※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ルイボスティー
サプリ・健康

夫の健康管理のことで悩んでいます。体重が結婚してから五年で15キロほ…

このカテゴリーであってるかわかりませんが、相談に乗ってください。

いつも、お世話になっています。
夫の健康管理のことで悩んでいます。体重が結婚してから五年で15キロほど増えてしまいました。中年の年齢に入っており、血圧も高くなってきたので、家族で健康になれるような健康習慣を身に付けたいと思っています。
食事は、一汁三菜を基本につくり、なるべく野菜や魚のお料理を多くしたり、薄味を心がけて作っています。
でも、薄味過ぎると、物足りないのか、夜中にアイスを食べたりしてます。
あと、どこに行くのも自転車だった夫が、結婚してから、すっかり車生活になり、電車で移動するのも億劫になっているので、運動不足もあると、思います。

みなさんは、ご主人の健康管理、どのようにしていますか?

コメント

動く!ですね。
旦那が言ってた一言ですが、「苦労したら、痩せる!」です。

• ルイボスティー

ルイボスティー

旦那様、ちゃんと自覚されてるところが素晴らしいですね。
    水泳をしていたこともあり、夫は自分の健康に自信があり、自分から気を付けようという意識が感じられません。
    自覚持ってもらえたら、いいのですが。

• 12月23日

退会ユーザー

私だったら今まで通りに主さんの旦那さんへの健康管理を継続させますね!
    素晴らしい健康管理だと思いますよ!
    継続は力なり。です!
    あと、夜のアイスは太るよ。とぐさっと言い続けます。

• 12月23日
あお

私は看護師なのですが薄味の場合は香辛料を使うと良いと昔勉強しました!あとは薄味は慣れるって患者さんが言ってましたよ!!

• ルイボスティー

ルイボスティー

香辛料って、生姜やにんにく、胡椒等のことですか?
    香辛料は使って料理してみると、もっとご飯が食べたくなり、ご飯のおかわりを催促されます。
    あと、気に入ったおかずがあると、子供や私の食べるぶんのことも考えていないのか、あるだけ食べてしまいます。

自覚を持ってもらうのは、どうしたら、いいのでしょうか。
    私から話すと、余計なお世話的に感じる様子で、あからさまに嫌な顔をされます。

• 12月23日
  • あお

あお

そうなんですね💦そこまでくると自制して貰うしかないと思います!!
    会社等の健康診断結果はどうですか??肥満は高血圧、動脈硬化などに様々な病気に繋がります。
    ルイボスティーさんたちの家族を守っていくのもご主人です。ご自身の状況を自覚して、何のために薄味にするのか、何のためにダイエットして欲しいのかを根気強く伝えていく必要があると思いました。偉そうなこと言ってしまってすみません( ´△`)

• 12月23日