※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる姫mama
妊娠・出産

上の子の預け先について相談です。出産前に里帰りし、上の子を預ける予定でしたが、予定と異なり1週間だけ預かる提案があり、困惑しています。自宅に預けたいが、配慮が必要な状況です。どう断るかアドバイスをお願いします。

上の子の預け先について相談させてください。
10月半ばに帝王切開で2人目を出産する予定です。上の子は9月でやっと2歳になります。
自分の実家も主人の実家も車で20分前後のところにあります。

トラブルがなければ予定通りの日程なので、出産2週間前くらいに上の子と里帰りをするつもりで話がすすんでいました。
私が今回も帝王切開なので、傷が落ち着くまでは何回か主人の実家に上の子を預かっていただこうと思い、前々からお願いしていました。もちろん快く受けてくださいました。

しかし、いざ近くなって話を聞けば、私のいないところで話が決まっていて、なぜか私が出産・入院する間の1週間預かるとのこと。そのまましばらく預かっても1週間預かれば2週間も3週間も同じだから、後半自分の実家で・・なんて言う始末です。

さすがに、は?というかんじでした。。

うちの実家に預けるのが嫌なのかわかりませんが、私や娘のことを考えて出した答えにはとても受け取れませんでした。
預かってくださる気持ちはとてもありがたいです。しかし私の入院中のみなら里帰り先でも変わらないはず・・。
そもそも最初に帝王切開なので傷口が落ち着くまでの間に時々預かってもらえるほうが私もありがたいし、上の子は赤ちゃん返りするでしょうから気分転換にもなるし、いいのになーと思っていたのに不思議でなりません。
かといってずっと預かるのはなりより上の子はママとずっと離れ離れということになります。まだ2歳になったばかりの子には辛すぎると思い(私も入院中でも寂しいのにそれ以上離れたくありません)やんわりお断りしましたが、子どもは離れてもすぐ慣れるからと聞く耳持たずです。

また、主人の実家には統合失調症の妹がいます。まだ小さい上の子と長時間2人きりにさせられたら・・と思うとさすがに怖いので、主人に調子の良くない時に2人きりにしないように義母にお願いしてもらうよう頼みましたが、主人がいっても私が切り出そうとしても大丈夫、そういった疾患をもってる人と関わるのも孫のためになるからといいます。

本音は預けたくないです。
自分の実家なら上の子の身の回りの世話や躾がちゃんとできる大人が3人もいます。
もちろん上の子も懐いています。自分の実家にいくと何故か母親である私のランクが一番下・・といったかんじほどです。泣
100歩・・いいえ、10000歩譲ってパパが自分の実家に帰って夜だけでも上の子と一緒にいてもらうのを大前提で入院中のみしぶしぶ了承してきてしまいました。(これ以上話すともっと長い間預かると言われそうだったので)
ただ、妹さんのことや食生活・生活リズムのことが心配で(義母はあまり料理をしないです。義父の働いているスーパーの総菜の残り物が夕飯のおかずのようです。生活リズムも鬱?のせいか3時くらいまで寝れないと読書をし、朝は10時すぎまで起きてきません。妹さんも同じようなリズムなので、しっかり起きてくるのは義父のみです)正直出産どころではありません。

主人の実家の家族が嫌いなわけではないし、信用もしてはいますが、なにより一番に上の子の母親として心配でなりません。

うまくお断りする方法などアドバイスあればお願いします。
長文大変失礼いたしました。

コメント

miaaa

大丈夫ですか?(´;ω;`)
私だったら、気になることが少しでもあれば、義実家には頼らないかも。。です。
ご自分の実家に預けるのでやっぱりもう大丈夫だから、生まれて落ち着いてからまた遊びにいきます、とは言えない感じでしょうか?

私も三人目の帝王切開が控えてますが、気になるのは自分のことより上の子たちのことばかりです(´`)心配ですよね。

うちは主人の実家が県外にあるため、入院中は必然的に同じ市内にある自分の実家と、主人に任せることになりますが。

義理の実家は、別に嫌いでもなんでもないですが、様々な価値観や生活リズム違うので、もし近くであっても、たぶん頼る気には全くならないです…。(冷たい嫁かもしれませんが。)

やはり自分の実家に頼むのが一番いいとおもいます。じゃないと入院どころじゃないですよね、言いたいことや気になることも、義実家には言いにくいですし、安心できないとおもいますm(__)m

• はる姫mama

はる姫mama

ありがとうございます。
    私の実家に預けるのは「うちの孫だから」というのが念頭にあるようで、まず家で(=主人の実家)というかんじです。
    分かりますが、大人の事情は2歳になったばかりの子には無関係ないはずなんですけどね。
    預けたくないし私の実家も預かるつもりでいました。
    自分たちの希望が第一なようです。
    断りたくても断れない状況で辛いです。

• 9月5日
ことりおまめ

やめておいたほうがいいです。何かあってからでは大変です。大丈夫っていうのは義母さん視点であって、子に一番近い母親が大丈夫じゃないと感じているんですから。

産後は実母さんに通いで自宅に来てもらうことはできませんか?
私は一人目帝王切開のときは実母に2日おきにきてもらっていました。実家から車で20分の距離です。今回うまく妊娠継続なればまたそうしようかと思ってます。
それを理由にして入院中は実家で昼間預かってもらったりor自宅にいてもらったりで、夜はパパが面倒見る、など、できるだけ自宅ベースがいいと思います。2歳ってすごく多感な時期なので…。入院中~産後1ヶ月だけでも昼間保育園に預けるのも手です。

もうパパもママも実家を出ているんですし、あくまで手伝ってもらう感じで。お話読んで、パパさんの影がうすいなーと感じました。自分の役目を、自分がいいやすい義母さんに丸投げしている感じです。

まずは旦那さんから説得してください。味方になってもらって。
産後クライシスになりかねませんよ。義母実母の前に、パパさんにしっかり動いてもらったほうがよいと思いました。

• はる姫mama

はる姫mama

ありがとうございます。
    私の実家は父が夕方からの勤務&祖母がいるため、お昼ごはんの支度などがあり母の毎日の外出は厳しいです。
    主人は私の実家の家族が嫌いなわけではありませんが、家のことになるとやはり「うちの孫」だから的なところがあります。
    入院中のみの1週間預かる話もどうやらあちらの家族と決めてきたようです。
    結局自分の家族が一番なようで、私や上の子のためというのは頭になさそうで・・泣。

• 9月5日
  • ことりおまめ

ことりおまめ

旦那さんの家族は奥さんと子供と生まれてくる赤ちゃんだけなのにね。結婚して別世帯になった後は、親と言ってももう親戚なのに…。奥さんそっちのけで勝手に決めてくるってなんなの!
    すみません勝手に腹立って。
    どうか後悔しないようにしてください。ちょっと旦那さんと義母さん勝手に話進めすぎだし、心配です。

• 9月5日