※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えみ
お仕事

上司に妊娠を報告し、謝罪を求められ、その後の職場環境が原因で心身の健康が悪化。ハラスメントだと思いますか?

これってハラスメントですか?
現在育休中の職場で妊娠が判明した時、入職直後だった為、中絶も視野に入れて夫とかなり話し合いました。夫がED気味だったこともあり、次はもう難しいとの結論で産むことに決めました。
職場で女性上司に伝えると、さらに上の男性上司も交えて生理周期や夫婦の性的な話しまでしなければいけない状況になりました。その後、職員が集められ、『妊娠して申し訳ありません』と、報告という名の謝罪をさせられました。

入職直後だった為、避妊にも気をつけていた矢先の妊娠。

どうして妊娠してしまったのか、それがとても罪深いことのように思え、自分を責めながら働きましたが、妊娠悪阻・切迫流産・切迫早産と続き、そのまま産休に入りました。
産休に入り落ち着いた頃、直径8センチくらいの円形脱毛症が出来ていました。

現在育休中ですが、復職することを考えただけで動悸がして気分が悪くなります。とても復職できそうにないほど、病んでいます。

ハラスメントだったと思いますか?意見を聞かせてください。

コメント

イチカワ

入職直後というのは、転職か何かで入社した直後ということですか?

• えみ

えみ

コメントありがとうございます。
    転職した直後です。

• 12月23日
さゆら

お話からですと、セクハラ、マタハラの印象があり、不適切な対応かなと感じました。

• えみ

えみ

妊娠した私に非があり、仕方がなかったのだと自分を責め続けていました。そう言っていただけると気持ちが楽になります。

• 12月23日
DAISY

わたしだったら
悩む前に辞めます。
ハラスメントよりも
道徳的な問題だと思う

• えみ

えみ

妊娠時に辞めるべきという意味でしょうか?この職種に就く為に、30歳を超えてから大学に入り直した経緯もあり、欲が出てしまったように思います。今、落ち着いて考えれば、辞めるべきだったと思います。

• 12月23日
舞

育休終了後退職しても返済の義務は一切ないので戻って同じような事があれば退職、という手段もありますよ!

• えみ

えみ

手当金の返済がないのは助かりますね。

• 12月23日
ひさぽよ

ハラスメントだと感じました(´;ω;`)だいぶストレスになっている様なので、どうしても辞められない事情がないのであれば辞めた方がいいと思います!

• えみ

えみ

夫にも辞めて欲しいと言われているので、辞められない事情はないのですが、大変迷惑をかけてしまったので働いて返すべきかと葛藤しています。

• 12月23日
ぽん

酷いと思います‼(°Д°)
よく我慢されましたね…。そんな事されるなんて訴えてもいいレベル。酷いです‼

• えみ

えみ

私に非があるので、何を言われても仕方がないのだと思っていました。気持ちを察してくれて、ありがとうございます。

• 12月23日
(°▽°)

職に未練などないのなら、早々に辞めたい職場です。

私の職場は身体資本の仕事で、部署によっては正直妊婦など役立たず以外の何者でもありません。身上把握の関係で結婚の予定や交際者の有無、家族計画などを上司と相談、報告したりします。結婚や交際者のことを隠して妊娠となれば信用もないでしょうが、そうじゃないですよね。妊娠していたことを隠して就職したわけでもないですよね。妊娠後に生理周期の話し合いってなんですか。予定日の確認なら分かります。今後の家族計画、産後の復帰予定なら分かります。生理周期の話し合いって、なぜ妊娠してしまったのかということですか?
妊娠してごめんなさいって、は?って感じです。
たしかに妊娠=避妊していなかった。と考える人は多いですし、影でアレコレいう人はいるでしょうが、それでも表面上は嘘でもおめでとう。というのが普通だと思います。

職場によっては育休後の復帰をアテに人事がなされている場合もあるので、育休後の退職は迷惑なところもありますが、事情は変わることもあります。他の方へのコメントを拝見すると、憧れの職種だったのだろうとは思いますが、未練がないのなら、違う職場で生かせる仕事ならば辞めて清々しい気持ちで育児したいです。

• えみ

えみ

妊娠がわかったのが妊娠2ヶ月でした。
    面接時や入職時に妊娠しているのがわかっていたのではないか、ということを確認するた為に聞かれたのだと思います。

この職種を目指して頑張ってきましたが、違う職場で活かせないこともないので、家族と話し合って退職も含めて考えたいと思います。

• 12月24日
ame

私は就職ではなくバイトでしたが… 同じように仕事はじめてすぐ妊娠しました(><)
伝えるのは勇気いりましたが皆さん体を気遣ってくれたりおめでとうって言ってくれました。そのまま仕事はやめましたが(><)
だからえみさんの職場みたいな事があるんだなと… なんだかすごく悲しい気持ちになりました。。
私には理由はどうあれハラスメントだと思いました。また別の仕事、は難しいでしょうか?
そこまで自分を責めたまま復帰したところで、長くは続かないと思います。せっかく採用いただいた場所ですが、理由もしっかり伝えて退職してもいいと思います。

あと妊娠してしまったこと、罪深いなんて思わないでください。きっとこのタイミングで赤ちゃんが来たことには意味があると思います。
えみさんには合わない職場だってことかもしれません(><)
復帰したい職場ですか? 辞めたいですか? 何も考えずえみさんが直感的に思うのはどちらですか?

• えみ

えみ

妊娠したことを伝えるだけでも勇気が要りますよね。私もそのまま辞めるべきだったと、今更ながら後悔しています。

娘のせいではなく、娘のおかげと言えるように考えていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• 12月24日
にー

確実にハラスメントです。本気になれば訴えることもできるかと思います。
人間として、ひどすぎると思います。
悩んで心身壊れるようであれば、お子さんにも悪影響ですし、復帰前に退職して新しい職を探したほうがいいかと思います。無理する必要はないかと思います。

• えみ

えみ

夫にも、ママが笑顔でいられることが大切だと言われました。

訴えるつもりはありませんが、復職して心身を壊す可能性があるなら、転職も視野に入れた方が良いかと思いました。

• 12月24日
K

私が今全く同じ状況です。転職してすぐ妊娠発覚→辞めたくないですが迷惑を掛けたくもなくどう伝えるべきか悩んでおり、まだ職場には何も伝えていません。そんな事をされる職場があるなんて…産休までえみ様はよく耐えられたと思います。凄いです。( ´;ω;` )

自分を擁護しているとも思われ兼ねませんが、妊娠自体、全く罪深い事では無いと思います。気を付けていてもする時はすると思います。

えみ様の頑張りが育休手当として帰って来ている事が何よりの救いです。貰っておいて欲しいです。

復職に関しては、私は長女の育休後に今年の春、転勤復職という形で復職しましたが、半年でギブアップしました( ´;ω;` )

しかし、もし可能であれば育休手当を貰いきりお子様を保育園へ入所させ、復職し、その後辞める事をオススメします。もう無理だったら何日かでも良いと思います!これまで頑張った頑張りを育休中退職する事で無に帰すのは勿体無いと思います( ´;ω;` )

育休を貰う事・保育園に入所させる事、この2つに会社を利用してやりましょう!その後、サヨウナラして求職期間内にお仕事や訓練校を探せば良いと思います。

私も来月までには妊娠報告をします。えみ様と違い、パートでまだ日も浅いですが、えみ様の頑張りを思い出して、私も頑張りますね( ´;ω;` )

妊娠や出産を本人も周りも喜べない状況は大きく見て日本がやばいです。終わってます。いつか絶対滅びます。その時は天国から一緒に「ほら見ろ!!!」と笑ってやりましょうね。

• えみ

えみ

ご懐妊、おめでとうございます!お体の調子はいかがでしょう?

これから職場に伝えるということですが、本当に緊張しますよね。

確かに、妊娠や出産を喜べない状況は嫌ですよね。娘を産んだことを後悔しないように考えていきたいと思います。

• 12月24日