※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なお
子育て・グッズ

息子が離乳食をよく食べ、手づかみ食べやフォーク練習を楽しんでいるが、手づかみ食べをさせないお母さんの理由について色々な意見を聞きたい。

個人的な疑問です。時間のある方、よかったら回答お願いします😊💓

私の息子は最近1歳になり、とてもたくさん食べて離乳食を始めてから残したのは数えるほど。好き嫌いもほぼ無く、なんでもよく食べてくれます😋
なので離乳食を作るのも、とっても作りがいがあって楽しいんです💪💓

手づかみ食べでしっかり上手に食べれることと、大人のフォークにとても興味を示していたので早いかもですが少し前からフォークとスプーンの練習もはじめました🍴😆

まだまだ上手にはできませんが、楽しそうに持ってさしてみたり、すくおうとしてみたりしています😊💓

私は手づかみ食べはどんどんしたらいい!汚しても拭けばいい!って考えです😊たしかに汚れるのは後片付けも大変だし、日頃からの掃除も除菌したりで面倒なんですが、子供自身が食べることが好きになるかな?と思って手づかみさせています😋❤️

そこで質問なのですが、手づかみ食べをさせたくない。ってお母さんもいると思います。

何故なのか、理由を聞いてみたくなりました😊色々な意見などがあると思うので、参考にしてみたいです😊💓

汚れるから?掃除が大変だから?フォークやスプーンから覚えさせたいから??

理由や考えなど色々かと思います💓
いろんな意見を聞いてみたいと思うので、よければ色んな意見を聞かせてください🙇‍♀️

(決して、手づかみ食べをさせないのが悪いとは思っていませんのでよろしくお願いします)

コメント

うちは大人の椅子にのせて食べさせてるのですが、下に投げ落とすんですよね…

こぼした分だけなら片付ければいいのですが、パンなどは一口食べて投げ捨てます😢拾えばまた食べるのでただ遊んでいるだけのようです。

だからと言って全くつかみ食べさせないわけではないですが、また落とすよね…と憂鬱になりながらやってます⤵

• なお

なお

回答ありがとうございます😊

うちも投げ捨てるときあります!😨ほんとに嫌になりますよね…

私もダメな日は本当に遊んだりぐちゃぐちゃにしたりするので、今日はどうかな…と思います😭💦

• 12月21日
maminaya

質問の答えじゃなくてすみません💦⤵️
私も、なー。さんと同じ考えです😄✨
うちの子もスプーンやフォークに興味があったので、11ヶ月くらいから持たせていたら、今はこぼしながらだけど一人ですくって食べられるし、フォークもバナナとか木綿豆腐ならさして食べます🎵
手づかみも大切ですよねぇ✨

• なお

なお

同じ考えの人がいて嬉しいです(^^)手づかみ食べして、自分で嬉しそうに食べているときとってもかわいくないですか?😋💓
    うちの子も、バナナ、豆腐などさせるようになってきました(^^)💕

• 12月21日
たま はな

娘は明日で11ヶ月です😊
手づかみ食べ自体は大切なことだと思うのですが、汚されたりすると私がいらいらしそうで、できるだけいらいらの原因を排除したいので、汚れなさそうなパンや赤ちゃんせんべいなどは手づかみさせて、あとは私が食べさせています🍀
掃除したりするのもニコニコで対応できるときもありますが、うまくいかないことだらけの日にそうなると、育児が楽しめなくなりそうなのがいやで…って感じです💦

• なお

なお

そうなんですね😊❗️イライラの原因は少ない方がいいですもんね(^^)!

食べさせているとのことですが、おとなしく食べますか?😢うちの子は自分でしないと泣いて食べないので😭💦

• 12月21日
  • たま はな

たま はな

それは大人の都合でしょ?って言われたらそれまでなんですけどね😅

わりと大人しく食べますよ💡
    むしろ、パンを持たせようとしても、あーんってしてくる時も多く、パンを持たせると手で揉んでパン粉にする時も多いです😂

• 12月21日
  • なお

なお

でも、そのストレスが少しずつ少しずつ溜まるんですよね😂💓

ちゃんともらえることがわかるんですね!おりこうさんです😍💕
    うちの子は食べさそうとすると「取らないで😡」ってしてきます😂笑

パン粉🤣うちもしますよ、生パン粉製造機です😂👏

• 12月22日
こまち

私は別に手づかみ食べでも
フォークやスプーンでも本人の食べやすい食べ方を優先させたいなとは思ってますが、
甥っ子(次男)が小さいうちから手づかみ食べしてたら
3歳の現在もフォークでうまく食べれなかった時に無意識に左手で手づかみしてしまう癖が直らなくなっちゃったので、姉は手づかみ食べ失敗したなって言ってます(笑)
逆に最初からフォークやスプーンを上手に使ってた兄の方は食べ方がとても綺麗です😇

個人差はあるとは思いますが、
手づかみ食べをさせるなら
後からどうやって手づかみ食べはダメだよって教えるかですよね😇✨

• なお

なお

大きくなったら自然と手づかみ食べやめるだろう、と思ってました😱💓ふとしたときに出てしまうんですね!💦

あぁ〜〜😨❗️手づかみ食べのやめさせ方!それは私もいまどうしようか悩んでるところです。難しいですよね😭💦

• 12月21日
ひよこ

私は潔癖でもないし

全然!汚してもいいし好きなように食べてくれって感じだったんですが息子はちょっと潔癖気味で、
フォークスプーンうまく使えず手づかみで食べたりすると
手が汚れるじゃないですか?
それが嫌みたいで
1回手を汚しては拭いてと怒り(笑)

食事中、私ずっと息子の手を拭いては一口自分のを食べてと大変で (><)

話せるようになってからは、
1回1回じゃなくて
すごくベタベタの時か最後に拭けばいいんじゃない?と提案してからは
回数は減りましたし、自分でおしぼり取って拭くようになったのでその辺りは楽になりました!

なので言葉も通じない時の手づかみは出来るなら辞めてーと内心思ってました💦
フォークスプーンで頑張ってくれと(笑)

ある程度は上手になったけど今でもスプーンフォークが苦手で、
むしろ箸が好きみたいです!

なんか子供それぞれ性格、個性あっておもしろいなーと思います(^^)

• なお

なお

それは小さいときからですか?😊綺麗好きはいいことですけど、それはちょっと大変ですよね😭💦

お箸が好きだなんて、すごいですね!手先が器用なんでしょうか?😊

個性があって楽しいですね😊💓私の子はどう成長するのか、楽しみです😍

• 12月21日
みっきー⭐︎

うちではないですが友達のとこがそうです。旦那さんが潔癖だからもし友達が見切れず手づかみ食べをした手でものを触ったら怒られるからって言っていました。

• なお

なお

旦那さんが潔癖なんですね!それは大変そうです😨💦普段からの掃除なんかも、大変そうですね😂😂

• 12月21日