※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
妊活

体外受精で陰性結果でショック。乗り越え方や妊娠回数についてアドバイスを求めています。

初めての体外受精が陰性に終わり、ショックから立ち直れません。みなさんはどのように乗り越えましたか?また何回目で妊娠しましたか?

初めて質問させて頂きます。長文になってしまい申し訳ありません。26歳で結婚し、妊活をスタートさせました。自分でタイミングをとり1年経っても妊娠せず、不妊外来でタイミング法を半年試しましたが、全くダメで、私にも主人にも問題が何もないので、ステップアップするなら体外受精だと医師から言われ、今回初めて体外受精を行いました。
採卵では9個の卵子がとれて、7個が受精しました。グレード1の胚盤胞を移植したのですが、医師からは「卵子の質も精子の状態もとても良く、受精卵のグレードも高いので、これは妊娠するよ!」と言われていたので、とても期待していました。
移植後5日目あたりで判定日を待ちきれず、妊娠検査薬を試したところ、薄っすら反応が出たので、とても嬉しくなってしまい、初めてのたまごクラブや妊娠初期の雑誌を買って読んだり、主人と赤ちゃん用品を見に行ったり、また親や職場にはいつ頃報告しようか相談したりと、今後の妊娠した生活ばかりを想像していました。
しかし、昨日の判定日に採血の結果、陰性だと医師から伝えられて、目の前が真っ暗になりました。どこかで体外受精に踏み切れば妊娠できるはず!と思っていた部分もありますし、初めて受精卵の写真を見せてもらい、その後胚盤胞まで育った姿も見せてもらって、「この卵をお腹に戻しますよ。」とお腹に迎い入れてから、なんだか愛おしくて思えて、とても大切だったのに、その卵が次の生理で流れていってしまうと思うと悲しくて仕方ありません。
妊娠が確定した訳でもないのに、先走りすぎたのがいけないのですが、涙が止まらず、この悲しみが癒える時は来るのだろうか、次の凍結してある卵をまた戻す気になれるのか、次チャレンジしたとしても、また陰性だった場合こんなに辛い思いをもう一度味合わなくてはいけないのかと思うと挫けてしまいそうです。
タイミング法をしていた時もリセットの度に落ち込んでいましたが、体外受精で受精卵をお腹に戻した後のリセットがこんなに辛いとは思いませんでした。

同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスを頂きたいです。お願いします。

コメント

ふじあゆ

はじめまして。

体外受精陰性の悲しみは、本当に計り知れないですよね。
私は三回体外受精をして3回目で妊娠。
現在2ヶ月になる娘がいます。

年齢が42歳で、国からの補助金がでる最後の歳。可能性が低いのはわかっていたのですが、1回目・2回目の陰性は本当に落ち込みました。
働きながら病院に行って、自分で注射して、また病院。
それなのに陰性。。。
会社では普段通りに働き、家に帰って放心状態。こんな期間が続いてた私に、3回目で一旦やめてみよう!って旦那さんが言ってくれて、その言葉を聞いてホッとした自分がいました。
知らないうちに、体外受精したんだから子供できないといけないって言うプレッシャーが、ストレスになっていたのかもしれないです。
そして心が楽になったからなのか、3回目で妊娠できたんです!

めいさん、焦らないで。
42歳の高齢でも妊娠できた人がいます(笑)
妊娠は授かりもの。
妊娠したらラッキーって感じが気楽で良いかなと思います。

• めい

めい

温かいコメント、本当にありがとうございます。3回目でご妊娠されたのですね♪本当におめでとうございます。たった一回の陰性でここまで落ち込んでしまい、絶望していましたが、そのような明るいお話を聞けて、少し希望が持てました。仕事をしながら通院し、自分で注射も打たなくてはいけないし、病院で打つ筋肉注射もとても痛いし、、、赤ちゃんの為なら頑張れますが、頑張っても結果が必ず出る訳ではないことに落胆してしまいました。次の移植は2回目の生理が来てからと言われましたが、そこで2回目の移植に踏み切らなくても、心が落ち着くまで時間を置いてもいいんですよね。走り続けなくても、自分のペースで進めていけば良いのだと思ったら心が軽くなりました。本当にありがとうございます。

• 12月22日
na*

私も今全く同じ状況です。
11月に初めて体外受精しましたが陰性でした。ショックからなかなか立ち直れませんでした。病院の駐車場からなかなか出られず、どれだけ目を腫らしたかわかりません。そのあと生理が来たときに、またひどいショックを受けました、本当にお気持ちがよくわかります。一時前向きになったかと思ったら、またちょっとしたことで気持ちがぶり返す、、その繰り返しです。とりあえず12月はお休みし、1月に2回目の胚移植をする予定ですが、また同じ思いをするのではという恐怖からなかなか勇気が出ず今もどうしようか悩んでいます。私は高齢の域に入ろうとしているような年齢なのでなおのこと、急がなければいけないし・・・どうしよう・・・周りの人は(私が苦労を知らないだけかもしれないですが)どうしてそんなに簡単に子供ができたの?私はどうして?とか、私の年齢が年齢だから若い女性と再婚してくれたら良いのに・・・とかそんなことばっかり考えてしまいます。先日、今年結婚した自分より10歳も若い義妹が、先に妊娠していたらどうしようって彼女のお腹ばかり見てしまっていました。
私はなんのアドバイスもできなくて本当にごめんなさい。でも本当に気持ちがわかるんです、一緒に泣きたいです。
でも皆さんのお返事見てると励みなるし前向きになりますね。私はとりあえず今はとことん落ち込もうと思ってます。人とも連絡取ってないし、SNSも極力見ない、時間が解決してくれることを願っています。

• めい

めい

温かいコメントありがとうございます。
    たった一回の陰性でこんなに挫けてる私って、、、って自己嫌悪にも陥っていましたが、やはり、体外受精でダメだった時の悲しみはみんな同じなんですね😥大人になってから、こんなに声を出して大泣きしたのは初めてかもしれないです💦昨日、早速生理が来てしまい、「やっぱりダメだったのね、流れていってしまうのね、、、」とまた悲しくなりました😥
    皆さんからの温かいコメントを読ませて頂いて、気持ちが前向きになったかと思うと、先週までの妊娠した後の生活を夢見てワクワクしてた自分を思い返して切なくなり、また涙が出て、、、わらさんの言う通り、その繰り返しです💦年末ということもあり、クリスマス会や忘年会の予定も入っていたのですが、とてもそんな気にはなれず、断ってしまいました😥
    でも、わらさんや皆さんのお陰で少しずつ心が落ち着いて来ました。
    自分の気持ちを分かってくれる方がいるって、こんなにも心強くてありがたいことなんですね☺️こればっかりは時間が解決してくれるのを待つしかない気もします💦気持ちが落ち着いて、よし!もう一度!と思える日が来るように、今は静かに過ごしたいと思います。わらさん本当にありがとうございます。一緒に乗り越えられたらいいなと思います。

• 12月22日
  • na*

na*

私は不妊がわかってからまわりとどんどん距離をおくようになり、最近も本当に仲の良い友達との忘年会や集まりも行けなくなる始末・・・ママリのこの同じ思いをしておられる方々が私の心の救いです。年始、旦那の実家に行くことや、親戚の集まりが本当に今から苦痛で憂鬱でなりません。

本当に共感できることばかりで、胚移植をしてからお腹の卵ちゃんが愛しくてお腹を撫でて、受精卵の写真を見て写真も撫
    でて・・・でも生理で流れていってしまう・・・本当に同じ経験をした人じゃないとわからない気持ちですよね。

私も一回でこんなに挫けてしまって、次また同じ思いをしたら・・・って本当に怖いてす。本当に皆さん、よく頑張っておられると思いますよね。だから、きっと私たちも大丈夫なんですよ😆そう前向きになれるように、今はとことん落ち込んで泣いたらいいじゃないですか!私こんなに落ち込んでも食欲だけはありました笑 年末年始美味しいもの沢山食べて、今日もちょっと散歩したら気分転換になりましたよ😌

同じ時期に良い報告ができるよう祈っています👶

• 12月22日
  • めい

めい

どうもありがとうございます😌
    よく分かります💦学生の頃から仲の良かった友達が同じ時期に結婚して、同じ時期に不妊治療を始めたのですが、比較的早く授かって、祝福はしているものの、なんだか会いづらくなってしまいました💦うちの両親も気を使ってまだ何も言っては来ませんが、内心はそろそろ孫の顔が見たいと思ってるだろうなと思うと、なんとなく申し訳ない気持ちで実家にも少し帰りづらくなっています💦
    今回の卵は育たなかったけれど、お腹に戻してからの日々はとても幸せでした😌私もお腹を撫でて、写真を撫でて、常にお腹の中にいる卵を気にかけて、、、本当に愛おしかったです😌
    その卵ちゃんが流れていってしまう、、、この悲痛は本当に経験した人でないと分からないですよね😢
    昨日は少し外に出てみたのですが、今日はまた悲しい気持ちがぶり返してしまい、旦那の胸で大号泣でした💦
    今年一年、よく頑張ったと、だから、少し休もうと、旦那とも話し合いました。排卵日を意識しない生活なんて久しぶりだねと笑 少し私も旦那も心に余裕が持てた気もします😌
    焦らず、ゆっくりでいいんですよね♪
    お互いに頑張りましょうね♪

• 12月24日
もんど

随所で私と似ているところがあったのでコメント失礼します!
私も26で結婚、自己タイミングで妊活1年を経て不妊治療にかかりました。私の場合は重度の男性不妊で、自然妊娠は無理で一気に顕微授精まで飛びました😅採卵で9個取れて、5個受精。一番グレードのいい凍結胚を移植しました。当時29歳、医師からは若いからいけるよ、絶対妊娠してる!と言われながらの判定日前、同じく待ちきれず妊娠検査をしたところ薄っすら線が…!からの翌日、反応はあるけど数値が低くて持続しない、今回は残念ですと言われました。
正直ガックリきたのですが、不妊治療◯年かかったとか、顕微授精◯回かかったとかそういう話をよくママリで見ていたので、妊娠できたら奇跡だ!って心持ちで立て直せました😂本来は授かれない身分でしたから…それを授かるように頑張れること自体有難いことでした。だから何回でもチャレンジしようって!
といいながら、2回目移植時は今度こそ…今度こそ頼む…!って思ってました🤣お陰様で2回目に陽性判定(この時は怖くて妊娠検査できませんでした💦)いただいて、1回目なんで駄目だったんだろうね〜?って医師に言われましたよ😅
1回目の時は、妊娠してるかな!?してるかな!?って常にそわそわして、検索魔になったりしてましたが、2回目は一切やめて、いつも通りの意識でいるようにしてました。そういうところも影響あったのかな?と思ってます。
アドバイスになってなくてすみません💦

• ママリ

ママリ

横から失礼します。
    年齢こそ違いますが、我が家と境遇が似てます。
    1度目は私も化学流産しました😔
    来月2回目の移植です。もんどさんの様に頑張ります( ´ ▽ ` )
    我が家も重度の男性不妊で顕微しか可能性はありません😢
    でも実際出産された方がいらして励みになります❤️
    ありがとうございます😊

• 12月22日
  • めい

めい

温かいコメントありがとうございます😊今までの経緯がとても似ていますね!周りの友達はどんどん妊娠していくのに、どうして私たちのところには赤ちゃんが来てくれないのだろう、どうして私たちは妊娠する為にこんなに辛い思いをしなくちゃいけないんだろうって、心が重たくなってしまうことが多かったのですが、同じような境遇のみなさんのお話を聞いて、同じように頑張ってる人がいるんだ!ととても励まされました。今回は移植の後から神経質になり過ぎていて、私も検索魔になっていました笑 毎日毎日、今日で◯w◯dと数えたり、「妊娠検査薬 薄い」で検索しまくったり、、、妊娠検査薬も色々なメーカーのものを買ってきて1日に何本も試したり、、、今思えばやり過ぎでした😅次チャレンジする時はもう少しリラックスして、心穏やかに過ごせるようにしたいです。
    心が少し落ち着きました。本当にありがとうございます。

• 12月22日
  • もんど

もんど

同じ方が!そう言って頂けると嬉しいです😊来月移植なんですね!頑張ってください☺️妊娠判定もらったらもらったで、今度は胎嚢あるか、心拍あるか、ちゃんと育ってるか…って結局不安はずっとつきまといました😂
    不安との闘いかもしれませんが、負けないでくださいね🤗

• 12月22日
  • もんど

もんど

わかります😭私も、職場で後から来た人がどんどんお腹大きくしていなくなって…が何度もあったり、後から結婚した友人が次々妊娠してたり…外で目にする親子を見るのも辛かったです。今から考えたらだいぶ病んでました😂
    人と会うのも億劫で、不妊治療してた年は実家や義実家に帰省せずに旦那と旅行にいったりして気分転換してました!後で義実家には文句言われましたが😣
    赤ちゃんは一番良いタイミングでくるそうです!私は今それを実感してます。一度目駄目だったことに、意味はあったんだなって😌
    いつか来てくれるまで、焦らずにめいさんの思うように進んでくださいね!

• 12月22日
  • めい

めい

どうもありがとうございます😭
    赤ちゃんは一番良いタイミングに来てくれるという言葉に少しホッとしました💦きっと、今回ダメでとことん落ち込んだことにもきっと意味があるんですよね😌いつか「あの時は辛かったけど、あの経験があったから」と思える日が来るように、少しずつ進んでいけたらと思います😌温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございます☺️

• 12月24日
みそ

はじめまして😃

タイミング法(1年半)→人工(7回)→体外とステップアップしたんですけど、毎回リセットする度に落ち込んでました💦

特に、体外にステップアップした時採卵で10個位の卵胞が育っていたのに、取れた卵は4個…かけるのと顕微と半分ずつして受精したのは2個でした😥

最初に戻したのはかけた方で、“状態はすごく良いよ~🎶”と言われていたのにリセット⤵️⤵️⤵️
年齢的にも、金銭面的にも次の卵でダメなら諦めなきゃいけない状態だったのもあって、落ち込み具合はハンパなかったです(>_<")
でも、ストレスが1番良くないと聞くのと、あんまりドンヨリした気分の所には赤ちゃんも来にくいかなぁ~と思って、気持ちを新たに私達にとっては最後の体外受精にチャレンジしました💡
判定日が近づくにつれて、1回目と身体の状態が何も変わらないから“やっぱりダメだったかぁ~”と思いながら受診したら、授かってました🎶

気持ちを切り替えるのは、なかなか大変だと思いますが、美味しいものを食べたり気分転換をして次に気持ちを向けてみてください😄
きっと、めいさんのところにも来てくれますよ🎶

妊娠菌置いていきますね✨

長文失礼しましたぁ~💦

• めい

めい

温かいコメントありがとうございます😊
    本当にリセットの度の落胆は応えますよね💦
    とくに今回は体外受精にステップアップした直後だったので、え?ここまでしたのに?という感じで、ショックが今までとは比べものになりませんでした💦
    妊娠判定で陰性をもらってから2日、家に引きこもってしまい、ずっと泣いていましたが、確かにこんなにどんよりした気分では赤ちゃんも来にくいですよね😥気遣ってくれる旦那にも申し訳なくて💦
    みそさんは最後のチャンスで成功したのですね♪本当におめでとうございます!順調に元気にすくすくと育ってくれるといいですね♪
    妊娠菌、しっかり受け取りました!笑
    いつか来てくれる赤ちゃんの為にも、支えてくれている旦那の為にも早く気持ちを切り替えられるように頑張ります。本当にありがとうございました。

• 12月22日
コニー

体外受精で1度目は陰性でした。
私も体外受精すれば妊娠できると期待してたのでだいぶ辛くて泣きまくりましたが次に進むしかないって現実を受け入れて次の挑戦しました!
また採卵、移植し妊娠まで至りましたが10週で稽留流産。
私もウキウキでたまごクラブ買ったりこれからのことを旦那と相談したりしてましたが一気に叩き落とされました。
それでもやっぱり早く欲しいから次のチャンスを待たないとなと思ってます!流産してから今やっと生理が来ましたが残りの卵の移植が年末とかぶるので見送りです。
辛いとは思いますが、お互い頑張りましょ!!

• めい

めい

温かいコメントありがとうございます。私も体外受精をすれば授かるはず!とどこか期待していた部分があって😥妊娠検査薬も反応が出ていたので、判定日も待たず妊娠した気満々になっていました😥出産を希望している病院がすぐに分娩予約が埋まってしまうので、判定日のあとなるべく早めに受診しないと!と判定日後のスケジュールまで細かく考えていました😥先週の今頃はウキウキだったのにと切なくなります💦コニーさんは10週まで育った赤ちゃんを稽留流産で亡くされたのですね😥これからの幸せな生活をイメージしていたところで、叩き落されると本当にお辛いですよね😥
    私は次の移植は最短で2月頃になりそうです💦
    辛いけれど、赤ちゃんを諦めるか、また頑張るか、、、やっぱり赤ちゃんを諦めることは出来ないです💦
    次の移植に臨めるように、気持ちを落ち着かせようと思います。
    お互いに頑張りましょう!辛い思いをしてるのは私だけじゃないんだって思えました。
    本当にありがとうございました。

• 12月22日
Queen

私は体外受精3回目で妊娠しましたよ(^-^)
私も体外受精すれば1度で妊娠出来る‼と思っていました。実際卵の質もとても良くかなり期待していました。
めいさんと同じで雑誌を買ったり赤ちゃん用品を見たりとウキウキしてました。
結果は陰性。。その場で泣きました。
先生が「落ち着くまで泣いてください。今回は残念でしたが、私たちも全力で頑張りますので一緒に頑張りましょう。少し休憩しても良いですよ。」
と言ってくれて、その時は1ヶ月お休みし2回目の体外受精を行いました。
結果は陰性。。
ですが、次はお休みせず 次のタイミングですぐに3回目の体外受精をし、妊娠できました。
ちなみに1回目2回目3回目と全てステップアップ(体外受精のstep)しましたよ(^-^)

もう充分頑張っていらっしゃると思うので、気長になんて言えませんが、1回目で妊娠できる方が稀なので きっと必ずきてくれる赤ちゃんを想い ふんわりとした気持ちをもって次に挑みましょう(^-^)

文のぐちゃぐちゃで伝わりにくいと思いますが、同じ経験をし 少しでもお役に立てばと思い。。
長文失礼しました。

• めい

めい

体外受精の方が自然妊娠より確立が上がると聞いていましたし、なりより先生の「これは妊娠するよ!」という自信たっぷりのお言葉を頂いて、今回はかなり期待してしまいました💦
    妊娠検査薬も初めて反応が出て、嬉しくて嬉しくて、ここまま赤ちゃんを迎い入れることばかりを考えていました。判定日にまさかの陰性を告げられ、愕然としてしまいました💦
    帰り道もなんとか涙を堪えようとしてもポロポロと涙が溢れてしまい、こんなに落ち込むなんて私は考えが甘いのかなと自己嫌悪にも陥りました。でも、Queenさんも他の皆さんも辛い経験を乗り越えてご妊娠されたとのことで、とても励みになります。
    赤ちゃんを授かるって本当に奇跡なんですね。
    もう少し力を抜いて、心に余裕を持って次に繋げられたらと思います♪
    心温まるお言葉、本当にありがとうございました😊

• 12月22日
しま

私は治療1年の中で人工6回陰性の後の体外だったので、メンタル的に落ち気味での挑戦でした。
何となく「どうせダメなのかな…」と期待値も低く、陰性判定をもらってもすんなり受け入れてました。
これで妊娠してくれてたら、30歳目前での妊娠だったのに…って感じでしたね😞

そんなモチベーションだったのですぐに2回目はせず、5ヶ月くらい休みました。
薬を飲まないと生理周期もヤバイのに、全く通院もせず😅

旦那と結婚して初めて妊活に左右されずに生活したことで、段々やる気が満ちてきたときに2回目を挑戦しました。
採卵は14個だったのに、結局凍結保存できたのは4個。
2個の胚盤胞はそれほどグレードもよくなかったですが、その内の1個で現在の妊娠に至りました。

次へのやる気が満ちるまで休んでもいいんです🙂
少しだけ治療から距離を置いて、年末年始やバレンタインを満喫して、よし!って思えたら再開したらいいですよ✨

• めい

めい

不妊治療を続けて、陰性続きだとメンタルも落ちて来ますよね💦
    今回の卵が妊娠してくれたら、結婚記念日もクリスマスも冬休みの旅行もお正月も赤ちゃんも一緒に過ごせる!とワクワクしていたので、今回の陰性はとくに堪えました💦
    あまりに落胆する私に旦那は気を遣って、「こんなに辛い思いをするなら、もう治療はやめてもいい。二人きりの人生でも良いじゃないか。」と言ってくれましたが、そんなことも今は考えられませんでした😥
    でも、マメもちさんの言う通り、またやる気になるまで休めば良いんですよね。先生からは次の次の生理が来たら次の移植ができると言われ、どこかでそれまでに答えを出さなきゃいけないと思っていましたが、やりたくなったらやればいい。それだけのことですね。心がすーっと軽くなりました☺️
    どちらにしろ、次の移植までは時間がありますし、その間、妊活のことは考えずゆったり過ごしたいと思います。改めて考えてみると、妊活を初めて1年半、排卵日や生理予定日を気にしないで過ごせる時間は本当に久しぶりです。一度、ここで心も身体も休めたいと思いました♪
    本当にありがとうございます😊

• 12月22日
ママリ

私も6月に初めて採卵→顕微しました。
昨年7月から通院をしてますが、重度の男性不妊のためタイミング→人工を一度やり顕微になりました。

9月に凍結胚を移植しました。
グレードは2bのごく普通の胚盤胞でした。
判定日まで待ちきれなくてフライングをしたら初めて検査薬で陽性がでました。一度で妊娠だ!って凄く嬉しかったし、仲良い先輩には話してしまいました。
しかし判定日前日にはうっすら陽性になってしまいました😔
判定日にはhcg11で再検査になり0.5になり化学流産しました。

フライングした時点である程度覚悟してましたが、本当に辛かったし本当妊娠できるの?って気持ちの整理も難しかったです。

何をして乗り越えられたかは正直わかりませんが、ずっと我慢してたお酒ものんで沢山泣いて…
でも最終的にはやっぱり大好きな旦那の子供が欲しいからまた頑張りたいって思えました。

ホルモン補充で移植なので数ヶ月お休みしてる期間は辛かったけど、1月移植に向けまたお薬がはじまります。
不思議とまた頑張れる力がでてきました。

ダメだった時の事を考えたら不安だし辛くなります。

今はいつか絶対ママになる!って信じて頑張るしかないかな?って思ってます。

めいさんはまだまだ若いです( ´ ▽ ` )
絶対大丈夫ですよ🙆

• めい

めい

フライングして、初めて反応が出た時、「本当に!?ついに!やったー!!」と嬉しくて嬉しくて仕方がなくて、私も仲のいい友達には話してしまいました😥
    その後のまさかの陰性宣告にはもう心がボロボロになって、生きてる実感すら湧かない状況でした😥
    どちらにせよ、次の移植までは時間があるので、今は静かに過ごして心が落ち着いてくるのを待とうと思います。
    ぶたまんさんは1月に次の移植があるのですね♪次こそ上手くいくといいですね!ぶたまんさんや皆さんのお話を聞いて、心が少し軽くなりました☺️
    温かい励ましのお言葉、本当にありがとうございました😊

• 12月22日
まろん

はじめまして
私も今月初めての移植で陰性に終わりました💧
筋腫やポリープもなく内膜の厚さも良好だったし着床出血?らしきものもあったので少し期待しちゃいました😅
フライングはしていませんが、当日の判定結果はやはりショックを隠せませんでした。。

次回の移植前に一度、子宮内膜炎の検査をする予定です!
なんとか気持ちを切り替えてお正月まで目一杯楽しんでやる❗️と開き直ってます(笑)
よく笑ってれば赤ちゃんも近づいて来るって聞いたりしたので(^^)

お互い元気な赤ちゃんに出会えますように✨

• めい

めい

はじめまして。温かいコメントありがとうございます😌
    妊娠の兆候が少しでもあると期待しちゃいますよね💦
    子宮内膜炎の検査なんてあるんですね😯ちょっと調べてみます!
    判定日の時に比べたら、だいぶ気持ちは落ち着いて来ましたが、ふとした瞬間に「はぁ〜今年もダメだったか〜」とため息が出てしまいます😅年末ということもあり😅でもこればっかりは仕方ないですもんね😅
    今の旦那と二人の時間を目一杯楽しんで、また頑張れればなと思います😌
    お互い頑張りましょうね♪同じ境遇の方のお話を聞くと、私一人じゃないんだ!って、とても励まされます☺️本当にありがとうございます☺️

• 12月24日
まろん

めいさん こんにちは☆
以前ここで体外受精の移植チャレンジで慰めあった者です😅
お気に入り登録の履歴からお邪魔しました!
現在、無事にご懐妊されたみたいで良かったですね(^^)✨
今回も胚盤胞移植でしたか?
私は体調不良も重なり少し休んでましたがやっと二回目の移植に進めそうです。
めいさんの妊娠報告を見て励みになれたらと思いここにメッセージ残しました(*´꒳`*)
失礼します。

• めい

めい

お返事が遅くなり、申し訳ありません💦また、ご連絡頂きありがとうございます😊

あの後、2回目の体外受精も失敗に終わり、主人とも子どものいない2人だけの人生についても少し考え始めていました💦

でも、今凍結してある受精卵たちは移植しないと生まれてくるチャンスさえ与えてもらえない。それでは可哀想だと思い、3回目の移植に踏み切ったところ無事に妊娠してくれました😭

今回も胚盤胞を移植しました!

体外受精って、大きなかけと言いますか、、、
    期待してしまう分、ダメだった時の絶望感が大き過ぎますよね💦

今回の妊娠判定の前も、「もしまたダメだったら」と想像しただけで、涙が止まりせんでした💦

まろんさんも2回目の移植、頑張ってください💓
    いい報告が聞けることを楽しみにしています☺️

• 6月5日
  • まろん

まろん

こちらこそお返事、
    遅くなりましたm(_ _)m
    お忙しい中の貴重なコメント
    ありがとうございます😭✨

今ちょうどホルモン周期に入ってて
    順調にいけば今月移植予定です☆
    私もまだ残っている受精卵の事を考えると勿体無いような申し訳ないような気持ちに陥り体調万全ではなくともなんとか二回目に挑みました(^^)
    なるべく結果は考えずリラックスして過ごせたらいいなと思います。

めいさんはお身体(悪阻等)変わりありませんか?
    差し支えなければ移植して判定までの間、着床サインやいつもと違う体調の変化などはあったか教えて頂けますか👀
    お返事は急ぎませんので思い出したらでいいです^ ^

体外受精というカケ……
    確かにグレードのいい受精卵でも陰性になるのは子宮の状態や相性にも寄るのかなとか思ったりする事もあります😥(実際は分かりませんが)
    いずれにせよ妊娠自体は『奇跡』ですよね!

めいさんに無事に元気な赤ちゃんが誕生しますように🙏
    貴重なマタニティライフ楽しんで下さい♪

• 6月8日
  • めい

めい

お返事ありがとうございます😊
    まろんさん、体調は大丈夫ですか?
    無事に移植が終わり、育ってくれるといいですね☺️

移植してから判定日までは特に大きな身体の変化はありませんでした。
    でも、判定日頃から5週目頃まで、生理が来る前のような下腹部の痛みがありました。
    妊娠判定をもらって「わー💕💕💕💕」と喜んでいた矢先、5週目の半ば頃から悪阻が始まってしまい、今は仕事にも行けず、シャワーを浴びることもままならない状態です😅
    でも、ずっと続くことではないので、なんとか乗り切ります!

まろんさんのところにも可愛い赤ちゃんが来てくれることを心からお祈りしています☺️💓

• 6月11日
  • まろん

まろん

おはようございます✨
    自宅安静中に合間を縫ってのお返事
    ありがとうございます🙏

つわり来るの早い方ですかね(・・;)?
    会社休む程だと家事全般もままならない状態ですよね💧
    やはりドラマのようにいきなり来るものなんでしょうか(;▽;)

私はもし無事に陽性判定をもらって順調に妊娠継続しても現在不安神経症持ちなので悪阻なども覚悟の上で進まなければなりません。。
    でも逞しい母親になりたいです😭💕

我ながらちゃっかりめいさんの妊娠菌頂いていきます(o^^o)

最後まで読んでくださりありがとうございました<(_ _*)>

• 6月15日