※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うにさん
子育て・グッズ

最近、娘が常に母親に抱っこしてほしい様子で、他の人に抱っこされても泣いてしまう。イライラしてしまうけど、泣かせっぱなしにもできない。この状況はなんなのか心配。

最近、娘がよくグズるようになりました😰
これまでが楽すぎてこれが普通なのかもしれませんが…

今までは、プレイマットに寝かせておけばひとりで楽しそうに遊んでくれていたので、その間に家事をしていました。
寝るときも、授乳したらそのあとしばらくしてひとりで寝ていたし、多少グズっても添い寝すれば泣き止んでスッと寝てくれていました。
グズる時は夫の抱っこ&ゆらゆらでも寝てくれていました。
外に遊びに出たときも、よその人や祖父母や友達に抱っこしてもらっても機嫌よくにこにこしていました。

それが、最近は常にわたしに抱っこしてほしいみたいで、プレイマットに寝かせていてもすぐ呼ばれます😰
寝るときもわたしじゃないとダメで、震えるほどギャン泣きします…
夫に代わってもらっても、全然寝ようとせずギャン泣きです😢
また、祖父母や友達に抱っこしてもらっても、すぐにわたしの方を見て泣き始めます。

これはなんなんでしょうか…😱
これからずっとこうなんでしょうか😨
あまりにグズグズ言うので、イライラしてしまいます。

もー!グズグズ言ったら何もできないでしょ!サンタさん来ないよ!とか言ってしまったりします…
わたしが抱っこすれば泣き止むんですが、ずーーっと抱っこし続けるわけにもいかず、しばらく泣かせてしまったりします。
泣かせっぱなしだと情緒不安定な子になってしまうんじゃないかとか色々考えてしまいますが、ずっと相手もできないし…
みなさん、ずーーっと相手されてるんでしょうか。

コメント

ぴぴ

これからもっと大変だと思います😱
私子供8ヶ月とかの時妊娠中で余計しんどいのに
ご飯作ってたりするとずーっと泣いて
ハイハイできる様になると足にすがって来てずっと泣いてました😱
しんどいけど頑張って抱っこ紐でおんぶして料理してましたが
洗濯物干すから窓閉めたら凄い声で大泣きしたり
夏で網戸だったので丸聞こえたしイライラしてましたし
ご飯作る時もう!ってキレてました笑
今一歳5ヶ月ですがやっとちょっと1人で遊んでくれる様になり
ご飯作る時はテレビでYouTubeの動画見せたら大人しくなるで見せてます!
後はお菓子食べさしたり。笑

• うにさん

うにさん

想像するだけで大変そうですね😰
    わたしも時々キレます…
    そしてキレたことに後悔するっていう繰り返しで。
    ずーーっと相手してると病みそうなので、時々、はいはーいって返事だけして用事を続けてます😅

• 12月26日
  • ぴぴ

ぴぴ

めっちゃわかります、、
    いつも以上に怒った後ふと我に返って子供が泣いてるの見て
    あぁって。子育てがこんなにしんどいとわ。。😱

• 12月26日
emama

人見知りや後追いが始まったんじゃ
ないでしょうか?
ママは大変だけど赤ちゃんの成長なので
いずれなくなりますよ♡

うちの上の子も人見知り、跡追いが
ひどく、イライラしたり
そのまま泣かせて途中の家事は
済ませたりしてましたo( ›_‹ )o

今では誰にでも付いて行ったり
話しかけたりするので、
逆の意味で心配になるくらいです(笑)
色んな人に会わせたり
色んな場所に連れてくと
早くおさまると思います!

今の時期は寒いし、色んな風邪も
流行るので行き過ぎもよくないですが💦

アドバイスになってなくてすみません!

• うにさん

うにさん

いずれなくなりますかね😰
    希望が見えてきました😊✨
    ずっと家にわたしと二人きりだからかなと思ったりもするので、支援センターに行ってみようかなと思います🙋

• 12月26日
ピイ仔

月齢同じですね!
うちの娘も5ヶ月過ぎからそんな感じです( ゚д゚ )最近ますます酷くなったので、家事の時はほぼずっとおんぶしてます。寝返りやズリバイで部屋中移動できるようになってしまったので、なるべく長時間部屋を離れる事はしないようにしてますが、ぐずりが激しくてうんざりな時は結構放置して同室で他の事して過ごす時もあります😅
ちなみに夜は1〜2時間おきに起きてしまうので、限界きて添い乳デビューしちゃいました😅💦

色々知恵が付いてくるとぐずる時間が増えてきたりするみたいですね。あとは、時期的に後追いや人見知りが始まったんだと思います。
これから先もっと動くようになって、ますます大変だろうなって思うと不安ですよね‥‥(´Д` )

• うにさん

うにさん

そうなんですね!
    動くと余計に大変そうですね…
    うちの娘はまだ寝返りもずりばいもしないので、放置しています😅
    泣けばいいと思われても困ると思ったり、そんな事はまだ分からないから可哀想なんじゃないかと思ったり、何が正解なのやら…😢
    チャイルドシートも嫌がり始めたので、それだけは心を鬼にして放置なんですが、1時間くらいずっと震えるほど泣き続けるので心が折れそうです…😱
    今でさえこれなのに、動き始めることを思うと恐怖です😨

• 12月26日
  • ピイ仔

ピイ仔

寝返りとかがまだな時は私も結構ずっと放置してましたよ😅💦
    良くないのかな?って思いつつ、あんまりかまってても自分が疲れる‥と思って、少し様子見ながら泣かせておきました!たいてい泣き疲れて寝てくれてましたが、息が出来ない位泣き叫ぶ時はとりあえず一旦抱っこでクールダウンして‥‥みたいな感じでした😫

おんぶ紐は試した事ありますか?家事もしやすいし、意外と落ち着くらしくうちの娘はあっという間に寝てくれるので重宝しています✨良かったら試してみてください!

• 12月26日
  • うにさん

うにさん

声帯つぶれるんじゃないかってくらい叫ぶように泣くので、放置してても心が痛みます😱
    おんぶはまだしたことないんですが、
    そろそろできますかね?
    試してみます🙋

• 12月26日
  • ピイ仔

ピイ仔

同じくです😫💦チアノーゼ起こすんじゃないか?っていう叫び声をあげるので、途中で少しかまってあげて‥の繰り返しでした💦

首さえ座ってればおんぶ出来ますよ!基本的な家事はなんでも出来るし、寝かしつけ感覚でも使えるので昼間一人で家にいる時はめっちゃ使えます😍私はもうおんぶ紐ナシじゃ生きていけないくらいです。笑
    ちなみに、抱っこ紐と兼用のナップナップを使っています🙆

• 12月26日
  • うにさん

うにさん

そうなんですね!
    落とさず背負えるかが心配ですがやってみます😆
    年末にアカチャンホンポに行ってみます🙋

• 12月26日
ぽん酢

人見知りが始まったんじゃないでしょうか?
うちの子も5ヶ月ぐらいまでは、知らない人にもニコニコ愛想振りまいてましたが、今ではベビーカー覗き込まれるだけでギャン泣きです😭
「8ヶ月不安」と呼ばれるくらいなので、これからひどくなるかもしれませんね😅
うちはハイハイで追いかけてくるようになったので、パーテーションで囲ってますが、ほっておくと自分で頭ガンガンぶつけて、止めに行くまでやめません...(^^;
せっかく囲ったのに、昼寝の間しか家事ができなくて困ってます😂

• うにさん

うにさん

みんな通る道なんですね…😢
    世の中のお母さんがたは凄いなぁとしみじみ思います😣
    ママじゃないとダメって言ってくれるのも今のうちだけだと思って頑張ります!

• 12月26日
mk2s

同じく6ヶ月の息子です。

最近、私もうにさんと同じことを感じていました!
やはりそういう時期なんですかね^^;
1人で遊ばせても短時間で泣いて、抱っこすると泣き止むし、うちの子はまだ夫が抱っこしても大丈夫ですが、私を目で追うことがあります。
日中、気を紛らわせて、1人で遊ばせてて、チラッと私が視界に入ると「何で抱っこしてくれないの?」的な感じで泣きます(o´罒`o)

最近まさに感じてたことを質問されてたので思わずコメントしてしまいました^^!

• うにさん

うにさん

そうなんです!
    目が合うと特にダメですよね😰
    チャイルドシートに乗せて隣に乗っていても、泣き止みそうな時にチラッとでも目が合うとまたギャン泣き…っていうのを繰り返します😰
    泣いてるの分かってるのに何で無視するの!?みたいに…
    そういう時期なんですかねぇ…😱
    仲間がいてとても勇気づけられます!

• 12月26日
せんつま

人見知りと後追いが始まったんじゃないですか??

私は娘優先にしてました。
泣いたら「どうしたの〜?」と抱っこしたり、他の人に預けられない・置いとけない場合はおんぶしたり。
寝てる間だけ、自分の好きなことしてましたよー。

掃除は毎日しないで気になったらクイックルワイパー。
夕飯だけしっかり作る(多めに作って翌朝も食べます。)けど、それ以外はほぼ何もしない。
そんな日がざらにありますよー(笑)

その時期が過ぎると、
あぁ、子供って日々成長してるんだな。毎日終わりがなさそうに見えても、刻々と変わってるんだな。
と思いますよー😊

• うにさん

うにさん

これが噂の人見知り&後追いなんですね😰
    今までとあまりに違うので戸惑いました…
    寝てても時々目を開けてわたしが隣にいるか確認するので、泣かせないようにしようと思うと本当にずっと側を離れられません…😱
    そんなに見張ってなくていいのに😅
    結果、家事は超手抜きです(笑)

• 12月26日
  • せんつま

せんつま

確認しますよねー(笑)
    どこか行こうとするだけで泣いてたのを思い出します!
    うちは元々泣いたりする子だったので、泣くことに関してはあまりイライラもなかったんですが、周り(特に義両親)の反応にイライラしました(笑)
    「泣くな」
    「泣いたってしょうがないだろう」
    「なんで泣いてるんだ」
    等々言われ…。
    子供の成長過程なんだから、仕方ないと思います。
    うにさんの範囲内でいいと思いますが、子供が求めてる時に母親が応えてあげることによって、信頼関係が築けていけると思います。
    甘えたい時期は思い切り甘えさせた方が、結果的に自立が早くなるとも聞きます。
    なので、家事は超超手抜きでいいと思いますよ〜〜🤗(笑)

• 12月26日
  • うにさん

うにさん

泣くなって言われても無理ですよね~😅
    何で泣くんだって、わたしが知りたいわ!って思います(笑)
    甘えたい時期なんですかね~😰
    抱っこだけじゃグズグズ言ったり、どうしてほしいの!ってイラっとして、最近はもうめんどくさいからすぐ片乳出してます(笑)

• 12月26日
  • せんつま

せんつま

乳で満足してくれるならそれでいいと思います❤️
    きっと子供にとって必要な時期なんですよー😊
    色んな問題が出て来ますが、その都度、
    これなら泣き止む!とか、
    この方法なら寝てくれる!とか、
    こうしたら食べてくれる!とか、
    試行錯誤してクリアーしていきましょう🤗
    とりあえずおんぶ、試してみてください✨

• 12月26日
  • うにさん

うにさん

ありがとうございます☺️✨
    いろいろ試してみます😊✨

• 12月26日
はらぺこあおむち🐛

我が家もそろそろそうなるのかな?と思いながら、読ませていただきました。

とりあえずは、ウチの子は甘えんぼな為、昼間グズグズ始まったら、料理するときなどはおんぶをしてしまいます。なので、1日眠くなるとグズグズという感じなので、5時間ほどおんぶしています(⌒-⌒; )
家事などの仕事がはかどらない時は、そういった感じでやってもいいのかなとは思いました(^^)

• うにさん

うにさん

みなさん上手におんぶを活用されてるんですね😊✨
    ヘルニアもちなので、なるべく座ったままの抱っこで満足してもらおうと横着してました(笑)
    そりゃグズりますよねぇ😅
    もうおんぶしても大丈夫みたいなので、やってみます🙋

• 12月26日
  • はらぺこあおむち🐛

はらぺこあおむち🐛

ヘルニア持ちですと、腰に負担がかかってしまうと大変ですよね。
    一応、おんぶ紐は、ネットで買うのが安いですが、私はネットで買って失敗しました(⌒-⌒; )みんながいいという抱っこ紐兼おんぶ紐を買いましたが、娘がギャン泣きしたので、合わなかったようです。なので、アカチャンホンポなど、出来れば試着ならぬ試乗(?)できるものがいいですよ(^^)
    娘が、スヤスヤとすぐに寝てくれるおんぶ紐を見つけられたので(^^)
    アカチャンホンポとネットだと、三千円ぐらいの金額の違いが出ますが、すぐ欲しかったので、アカチャンホンポでその場で購入し、買い物をおんぶ紐で楽しみました(笑)

• 12月26日
  • うにさん

うにさん

実際に試してみないと分からないですもんね!
    アカチャンホンポ、行ってみます🙋

• 12月26日
ぺこ

たぶん人見知りと後追いですね😊
うちも今、絶賛後追い&人見知り中です🙌!
ハイハイやつかまり立ちが始まるとヤバイですよー😂だんだんすると知恵もついてくるので、あれ?いない?けど私いる場所知ってるー!と言わんばかりに確実に私のいる所まで高速ハイハイで来るので逃げ場0です😇笑
時にはソファーにつかまり立ちして背もたれの隙間から私をガン見していたり…🤣
そろそろおんぶしなきゃとは思いつつも、すでに9kg超えてるのでおんぶせずに過ごしてます💦
片手は抱っこ、片手はご飯作りとか日常茶飯事です🙌
うにさんのお子さんはまだ腰すわってない時期だと思うので、キッチンに立つ時はハイローチェアなどに寝かせて近くに置いておくだけでも違うと思いますよ😊
パパ見知りするとパパ可哀想なので、出来る限りスキンシップさせた方がいいですよー💕

• うにさん

うにさん

隙間からガン見、軽くホラーですね(笑)
    でもかわいい😁
    パパ見知りは今のところ大丈夫そうです😊✨
    ママ→パパ→他の人っていう順番みたいです♪
    あずさんのお陰で、そういえばハイローチェアって動くんだったことを思い出しました(笑)
    側に置いてみます☺️✨

• 12月26日