※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭が大きかったが、成長すると周りと比べて小さいと言われる。疑問に思い、相談したい。

産まれたときに頭の大きかった赤ちゃん、今はどうですか?
娘はお腹にいた頃から頭が大きく、新生児室では他の誰より頭(顔)が大きかったです。身体に対してもデカかったんです。
もうすぐ生後3ヶ月になる今、周りと比べると頭が小さく顔小さいねとよく言われるようになりこんな短期間に不思議に思ってます。
今まで何も考えてこなかったんですが、ふと気になりました。

コメント

残念ながら、うちは今でも頭が大きいです😂ですが、全然変だと思いませんし、可愛い娘です❤️きっと、頭がよくなります!笑笑

• のこのこ

のこのこ

大丈夫なはずなのに、脳みそ育ってるのかな?なんて少し気になったりして。わが子の事は些細な事でもバカみたいに気にしてしまいます💦
    回答ありがとうございました😊✨

• 12月23日
のんのん1202

生まれた時は何センチで今は何センチですか?
母子手帳に頭位の成長曲線グラフありますよね?
そのグラフの範囲内でしたら大丈夫です😄
生後半年くらいまでに一気に頭大きくなるので周りの子が追いついてきたのかもしれませんね😁

• のこのこ

のこのこ

範囲内です😊
    半年くらいまでに一気に大きくなるんですね!
    だとしたら娘は大きくなるのが早かったということなんでしょうか。
    もともと大きかったとはいえ一気に大きくなる時期に更に大きくならなくて大丈夫でしょうか(>_<)
    人の子なら大丈夫に決まってるでしょ!と言えることも不安になってしまいます。
    回答ありがとうございました(*^^*)

• 12月23日
  • のんのん1202

のんのん1202

他に気になるところがなければ大丈夫ですよ😄
    何かあれば健診の時にお医者さんに指摘されると思います。
    気になったことはなんでも聞いちゃいましょ!

• 12月23日
  • のこのこ

のこのこ

そうですね!
    気になったことは聞くようにしてみます。

• 12月23日
妃★

4歳の今でも大きいですw
とは言え、歩くようになった頃『頭が大きい子はよく頭から転んで怪我するわよ』と言われていましたが、うち子は転ぶことも怪我することも一度もなかったです。

• のこのこ

のこのこ

一際大きかったのに、脳みそ育ってるのかな?なんてバカみたいに些細な事でも気になってしまいました💦

• 12月23日
おのママ

うちも頭が大きいので、まだ一人で立てません(๑ ˊ͈ ᐞ ˋ͈ )ƅ̋首座りも4ヶ月過ぎてからと、少し遅かったです。
遅めでもそのうち出来るようになるさーとのんびり見守っています.。゚+.(・∀・)゚+.゚

• のこのこ

のこのこ

頭が大きめの子はここでの回答見る限り今も大きめの子多そうですね。
    ますます少し心配になります💦
    首座るのゆっくりだったんですね!
    頭が重めだと筋力も必要になるし当然ですよね😊

• 12月23日

産まれた時は大きかったので体が大きくなるまでは違和感というか頭でかって感じでした!(笑)
大きすぎて自然分娩は難しいかもと言われてました。

大きいからとあまり気にしてはなかったんですが、あえて言うなら帽子のサイズがあわず大変だったくらいです。
10歳の今はなんの違和感もないです😌

• のこのこ

のこのこ

私も自然分娩いけるのか?と思うほど頭が大きかったです。予定日前に産まれたのに一際顔がデカかったです。
    こんな短期間に周囲より小さくなり不思議だし少し心配で💦
    10歳の子をもつゆーさんから回答いただけて参考になります。
    ありがとうございました😊✨

• 12月23日
ゆー

一歳8ヶ月です。
産まれたときからおっきいし今でも周りと比べるとデカいです😆

• のこのこ

のこのこ

そうなんですね!
    あまり娘みたいなパターンはないのかなと少しだけ心配になります。

• 12月23日
のんたん2号

娘は1ヶ月検診で曲線外れそうで測り直し、曲線ギリギリでした😨3、4ヶ月検診ではだいぶ曲線の真ん中に近づき良かったなぁって思ってました😆脳ミソは大きさが重要ではなくてシワが多いと頭が良くなると聞きましたよ😉頭がずっと大きくなるのも病気だったりするらしいので検診で言われなかったら大丈夫ですよ!予防接種のときに相談してみてもいいと思います✨

• のこのこ

のこのこ

シワの数、聞いたことあります!
    3ヶ月検診で曲線の真ん中に近づいたんですね!
    参考になります。

• 12月23日