※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチ
子育て・グッズ

3カ月の赤ちゃんをミルク寄りの混合で育てている母親が、授乳トラブルについて相談しています。母乳が足りないためミルクを足しているが、授乳間隔が長いとおっぱいが痛むことがある。混合から完ミに移行するか悩んでおり、経験者のアドバイスを求めています。

もうすぐ3カ月の子をミルク寄りの混合で育ててます。
母乳は多くて60くらいしか出てないと思います。
もともと混合でしたが、現在体重増加が悪いので、ミルクを1日500くらい足して様子を見ています。

普段は3~4時間で母乳なので感じないのですが、義両親と会うときはなかなか授乳しずらく、すぐミルクをあげてしまい、8時間近く母乳をあげないことがあります。
そうするとおっぱいが痛いというか違和感のような感じがするときがあります。
もともと授乳中は母乳が出てる感覚は全くなく、てっきり差し乳なのかと思っていました。
時間があくことで溜まっていると言うことなんでしょうか?
ただ、授乳しても母乳だけで満足はしてくれません。

きちんと頻回授乳していれば母乳よりの混合になりますか?

ただもう3カ月になるのと、子供のことを思うと完ミよりの混合でもいいかなとも思っています。
その場合おっぱいトラブルが多いと困るなとも思い、どのように切り替えたらいいのかもわかりません。

分かりにくい質問とおもいますが、3カ月以降でもほぼミルクから母乳寄りの混合にされた方、または混合から完ミに移行された方など、いいアドレスがあればお願いします。

コメント

はち

私も母乳がでず、産後1ヶ月 で生理が再開するほどでした😑

2ヶ月ころから、添い乳で頻回授乳にして、根菜、白米、もち、チーズ、なんかを意識してとるようにしていました。
すると、3ヶ月ころからだんだん母乳が増えてきて、、
今6ヶ月近くですが、ミルクは1日に1~2回になりましたよ!(お風呂上がりと寝る前)

• ハチ

ハチ

頑張られたんですね‼
    私も頻回授乳してたんですが、体重がなかなか増えなくて…
    ミルクを足しつつも頻回授乳頑張ってみてもいいかなって思えました✨
    ありがとうございます!

• 12月25日
  • はち

はち

母乳がでないと辛いですよね😢
    私は相談に行った時に、豚汁は母乳のスーパーフードだから進んで食べなさいとも言われました!
    よかったら豚汁も試してみて下さい🤗

お互い育児頑張りましょう!🤗🤗

• 12月25日
  • ハチ

ハチ

ありがとうございます‼
    豚汁作ってみます✨

• 12月25日