※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あさみん
子育て・グッズ

母乳が出にくくてミルクを混合しています。母乳外来で指示を受け、ミルクを減らして母乳を増やすようにしていますが、赤ちゃんが泣いて寝なくなり困っています。授乳のペースや完ミについて悩んでいます。

母乳が辛いです

出産してから母乳の出がよくなくて
ミルクと混合で育てています。
だんだんミルクが増えて今100飲ませています。
今日母乳外来に、行きマッサージやお話伺いました。

ミルクが100だと、母乳を飲まないとこの事でミルクを80に減らしておっぱいをたくさん吸わせる様に指示を受けました
夜中も母乳をあげた方がよいと。

100あげてた時はぐっすり寝てくれたのですが、ミルク減らしたら寝なくなってギャン泣きです。
泣いてからミルクあげても泣き止まず…
睡眠不足であやしても寝なくて辛いです。
完ミの方がよいのかな…

色んな助産師さんにアドバイス頂いてますが、皆意見が、違います。

授乳は三時間おきで夜中もやる
夜中は寝かせて日中授乳頑張る

自分のペースが、つかめません

母乳で悩んでいる方悩んでいた方どうしてますか?

コメント

♡♡♡ 🌹

私も母乳の出が悪く
ストレスになっていたため
生まれてからはほとんどミルク
2ヶ月からは
完全にミルクになりました😃
ミルクでも赤ちゃんは育ちますし
ミルクにしてから
気持ちが楽になりました(*´ω`*)

RY ♛ Mama

夜中はミルクでよく寝かせて
昼間はしんどくなくて大丈夫なら
頻繁に授乳
おっぱいは泣いたら飲ますで大丈夫です
頻繁授乳になったら01時間~02時間
03時間寝てくれたらいい方です!!
昼間でもしんどくてミルク飲ますなら
飲ます前におっぱいを必ず吸わせる

• RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

ですかね🤔

• 12月24日
えまり

夜辛いのであればミルクでいいと思います!まさよが辛いと赤ちゃんも伝わりますし、今のミルクは栄養もきちんとしてますし!
私ははじめは搾乳をすごくして痛くなるまでやっておっぱいからからにしてました。そうしたら徐々に増えてきました。ただ赤ちゃんはそんな一気に飲めないのでいまでも2時間おきくらいです。なので体調悪いときとか寝不足続いているときはミルクのときもあります。気分でミルクあげてますよ!
もー疲れたとかいうときはミルクでいいと思います❗

めちょ

私も一人目は混合でやってましたー
母乳、悩みますよねぇ…

でもストレスためると
余計でなくなるし…
諦めも肝心かなと思いますよ(ToT)

母乳は母乳で
ちゃんとでてるのか
目で見えないから
不安だし…

夜中のほうが
分泌が多くなるらしくて
夜の授乳しないと
余計出なくなるって聞きました(ToT)

とんちゃん

絶対母乳じゃなきゃだめ!ってことはないと思いますよ☺️なによりママが辛いと思うならミルク100に戻して様子見てみてはいかがでしょうか?

林檎

うちも混合で母乳があまりでません。
ミルクの量だけどんどん増えてしまってます。
睡眠不足だと辛いと思うので、夜はミルクにして日中は母乳を頻回にあげるって感じでいいんじゃないでしょうか?
確かに夜中も母乳あげたら、頻回授乳で母乳は少しずつ出てくるとは思いますが、寝不足でストレス溜まっても母乳出なくなっちゃうので、あさみんさんがなるべくストレス溜まらない事も大事だと思います。
自分の楽な方を選んでもいいと思います!
夜中元気があるなら母乳時々飲ませてもいいと思うし。

私は自分の体力で決めて、母乳だけだったり、ミルクだけだったり、両方だったりって感じですよ😅

0ヶ月の時は母乳あげなきゃダメなんだって思ってしまって結構疲れてしまいました😣

今は適当って言い方はいけないかもしれないですが、そんな感じで気軽になってきました。

にこママ

1人目の時、1カ月検診が終わってから完ミにしました!
私も全く出ず、子供も吸うのが下手だったので😅
1人目で母乳で少しでも育てたい!って思ってましたが、体重増えないことには元も子もないので潔く母乳は諦めて完ミにしました!

今は母乳推進のとこ多くて嫌になりますよね〜
ミルクは肩身が狭い感じもしました…
でもミルクでも問題なく育ちますし、何よりお母さんのストレスが軽減されるのならミルクの方がいいと思います!
ミルクは出かける時荷物多いしすぐにあげられなくて大変ですけど人に預けられるのでそういう面では楽ですよ😍

あさみんさんが、どうしても母乳で育てたい!とお思いならミルク減らして授乳頑張るしかないです!
完ミに抵抗がなければ完ミにしてたまに気分転換というか、おっぱい咥えさせるといいとおもいます😊

ママ

もう、いろんな方に聞かない方がいいかもです。
自分に合わなければ、次のでいいと思いますが、言われていることが違うと、意見に迷わされて、かえって訳がわからなくなってしまいますよ。
母乳を増やしたいのであれば、頻回授乳で、夜中の授乳は絶対。お腹がすいて泣いたら、好きなだけ何度でも母乳を与える。これだけは絶対です。
辛かろうがやるしかないです。
私は混合です。新生児期は大変でした。安定したのは2ヶ月入ってからですね。今は、夜間授乳がなくなったので母乳量が減り、ミルク量の調整をしているところです。
初めから母乳出ていればなと思わない時はないですが、やれることはやってきたので、まぁいいかと思っています。😁

H mama

扁平気味で短い乳首+娘の口の小ささ
中々咥えられず授乳に1時間。。

退院時、両乳で2mlしか出ず
母乳外来通いながら、とにかく
ひたすら出ないおっぱいを
吸わせ続けました(๑o̴̶̷᷄﹏o̴̶̷̥᷅๑)💦

徐々に出るようになり
1ヶ月で両乳60mlまで増えました。

私は混合がめんどくさくてこのまま
混合になるならもう完ミでいい!
って考えだったので

泣いたらおっぱいを繰り返したら
1ヶ月半〜完母になりました( ´•ω•` )
その間は1時間おき2時間おきで
中々、寝る暇がなかったですが
負けず嫌いの性格のおかげで何とかでした💧

ままりん

ママが辛いならミルクにしてもいいと思います(o^^o)

どうしても母乳で頑張りたいなら昼夜問わず頻回授乳は避けられません😖
夜中も母乳をあげたほうがいいです(><)
吸わせないと母乳は増えないです💦
軌道に乗るまでが大変なんですよね(´;ω;`)
ママが辛くない方法が一番です!

may

私も混合で育ててます!
私はミルクあげ過ぎなのかなって悩んでましたが、1ヶ月検診で退院時からプラス900gで母乳測定してもらった看護師さんに相談したら増えも丁度いいから今のままでもいいし、母乳を増やしたかったら頻繁に吸わせてと言われました。
私は母乳でいける時は母乳にして、足らなくてグズるようになったらミルクを120あげてます😃
あまりにグズる日はミルクが増えてしまいますが、大体いつも1日4回ミルクをあげてて、混合でいきたいので私はこのペースが自分に合ってるのかなって思います😄

ママリ

うーん🧐
睡眠不足が辛いならミルク多めにしたらいいと思います!
母乳だと頻回授乳になります💦
それでもいいから母乳をあげたいのか
まずはあさみんさんがどうしたいか、ですね😊

ちなみに私は完母ですが
いまだに夜中は頻回授乳です💦💦💦
断乳検討中です😅

ファルコン

私も混合で悩んでいます。

最近助産師さんのアドバイスもあり、ミルク減らしたら昼寝をしなくなりました..たぶんお腹空いて寝れなかったのかと。
泣いたらおっぱいを繰り返しましたが出の悪いおっぱいを泣きながら吸う姿や眠いのに寝れないのがかわいそうで、先ほどミルクたっぷり飲ませたらすぐに眠りにつきました。

ごめんね..😩と泣きました。私も辛いです。
私もこれからどうしようかと悩みます😭

ぽんちょ

わたしも混合で悩み、いっそのこと完ミにしてしまおうかと昨日ママリで相談させてもらいました。

今までは母乳よりの混合でしたが、今日からミルク寄りの混合にしてみました!ミルクを満足するまで(大体100~120)飲ませる、そのあと2時間くらいで空腹で泣くので母乳あげる、すると1時間半~2時間くらいもつようになりました。
ミルクを主食、母乳をおやつみたいな。笑
母乳がおやつ感覚なのでおっぱいが張って痛くなったらちょうど楽になるくらい吸ってくれるので、このやり方でしばらくやってみようかと思います☺︎

母乳育児にこだわっているわけではないので、ミルク寄りにして少し楽になりました( ˊᵕˋ )♡