※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことなぽん
子育て・グッズ

2歳3ヶ月の息子と1ヶ月の娘を育てています。チャイルドシートの設置について悩んでいます。助手席に2歳、3歳ぐらいのお子さんを乗せている方がいれば、設置で注意すべき事を教えてください。

2歳3ヶ月の息子と1ヶ月になる娘を育ててます。

チャイルドシートについて何度か質問、相談させてもらってはいるんですが…。

H17式のMRワゴンに乗ってるんですが、下の子はもちろん、後ろ向きに。(運転席のうしろに)
上の子は前向きに(今のところ助手席のうしろに)設置しています。
ですが、下の子のシートは後ろ向きのため、シートベルトをチャイルドシートに掛けると、乗せ降ろしがドア開けてできないため、反対側のドアからしないとです。
っが、、、そうすると息子が乗るチャイルドシートが邪魔で乗せ降ろしが厳しいことに1ヶ月検診の時に気付きました(。・´д`・。)

両方とも、回転しないやつです。


っで、危ないことを承知でお聞きします!
同じような状況だったりで、やむ得ず、2歳、3歳ぐらいのお子さんを、助手席に乗せてるって方いますか?

何度も言いますか、危ないことは重々に分かった上でのお尋ねなので、
危ないからやめた方が、とか
危ないと分かってて乗せるのは、とか
ご批判意見はご遠慮願いますm(_ _)m

同じ方がいれば設置で注意すべき事があれば教えて下さい。
1月から息子の保育園送迎で2人乗せて行かないとなんで。
宜しくお願い致します。

コメント

M☆K

私娘のチャイルドシート
助手席にやってましたよ😊
息子が産まれてからは
後ろですが、
助手席は万が一事故に遭った時に
エアバッグが出て、
それが子供の顔に当たるのが危ないと言われてます!
なので助手席のシートは最大限後ろに下げてました!
もし余裕があるのであれば、
チャイルドシートからジュニアシートの一歳から使えるやつにしたら
もう少しスマートに車に乗せれるかもしれません✨

運転手は事故の時、自然に自分にぶつけないようにハンドルを切ってしまうので助手席が1番危ないって言われてます!そのことを頭に置いて
安全運転なら問題ないと思いますよ😊

以前赤ちゃん用を後ろ向きで助手席につけてた人もいたくらいなので😥
きちんとわかってれば問題ないです👍

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    そうなんです、危ないと分かってはいます!
    何も考えずに娘用のチャイルドシートを買ってしまって…。
    乗ってる車に設置できるかどうかだけ調べに調べて、乗せ降ろしのことなんか全くでした(´Д` )しくったー(。・´д`・。)
    この機会に車を買い直そうかも考えたりもしてます。
    ちなみに何の車に乗ってますか?

    普通車でもチャイルドシート付けたら、実質、4人乗りになってしまいますよね(;^_^A

    • 12月21日
  • M☆K

    M☆K

    だったら大丈夫ですよ(о´∀`о)
    チャイルドシート持っててもベルトしてない子もいっぱいいるし😱
    娘だけの時は軽でよかったんですけど、やっぱり2人目でチャイルドシート二台は狭くって💦
    中古ですがヴォクシー買いました✨
    後ろの席で3人乗りでも
    チャイルドシート2つは狭すぎますもんね😭

    • 12月21日
  • ことなぽん

    ことなぽん

    チャイルドシート、幅取りますよねぇ~。
    今の車は何かと車内も広い作りになってきてますけどね。
    税金の事考えると軽、選んでしまいますよねぇ(^^;

    • 12月21日
たまちょみ

私は上の子を助手席にブースターシートで乗せてましたよ(^^)

  • ことなぽん

    ことなぽん

    ありがとうございます。
    ブースターシートってジュニアシートですか?
    ちなみに下のお子さんが後ろ向き着用の時は何の車に乗られてましたか?

    • 12月22日
  • たまちょみ

    たまちょみ

    背もたれがないタイプのシートです(^^)
    うちはフリード、ポルテ、RAV4でした(^^)

    • 12月22日