出来てなくても大丈夫だと思いますよ😊💡
その子の成長のペースがありますし、のんびりでいいと思いますよ‼︎
まだ、お尻をあげている筋力がないだけかもしれないですし💡

• riri

riri

確かに!
    支援センターでも色んな子がいるので焦りは良くないですね💦
    最近困るくらい力が強いのでひと通りの筋力はあるのかと思っちゃっていました😣
    ありがとうございます。

• 12月27日
こんちゃん

我が子もずり這いもなく、立っちもなく
まだ一人でお座りもできないです( ´・ω・`)
今日で9ヵ月なのに((((;゚Д゚))))
私も気になってコメントしてしまいました(笑)

でも、この子のペースなんだろうなあと
あまり無理はさせてないです!

• riri

riri

うちはあと1週間で9ヶ月です!
    近いですね😊
    確かに支援センターだと同じくらいのお友達でもずっとうつ伏せで遊んでいる子もいます🤔
    それぞれの個性もありますね✨
    息子はずり這いが激しすぎて着る服が片っ端から全部毛玉だらけでダメになってしまうので焦ってしまいました😭💦
    ありがとうございます!

• 12月27日

うちはズリバイ→ハイハイでまだつかまり立ちはしませんが、キッズスペースなど広々したところで遊ばせてますか?😊
なかなか掴まれないところならハイハイしたくなるかも!?と思いました☺️🌸
あと他の赤ちゃんのハイハイを見て刺激になるかもしれません🌟

• riri

riri

毎日近所の支援センターへ遊びに行って部屋中ずり這いで走り回ってます😭
    周りはハイハイしている先輩だらけなのに我が道まっしぐらです。笑

• 12月27日
ゆい(*^^*)

うちの娘もハイハイせずにずっとずり這いしてました!
つたい歩きがスムーズにできるようになったくらいから、ハイハイもするようになりましたが、一人歩きするまでずり這いとハイハイを使い分けてましたよ笑
まだ8ヶ月ならこれからな気もしますが、ずり這いでもハイハイでも発達に問題ないようですよ☺️

• riri

riri

ハイハイ飛ばしちゃう子もいるんですね💦
    つかまり立ちで1歩が出始めてきたので、うちの息子も同じパターンかもしれません🤣
    ずり這いが高速すぎて服が毛玉でボロボロなので、母としてハイハイしてほしくてたまりません。笑

• 12月27日
さな

うちもズリバイしかしません(笑)上の娘も11ヶ月過ぎてからハイハイちょろっとした程度😅
うちの家系はハイハイしないんだと思ってます(笑)
息子のズリバイ超高速でいつもハイハイした方が楽なのになぁ〜ってみてます(笑)

• riri

riri

ずり這い家系なんてのもあるんですね🤣笑
    わかります!!
    ハイハイレースに出ても他の赤ちゃんと進む歩幅が全然違います。
    でもそれでも1位になるくらい超高速です…笑
    ありがとうございます😊

• 12月27日