※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーきゃん
妊娠・出産

38週6日の検診で子宮口2cm、陣痛が始まり入院。陣痛は苦しく、9時間後に3315gの女の子を出産。産むまでの陣痛が一番しんどかった。出産後の痛みに不安もありつつ、赤ちゃんとの生活を楽しみにしています。

記憶が薄れないうちに出産レポを覚え書き程度に書いておきます(^o^)長文です。

38w6dの検診で子宮口2cm、座っていてもお腹が張ると言ったらもうすぐかもしれませんね、と先生からの曖昧な答え笑
年末年始病院は嫌だったのでお腹の子に24だ、24に出て来るんだ〜〜と言い聞かせる笑
家事は料理と洗濯くらい、1日3〜5000歩歩いていました(が、眠気に負けてほぼ1日寝ていた日も2日/週くらい)。

39w4dになる昨日まではなんとなくお腹下がって来たかな?トイレするときに拭くのがしんどいかな?くらいな感じであまり実感なく、おしるしや破水もなし。

朝の6時ごろに目覚め、6:30ごろから体の向きによらないお腹の痛みが15〜20分おきくらいにバラバラと。
これは陣痛かもしれない!と思い間隔を測るもあまり規則的とは言えず。前駆かも、でもここから陣痛につなげたい!という思いから車でお出掛け。帰って来ると7分間隔くらいのうーっとうなるくらいの生理痛のような痛みが40秒〜1分おきに。これが16時頃。旦那にこちらに向かった方がいいかも?とライン。

19時ごろになると7分〜4分くらいの間隔になるが痛みの強さは変わらず。実母にいうと病院に行った方がいいと思うとのこと、状況を伝えると入院とのことでこちらに来た旦那とともに入院。

21時ごろ入院し22時ごろに内診、NST。子宮口は3cm、あと1日かかると言われる。内診が痛いと思ったら次にトイレに行ったときにおしるしあり。この辺りから痛みは5分おきくらい、まだ耐えられるくらい。

1時ごろにまた内診、子宮口変わらないが薄くなっているとのこと。なんとなく痛みが強くなり、痛みが来ると痛い痛い痛いとしか言えず、助産師さんの神の手でマッサージしてもらう。内診後30分以内くらいでパチンと音がして破水。痛みは4分間隔、格段に強くなる。旦那にひたすら腰をさすってもらう。

4時ごろにまた内診、子宮口4cm。こんなに痛いのに4cm!?と絶望。この頃からお腹より腰が痛くなる。ベッドの上にいるよりベッドの下で膝立ちして頭をベッドにつける姿勢の方が楽だったためその姿勢をキープ。3〜4分間隔で痛みの波が来る(腰に爆弾をつけられて複数同時爆発させたみたいな痛み)。
もはや何も喋れない、頷きとはいいいえのみ。旦那は眠気で腰ではなく尻をさすり、時折寝落ちしてわたしに怒られる。この頃になると体勢を変えるたびに羊水と出血(鮮血)がドロドロと出て来ます。

6時半ごろの内診で「素晴らしい!全部開いてますよ!」とまさかの答え。えっ!?とびびるわたし、寝ぼけて半分くらいしか聞こえてない旦那。しかし赤ちゃんは降りて来てないとのこと、いきみの練習をさせられるがうまくいきめず。痛みが来るたびにお通じしたい感覚に。息を止めるなと言われたので痛みが来たら「フーッ、フーッ(声あり)」で深呼吸していきみのがし。ここら辺の記憶は痛みのみでほとんどない。(助産師さんの真似をしていただけなのに旦那はとても面白かったらしい)

8時半ごろ再び内診するも頭は見え隠れする程度で分娩には至らないくらいとのこと、絶望する。あとどのくらい痛いのか知りたかったため「午前中には生まれますか...」と聞くと「もちろんもちろん!」との返事。希望を持つ。

9時ごろ、医師の診察。陣痛は結局4分間隔から縮まっておらず、促進剤を使ってさらに間隔を狭めるか、吸引分娩で出すかを提示され、「早く出したいです...」とべそをかくわたし、吸引分娩でお願いしますと旦那に言ってもらう。
(普通は子宮口全開になったら2時間以内に生まれるとのこと)

そこからお産の準備、陣痛が来るたびにいきむ。だんだんうまくなる。少しずつ股の間に何かがいる間隔が強くなり、痛みも増す。計10回くらいいきみ、結局会陰を1cmくらい切開した途端、9:30に3315gの女の子誕生。旦那は泣く、わたしは開放感と達成感でニコニコ。無事に出産を終えました。

間違いなく、わたしは全開大になるまで〜産むまでの陣痛が一番しんどかったです。いきむ時の痛みは希望が見えたので。笑
まだ興奮冷めやらぬ状態で乱文長文失礼しました。この後の会陰縫合の痛みと出産により大胆に飛び出た痔の痛みが恐怖ですが、これからの赤ちゃんのいる生活を楽しみたいと思います\( 'ω')/

コメント

リオ

出産おめでとうございます(*^^*)
何度も絶望しちゃう気持ち、分かります(笑)
この痛みのゴールはいつ?!って、絶望しますよね!笑
でも赤ちゃんに会えた時の感動が大きくて、痛みもすぐ吹っ飛んじゃいますよね\(^o^)/
出産したばかりで体もお疲れでしょうから、入院中はここぞとばかりに体を休めてゆっくりお過ごし下さい(*^^*)

• ゆーきゃん

ゆーきゃん

ありがとうございます!!!(^o^)
    本当に永遠と続くんじゃないかという絶望は本当にやばかったですw
    1時間経つのが本当に遅くて!
    赤ちゃんの顔見たらなんか色々忘れました(°▽°)
    今が休める最後のチャンス!と思ってたくさん休みます!
    ありがとうございます╰(*´︶`*)╯♡

• 12月24日
サンジ

もうすぐ3人目の出産を控えています。上の子2人が冬休み中であるためと、旦那の仕事が24時間勤務でシフトも決まってしまっているため計画分娩がいいと思い、正産期に入った時、先生に相談したのですが、無理矢理出すのはリスクがあるなど、自然に分娩しましょうと促されてしまいました。明日39週の検診があるので、改めて相談してみようと思うのですが、同じように旦那や上の子の都合で計画分娩にした方っていますか?計画分娩は先生からしたら良い顔は出来ない話なんでしょうか😥