※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃたん0412
家族・旦那

来月末には生まれるというのに未だに娘の食事の用意すらした事がない旦…

来月末には生まれるというのに未だに娘の食事の用意すらした事がない旦那…お風呂も毎日私に確認されないと入れられないし、それでも「あ、友達と約束あったんだった」とか「帰ってきてから」と結局入れてくれず。
入れてくれても準備や受け渡し、保湿、着替えなどは全て私…

娘はアレルギーがある(卵、小麦、乳)し、最近はこちらの言うこともわかるし娘なりのこだわり(ハイチェアに座ってからエプロンをつける、歯磨きの時とオムツ交換の時はアンパンマンの動画を見せてもらえる、とか)も出てきたので一緒に覚えてもらおうと声掛けするもめんどくさがられる…

チャイルドシートにすら「俺では乗らない」とやらない。
寝かしつけも無理…

あぁ…どうしたらいいのだろう(T ^ T)
ホントに頼る人がいないのに旦那様が全く戦力外って方はいませんか?
どうされたのか教えて下さい…

ちなみに海外在住なので一泊だけで帰宅可能です。でもその一泊さえ乗り切れる気がしません(;_;)

コメント

とりあえずノートに細かく書いて
旦那様がヘルプされたらそのノートを見るのってどうでしょうか?
うちの旦那も娘の生活ペースをイマイチ理解できてないし
ご飯なんて作れないので準備すらも出来てません!
二人目考えてるので今のうちにさせておかないとと思いながら既に不安です💦
とりあえず育児日記を毎日書いてるのでそこら辺を見れば答えが見つかるのではないかとおもってます!

• みぃたん0412

みぃたん0412

回答ありがとうございます(*^^*)
    ノート…実は旦那は会話的には問題ないのですが…活字だと漢字も微妙…ニュアンスはほぼ伝わらない感じです(T ^ T)

口頭なら伝わってない、意味合いが違ってるとかもわかるので訂正するんですが…^^;

• 12月21日
ちゃんぽん

全く同じです。旦那は戦力外です。
たまーーーにお風呂入れてくれたって脱がすのも保湿するのもオムツ付けるのも着替えも全部私です。
なのに俺お風呂入れたよ?ってお礼言わされます。ウザイです。。_| ̄|○

チャイルドシート乗せといてって言ったら「乗ってくれない」オムツ変えてって言ったら「お願い〜」今洗い物してるから保湿して着替えさせてって言うと「俺お風呂入れたよ?お願い〜」
もう父親って名乗るなとさえ思えるくらいイライラします。。_| ̄|○

両親も遠いので、二人目になかなか踏み込めません💦 でももし授かったとしたら里帰り出産にして、娘も連れて入院するか、一時保育を利用して朝と夜だけ両親が面倒をみると、親自身から提案されました💦
情けないですが旦那には頼れないのでそうするしかないです💦

海外ということなので産婦人科のシステムもまた違うとは思いますが、ご主人とお子さんも1泊出来たらいいですね💦

• みぃたん0412

みぃたん0412

同じですー( ´□` )
    「俺じゃムリだしー」…なら無理じゃなくなるまでやってみてよ(╬ °Д°)ノってなりますよね…

一緒に泊まるしかなさそうですよね…旦那はソファでもなんでもいい、むしろ帰宅してもらってもいいんです(笑)
    娘だけでも一緒に泊まれたら(笑)
    ってゆーか一泊だけなんだし寝なくたって平気、その日ぐらいは娘のお世話頑張るって言って欲しい…のは贅沢ですかね(;_;)

• 12月21日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

全く同じ意見です💦

お子さんも泊まるのが安全ですよね(´・×・`)
    ただ、そうすると今度はみぃたん0412さんの身体が心配ですね。。

本当にご主人もお仕事大変なのは分かるし感謝してるけど、育児をしない理由にはならないよって言いたいです😔
    子どもが居ようが居なかろうが仕事はしてるんですから😔

育児せんならお前が子ども産め!!
    って何度も思ってしまいます💦

• 12月21日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですよね…しかもウチは在宅ワークなのでずーーっと家にいるんですよ^^;
    そしてかなり時間に自由がきくのでテレビ見たり漫画読んだり携帯ゲームしたり…それで「オムツ交換しといて」というと「あ、仕事の電話しないといけないから無理」「メールチェックしないとー」って突然忙しくなるんですよ(^ω^;);););)

娘の時も言葉がわからないのに私を病院に置いて来てくれず…なので出産翌日退院しましたが家でもフツーに「皆、動いて回復させるんだよ、怠けると回復しないよ」と家事も通常通りでした…今回もそうなるのかな、と今からシンドいです( ´□` )

• 12月22日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

漫画読む暇あるなら携帯ゲームする暇あるなら子どもとの時間にしてもらいたいですね💦 もう本当にいつか子どもに嫌われろって思いますよね(´・×・`)

翌日退院とか、日本じゃありえないですし、次の日から普通に家事なんてもってのほかですよ!危険です💦後後に響きますよ(´・×・`) 絶対安静が無理でもとにかく最低1ヶ月は家事より休む事が大事になってくるのに。。
    失礼ですが本気でご主人に妊娠出産からそのまま家事育児やってみてほしい。。
    読んでて物凄く腹が立って代わりに文句言いたいくらいです。。
    動いて回復するとか寝惚けたこと言ってんな!休んで回復するんだよ!全身に全治1年の大怪我で入院させてあげるから、「動いて回復します退院させてください」って言えよ?って私なら言いそうです。
    でも産後の体は目に見えないだけでそのくらいボロボロで、心もホルモンの関係やプレッシャーなどで折れやすいのに、ご主人はちょっと思いやり無さすぎます。
    誰の子を産んで育ててくれてるのか真剣に考えて欲しいです。。

本当にみぃたん0412さんが心配で心配で溜まりません💦😭

• 12月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

何度もケンカになりましたが「ここは日本じゃない」という旦那、「私の身体は日本人だ!」という私で平行線でした(T ^ T)
    終いには「日本人は過保護だ」「甘やかしてるといつまでも怠けた身体になる」「運動不足だから治らない、動け、運動しろ」「ホルモンバランスとか言い訳、イライラするな」と言われて話も聞いてくれませんでした(;_;)

そして産後2ヶ月足らずで前妻とのお子さん(16歳男)を1ヶ月半遊びに来させて我が家に滞在、毎日息子と遊びに行ったり朝までゲームをして夕方まで寝て…娘の事も私も放置…何も手伝ってもくれなかったのはトラウマです…

なので二人目を作る条件として産後は休ませて欲しい、娘のお世話も旦那が手伝うのではなく主力となる、出来ない所を私が手伝う、と約束したのですが…先々月から「今月はお風呂を頑張って欲しい」「来月はご飯を覚えてほしい」「毎日じゃなくても寝かしつけに参加して少しずつでいいから覚えて欲しい」とお願いしてたんですけどね…

• 12月22日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

仕事だけして偉そうにしてる貴方は何なんだ、、健康な成人男性が仕事をするのは当たり前ですよ!なのに子育てできないって。怠けてるのはお前だよ!誰の子だよ!運動不足とか言うけど家事育児ちゃんとしてたら運動不足じゃないですよ💦 遊びだって身体を使う遊びが大好きな時期じゃないですか、、ならご主人は携帯ゲームなマンガが運動なんですかね?仕事だけで何を偉そうにって思っちゃいます。

それに仕事で言えば日本は働く国でもあるじゃないですか!うちの旦那も8時出勤で残業があるので帰宅は23事前後です。お昼と10分休憩が3回あるだけです。そこまで偉そうにするなら母親と同じように24時間仕事してみろって話ですね。

前妻のお子さんを1ヶ月半泊まらせる自体がちょっとデリカシー無い様に思えます💦いくら自分の子だからってみぃたん0412さんの家にきて、生まれたばかりの娘さんの面倒も見ないどころか家を空けたりするなんて… 同じ女なら前妻も分からないんですかね💦

前もって練習させようとしても結局はまだ生まれてないじゃん!とか言うんですよね(´・×・`) でもいざ生まれたらやろうとしたけど出来ないだのなんだの、、
    母親は出来ないで諦めたりしないでやってるんだよって言いたいです、、

すみません💦私が色々言ってしまって😔

• 12月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

いえ、私も思ってますから(笑)
    でもここ(ママリ)で「産後間もなくて前妻との子供が滞在して辛い」と愚痴ったら「わかって結婚したくせに」「覚悟が足りない」「子供が可哀想」とか色々言われました(T ^ T)
    でもその2週間前まで8年以上音信不通だったんです…私に娘が生まれたのを義母が知らせたようで…嫌がらせとしか思えませんでした…

• 12月22日
  • ちゃんぽん

ちゃんぽん

色んな意見の方がいますね💦
    私はみぃたん0412さんの方が可哀想だよって思います💦

別に会うことを否定してる訳じゃなくて、このタイミングと期間に苦しんでるんだよって話ですよね。

義母もわざわざ報告する必要あったんですかね💦 タイミング的にも状況的にも嫌がらせって思っちゃいますよ、、

里帰りとか理由つけて日本に帰ってきてほしいです。(笑)

• 12月22日
  • みぃたん0412

みぃたん0412

そうなんですよね…結婚した時も「音信不通で生死すらわからない」と聞いていたしまさか義母が勝手に呼び寄せるとは思ってなくて(;_;)
    さらに今年の初めから家に住んでるんです…
    ちなみに今年の夏休みは長女と次女(15歳8歳)も1ヶ月以上いました。

もはやここは私の家でも居場所でもないな、と思ってます。
    ビザの関係で私は日本に帰れないので何をしてもいいと思われてるのか…義母はどうしても旦那と私を離婚させたいようだし…頭が痛いです。

• 12月22日
mam

戦力外ではなかったんですが、私も心配で紙に書いておいてきました!それはそれは事細かに書きましたよ!
それでも幼稚園にもっていくもので忘れ物があったりして、子どももないてしまったりとかもあったようです(><)
なにかわからないことあったら電話してね!!と伝えて起きました(笑)

• みぃたん0412

みぃたん0412

電話…もうそれしかないですかね…置き手紙というかノート系は旦那には難題だと思うし…
    何より心配なのは寝たら絶対と言っていい程起きない、起こされても起きないんです…娘、きっと朝ごはんも昼ごはんも食べさせてもらえないんじゃないか、と思います(;_;)

• 12月21日