※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに
妊娠・出産

補助券の使い方について教えてください。足立区の補助券が他市では使えない場合、検診時に出さず、区役所で申請時に持参すれば良いですか?医師の記入が必要ですか?

足立区に住んでいる11週の妊婦です。
妊娠発覚まで三郷市の永井マザーズホスピタルに通っていました。
母子手帳も貰い、これから分娩予約をする予定です。 
しかし、足立区の補助券が三郷市では使えない事がわかりました。区役所で申請すればお金は振り込まれるようなのですが、気に入った病院なので仕方ありません(T_T)
この場合、補助券は検診時には出さず、区役所で申請する時に持っていけば良いのですか??
補助券とは医師に書いてもらわないといけない箇所があったりしますか??
無知ですみません!
補助券が使えない地域で検診を受けていた方、いらっしゃいましたら教えて下さい(*>_<*)

コメント

れいな

私も三郷の永井マザーズホスピタルに通って出産しました!
私は途中で戸籍を足立区に写したのでゆにさんと同じ状況でした!
補助券は使いません!
区役所に検診の明細と母子手帳と一緒に持って行って申請します!
医師に書いてもらう箇所は特にありません⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

  • ゆに

    ゆに

    教えて頂きありがとうございました!
    ホッとしました(*^^*)*
    出産おめでとうございます!
    新米ママですね♡
    ちなみに、分娩予約の時に無痛分娩か普通分娩か決めなくては行けないのでしょうか??まだ迷っていまして…
    よろしければ教えて下さい!

    • 12月20日
  • れいな

    れいな

    ありがとうございます(*˘ ˘*)!
    たしか…分娩予約の時はまだ決めなかったと思います!
    もしも聞かれたらすいません…
    でも普通分娩と無痛分娩は費用同じなのでその時決められなくてもまだ大丈夫だと思います!

    • 12月20日
  • ゆに

    ゆに

    いろいろ聞いてすみません!
    私も病院に行ったら、聞いてみます♡
    参考になりました!ありがとうございました(*^^*)

    • 12月20日
  • れいな

    れいな

    つわりとかお腹おっきくなってきたら動くの大変だと思いますが頑張って下さい!!!
    ちなみに永井の入院中のご飯美味しいのでそれも楽しみになりますよ⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

    • 12月20日
  • ゆに

    ゆに

    とりあえず明日で12週なので、一安心はしています!お腹大きくなるの楽しみです(*^^*)*
    ご飯美味しそうですよね!!
    実はそれも選んだ理由のひとつです笑
    れいなさんも子育て楽しんで下さい♪

    • 12月20日
はるか

はじめまして^ ^私も今、永井通ってます💕

  • ゆに

    ゆに

    初めまして!一緒ですね♡
    永井さん待ち時間長いですか?!

    • 12月21日
  • はるか

    はるか

    わたしはいつも早めの時間に予約するので、そんなに待ちません(>_<)!!
    いつも待ちますか?

    • 12月21日
  • ゆに

    ゆに

    妊婦検診は初めてなのでまだわからないです!婦人科の時はあまり時間かからなかったです!
    私はシャトルバス利用しているので、予約時間がほぼ選べないんですよー(´・ω・`)

    • 12月21日
  • はるか

    はるか

    そうなんですね😢
    バスでも予約制なんですか?

    • 12月21日
  • ゆに

    ゆに

    バスの決まった時間に合わせて、検診の予約取ってます!
    はるかさんは、出産全員永井さんですか??

    • 12月21日