※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさみー
子育て・グッズ

母子手帳ケースについて相談です。活用期間や次の子供について悩んでいます。おすすめのケースがあれば教えてください。

母子手帳ケースを買おうか未だに悩んでます…。
順調に男の子出産予定なのですが、今は百均で売ってるようなチャック付きのビニールケースにすべて入れていますが…はっきりいって使いづらいなぁと…。
ただその期間だけなら要らなかなとも思っちゃいます…。
現在26ですが30になるまでにもう一人出来ればいいと旦那と二人で話してますが…その時って子供それぞれ別の方がいいですよね?

母子手帳ケース使った先輩ママさんは何歳頃まで活用してましたか?

これからでも遅くないならどんなものがいいかオススメあれば教えていただきたいです!

コメント

senamama

ジェラートピケのケース買いました(^^)あると便利ですよ!
妊娠中は、母子手帳と補助券、エコー写真いれてました!
今は、母子手帳、補助券、娘の診察券入れてます☺️まだまだ使います😉

あや

私はネットで買って、
ラプンツエルの使ってます(^^)
上の子の母子手帳。お薬手帳などと
2人目の母子手帳、補助券、エコー写真とか。自分、子供の診察券とかいれてます(^^)!!
病院や旅行行くときなどは母子手帳もって出歩いてます❤︎べんりですよ!

ku

母子手帳ケースは出産後のほうが活躍するかな?と思います^ ^
子どもの保険証とかおくすり手帳、いろんな病院の診察券とかどんどん増えるので、ポケットがたくさんあるもの(特にカードの)だと便利かな思います😊
2人目もまた色々増えるだろうし、一緒だとゴチャゴチャになっちゃいそうなのでまた別で買おうと思ってます!

あかちゃんまん

産後は母子手帳と診察券、病院からの書類などむしろ活躍しますよ😊

今回の妊娠でまとめていれてます!
ですが娘4歳になるため、ボロボロなので、買い換えたいと思いつつまだつかってます!笑

デザインは、ジェラピケ好きなんですが大きすぎてかさばるので嫌で💦
今つかってるロディのがかわいいし、つかいやすいです♡

@ニコ@

私の住んでる所の母子手帳、分厚いし大きいんですよね😥
それがこの度3人分になるので、一人目の時にかった母子手帳ケースはカバーみたいな感じで、二冊入らないし使い勝手悪くて全然使いませんでした~💦
今は上はもう小学生だから使わないけど、お薬手帳と診察券セット、下の子の母子手帳とお薬手帳をまとめて小さいトートバッグにまとめてます。
今は荷物増やしたくなくてお財布と一体みたいな、ジャバラタイプのショルダーケースを買いたいなって思ってます😳

なので子供が産まれて病院にかかるようになってからの方が使い安さとか必要な機能とかがわかっていいかなと思います😃

かめ

西松屋のお店にかわいいの売ってましたよ~
他のウェブで見るより、高くなかったです。1900円くらいでした

ひよこ

私は、マークスのトガクレって言うバッグインバッグをケースがわりに使ってましたよ。

最初はブックカバーをかけて使ってました。

やっぱやめたʕ•ᴥ•ʔ

私はまさに100均のビニールポーチですよ(笑)

子どもの診察券はよく使うものと総合病院とで小さいジッパー月の袋で分けています

医療証やお薬手帳は母子手帳にクリップで止めてひとまとめにしています☆
病院に行く際にそこの診察券、保険証を更に一緒に入れて、ついたらポーチから出し(最悪ポーチごと受け取ってくれます(笑))全て母子手帳に入ってる事を伝えれば、受付で全てやってくれるので子どもで手が塞がりそうになっても楽です☆

ボールペン・印鑑・ポストイットも入れてます
結局私はこれが一番かさばらず便利でした。。。
荷物も増えますし、母子手帳ケースありますがすぐに止めちゃいました(笑)

あっすん

現在3歳9ヶ月ですが、
全然まだ使ってます(о´∀`о)
予防接種や検診などあるので、
母子手帳を入れて、診察券、
お薬手帳、予約票などを入れて
使ってます(о´∀`о)
下の子は妊娠中で、
今はまだ上の子の母子手帳ケースに
一緒にいれてますが、
エコー写真など、ごちゃごちゃ
してきちゃったので、今後
分けて使う予定です♡
因みに購入したのは西松屋ですが、
現在トツキトオカってアプリの
母子手帳が500円で購入できるので
それを購入予定です(о´∀`о)

ゆぅウサ

私は上の子の時はレスポのポーチに適当に入れていましたが、下の子を妊娠中に買いました♪

下の子の母子手帳はサイズが変更になって大きくなったのではいらなくなったのもあり、名前が決まったら2人それぞれのイニシャルので分けました。

それぞれ母子手帳、お薬手帳、保険証と診察券、子ども医療のを入れています!

• ゆぅウサ

ゆぅウサ

私は2人とも女の子だったのと、ジャバラの方が使いやすくてイニシャルのにしましたが、男女ならこういうのも良いかなと思っていました😊

分けていると、下の子出産の時に上の子を預ける時もポーチごと渡せて便利でした!

今は上の子は予防接種や病院に行く頻度が減ってきたので、下の子のポーチのみ持ち歩いています😊
    上の子は子ども医療と保険証だけ財布に入れています。

• 12月20日