※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

赤ちゃんの添い乳や歯みがきについて質問があります。添い乳は虫歯になると聞いたことがあるが、夜中グズグズするとおっぱいを欲しがるため、まだ夜間断乳は考えていない。添い乳をやめるべきか、歯みがきは歯が見えてきた段階から始めるべきか教えて欲しいです。

7ヵ月の赤ちゃん、とうとう下の歯が生えてきてます😆⭐️ちっこい歯が💗w

そこで2つ質問です。

今、夜中はほぼ添い乳です😶🙌

①添い乳は虫歯になるとか聞いたことがありますが…でも夜中グズグズしたらおっぱいくわえるまで寝ません💧まだ夜間断乳は考えてなくて💧

添い乳やめるべきですかね?😳

②あと歯みがきは、歯が見えてきた段階から始めるものですか?

教えてください💗

コメント

うちは2歳過ぎまで添い乳してましたが今のところ虫歯はなしです😊
歯磨きは、まだ歯がはえたばかりの頃はガーゼや歯磨きのシートなんかで拭く程度でした😊

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊🙌歯みがきシート💡初耳でした⭐️✨購入しておこうと思います🎵

• 12月23日
‪‪❤︎‬

歯科助手してました🙌

①まだ大丈夫ですよ😊✨
歯がある程度生え揃ったら添い乳はやめた方が歯のためかなと思います!
してると必ず虫歯になるということはないので、そこは手入れ次第かと✨

②歯が4本生えてきたら濡れたガーゼで1日1回夕方に拭いてあげて下さい(^^)あまり早くから歯ブラシやガーゼなどやると、口に異物を入れられるのを嫌がるようになるので4本生えてきたらやるのがオススメです😳

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!歯が4本生えてきてからのケアで大丈夫なんですね😃⭐️ちっこい歯だし、ほんのちょっぴりしか見えてないからどうしようかと思ってました🎀勉強になります!

• 12月23日
かかまま

うちは未だに添い乳です😂
うちの子もおっぱいないとグズグズしてギャン泣きです💦
一歳までは添い乳でいいかなあって考えてます!虫歯はとりあえず気にしてません😔(笑)

歯磨きは、歯が見えてきた時点で寝る前に歯磨きガーゼ?みたいなやつで拭いてあげたりしてるだけです!時間あるときは歯ブラシしてあげたりします☺️

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🎀私も添い乳は、まだやめることは考えていないです😶🙌夜中のギャンギャンが怖くてw歯みがきガーゼ、用意しておこうと思います!

• 12月23日
ぴ

6カ月頃から夜間断乳しました!
自我が芽生えだすと余計におっぱい依存になるらしいので添い乳も6カ月からやめてひたすら抱っこで寝かせました!いまは朝までぐっすりで楽です

歯が生えだしてから歯磨きしてます💡

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊✨虫歯を心配するなら、夜間断乳を始めるに越したことはないですよね😶⭐️大泣きするだろうなぁと考えてたら延ばし延ばしになっちゃってますw

• 12月23日
リアナ

①歯医者さんの看護師さんにきいたのですが、歯磨いてもそのあとに飲んだら、口の中に母乳は甘いので虫歯になりやすいので、完全にねたら、口の中にある母乳をなくしたほうがいいとのことです!
ガーゼとかで口の中ふいたほうがいいみたいです!!
わたしも、夜中添い乳です( ; ; )
飲まされるのは今のうちなので、卒乳するときに根気強くしようとおもってるので、そこまで気にしてないです笑笑

②歯が見えてきたら、歯ブラシしてあげてください!
仕上げ磨きの小さい歯ブラシがあるので、それで軽くみがいてあげてください!!
支援センターとかで歯の話とかあったら行ったほうがいいですよ!ジェルつけてわたしは寝る前にみがかせてます!
フッ素がはいってるので、30分おかないと効果はないらしいので、おふろ入る前に磨いて、だいたい30分なので、ちょうどいいですよ!
そして、ご飯食べたあとに、歯ブラシの練習として、自分でもってする歯ブラシがあるんです!!
それを食べたあと、歯ブラシの練習させてます!!
ながくなってごめんなさい。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます⭐️✨うちの子、夜中頻繁に起きるので完全に寝るということがなく😶💧1番は、夜間断乳することなんでしょうけど…ついつい延ばしてますwとりあえずは寝る前に、歯ブラシとフッ素入りのジェルでケアしてあげようかなと思ってます😆🤲

• 12月23日
  • リアナ

リアナ

すぐ起きてしまうのは大変ですね😭
    頑張ってください!!

• 12月23日

添い乳して、お口ゆすがないですよね😅
添い乳していた方で、子供が1歳2ヶ月には前歯が虫歯の子が4人は身近にいます。
治療ができずに広がらないようにする処置しか出来ず可哀想でした💧
せめて夜中の添い乳だけ辞めて、昼間だけあげては?
あげた後はお水を飲ませるといいですよ^ ^
7ヶ月なので夜間の断乳をすればストレートで寝るようになり、ママも楽になると思いますが。

歯磨きは最初はガーゼでふきふきからでいいかと。
うちは歯ブラシを自分で持たせて遊ばせてました。
今はフッ素入りのジェルで磨いてます😁

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!添い乳で虫歯ができてしまうんですねーっ😱💧やはり…虫歯ゼロを目指すのなら夜間断乳しか方法がないかもですね⭐️✨たしかに日々寝不足ですし、夜間断乳によって子供も熟睡できるし。いいことづくめですね💡歯のケアと同時進行で、夜間断乳も考えてみます💗

• 12月23日
トト

市の保健センターで歯の手入れセミナーに参加して、歯科衛生士さんと保健師さんに言われたことです。

①1日1回きちんと歯の手入れしていたら、夜間の添い乳で虫歯になることはないと言われました。

②歯が生えてきたら、濡らしたガーゼでふいてあげる。
歯が、上下2本ずつ生えてきたら、濡らしたガーゼで歯を拭いたあと、濡らしたガーゼでフッ素入りジェルやスプレーをして拭いてあげる。
歯が上下4本生えてきたら、歯磨きを開始と言われました。
ある程度、歯が生えてないまま歯磨きをすると、歯茎にブラシがあたり痛いそうです。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます!添い乳では虫歯にならないとのお話もあれば、虫歯になるというお話もあり…今困惑中です😱⭐️wまずは教えていただいたように、歯みがきガーゼでのケアから始めて行きたいと思います😆💗

• 12月23日
  • トト

トト

色んな意見がありますよね。
    でも…育児についてふと思うのが…
    私自身が赤ちゃんの時や、私を育てた両親が赤ちゃんの時って、絶対今のような感じではなく、もっと適当だったんだろうなぁって思うんです。環境や便利さが全然違うだろうし…。それでも、健康に育ってたり優秀な人は沢山いますし。

• 12月24日