※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷにるる
お仕事

現在、上の子は保育園。二度目の育休中です。保育園は育休中1年だけ在園…

このカテゴリであっているか分かりませんが…
現在、上の子は保育園。二度目の育休中です。
保育園は育休中1年だけ在園できるとの事で、途中入園は難しいと思い、来年4月入園8ヶ月で下の子を入園させる予定でした。元々8ヶ月で入園させるのが納得出来ず、、もう少し、せめて1歳になるまでは見たい。そう思って何度も悩み相談しましたが、1歳まで待てば8月になり、8月に保育園に入れるか分からないから4月入園を進められていました。腹をくくって4月入園の申請を出しに行ったところ…
来年から制度がかわり、在園児は最長2年間、育休中在園できるようになるそうです。もう8ヶ月で入れる気でいたのに、急に制度が変わったのを知らされてかなり動揺しました。それで家族と相談し、会社にも許可をもらい来年の入園はやめることにしました。なので、8月に申請し、ダメなら再来年4月です。一応育休中なら第三希望までの保育園には入れるみたいです。姉妹別になっても構わない覚悟で申請を辞めました。もう、最後の赤ちゃんなので、少しでも長く一緒にいたい、子供の成長は今しか見れないので子供との時間を取りました。
でも0歳で預けて復帰される方…沢山いますよね。第二子だとなおさら。私は甘えているようで申し訳ないです。制度も来年からだから、今までだったら、0歳で入園させないと、上の子も退園になっていたので。実際、退園された方もいました。ネットで相談しても0歳で入園させるという意見が多かったです。私みたいに、下の子といれるチャンスがあったら、そちらを優先する方は少ないのでしょうか?

コメント

ちゃ。

うちは育休中でも退園、ではないのですが、8ヶ月で入園させて復帰します!
会社も2年育休もらえるので、1歳になってからの4月でもよかったのですが、わたしが働きたいタイプだから早い方にしました。
家の都合で働かなきゃいけない人とは違うので、別の見方をするとわたしは冷たい母親かもしれないです。
でも、外に出て自分の時間が欲しいって考えるのも、24時間こどもと過ごす母親だから、そういう人もいても良いよね、という感じです。
なので、もも89さんも甘えてるとか考えなくて良いと思います!
働かなくても大丈夫な環境にいるってすごく良いことだし、こどもの成長を見たいっていう気持ちも素敵です!
使える制度はどんどん使って、これからずっとずっと母親なんですから、無理なく母親として過ごせる、自分にとっての良い選択をしていってください(๑´罒`๑)

• ぷにるる

ぷにるる

お返事ありがとうございます😊春から仕事復帰されるのですね!同じ保育園のお母さんも、下の子と上の子が同じ歳ですが、来年入園させると言っていました。
    私も働きたい方なので働くお母さんが冷たいなどは思いません👏
    ちょっと二人育児、家事、仕事の両立がまだ自身なくて…あと、復帰したら一生子供の為に働くつもりなので、赤ちゃんの時は一緒にいようと思いました。

• 12月21日
HSHmama

保育園事情はわかりませんが、子供と一緒に居れる時間を優先することの何がいけないんでしょう?間違ってないと思います。
もちろん生活難の方、保育園事情でたくさん悩まれている方はいると思いますが上も下も周りを見渡せばもちろん居るに決まってます。
一番大事なのはあなたが、子供との時間を少しでも大事にしたい。その気持ちを尊重するべきかと思いますよ!

私は2児目が1歳半で社会復帰しましたが、3人目の妊娠で家庭に戻りました。職場の託児を使っていた為、仕事をしていないと預けられないので子供はもちろん一緒に退園し、自宅へ。
上の子が2年保育で幼稚園に入れたので、2番目もそのつもりでいた為、1年は自宅に私と生まれた子と3人でいました。
正直生活難です。
ですが、上2人は1歳まで一緒にいました。だから、私のわがままで最後の子も1歳までは側に居る。その為なら節約も頑張りました。あと3ヵ月程で仕事復帰ですが、私はどんなに生活難でも、子供達を我慢させてもこの今の時間は無駄だとは思ってません。

今一緒に居れる時間を少しでもいい時間にしてくださいね!

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます😊
    私みたいなお母さんが多かったみたいで、制度がかわったそうです。うちはまだ8ヶ月だからいいのですが、上の子が退園になるので3ヶ月で預ける方、でなければ、二人を退園させる方いらっしゃったので。。。
    上の子を1歳2ヶ月で入れて、最初はかなり病気になり保育園やめる!とまで思ったので。やっぱり病気のとき、側にいてやりたいので、せめて1歳までは側にいたいし、有り難い制度です。その分1歳クラスの倍率が高そうですが。。

• 12月21日
nn62yy

うちはまだ1人ですが、2人目のことを考えるといろいろ悩みます。
でも、せめて1歳までは自分で見てあげたい気持ち、すごくわかります。
私も1人目が10月生まれで、年度途中は無理と言われ4月入園とすると、生後6ヶ月未満で0歳で入れるか、1歳半まで(会社の育休は1歳半までなので最大です)延長して激戦の1歳で入れることにかけるか、すご〜く悩みました。
両親や会社などの周囲からは入りやすい0歳で入れるべき!と言われ、0歳5ヶ月で復帰した友人もいました。
でも私もせめて1歳までは一緒にいたいという思いを押し通して、1歳半まで延長しました。
結果として会社は産休も合わせて1年8ヶ月休んでしまいましたが、後悔はしてません。
甘えてる、ただ休んでるだけ、とも言われたし、言わなくても思われてると思いますが、仕事はこれから先何十年でもできます。でも娘の0歳の時期は二度と来ません。こんな可愛い時期を見逃さなくてほんとよかったです。
まだ2人目の予定はありませんが、私がもも89さんだったら、同じ選択をしたと思います。
価値観は人それぞれ。仕事を優先させるも育児を優先させるも、自分が納得してだした答えならそれが一番です!

• ぷにるる

ぷにるる

上の子のクラスで下の子が10月生まれだったお母さんは退園されていました…一年後に😔1歳の時に入園出来なかったら退園なんてひどすぎますよね…5ヶ月なんてまだまだ赤ちゃんなのに。そんな意見を聞いての制度なので…会社には申し訳ないですが私は使わせて貰おうと思います。

• 12月21日
詩子

うちの地域は退園は育休中はしなくていいですが0歳児を逃すと1歳2歳での入園は4月でも厳しいので0歳の選択肢しかなかったです。
ただ私はもし選べる環境にいても0歳復帰をします。それは仕事が好きだからです。でも決して子供をないがしろにしているわけではなく、私としては保育園時代こそ稼ぎ時だと考えているので今頑張るつもりです。

だからと言って0歳復帰しない方を甘えてるとは思いません。むしろ子供との時間を大切にされていて、お子さんを一番に考えている素晴らしい親御さんだと感じます。
1歳復帰だってぶっちゃけ早いですよ。でも1歳半で復帰すると決めたんだから素晴らしいです。もも89さんのことを甘いと言うなら、逆に0歳復帰している私は子供にさみしい思いさせてる最低な母親になっちゃいます💦各家庭それぞれの考えなので周りは気にしなくていいと思います。

1歳半までお子さんといれるようになって良かったですよね♡プラスに捉えましょう!

• ぷにるる

ぷにるる

私のところは0歳は受け入れ枠が少ないので0歳でも1歳でも同じくらいの倍率だと思います。あと、兄弟加点がつうようになるので、来年も今年も変わらないと言われました。
    たしかに、1歳でも早いですよね。上の子は1歳で保育園いれたので、育児放棄と言われたこともありました😭
    人それぞれ、育児の仕方違いますよね。新しい制度使わせてもらい、下の子の成長を見守っていきます。

• 12月21日
ぷぷぷ

すごく羨ましい制度ですね♡
しかも第3希望までに絶対入れるなんて羨ましすぎます‼︎
2年育休とれて待機児童にもならないのに、会社も理解あるなら全然いいんじゃないでしょうか😍私なら育休延長します♡

• ぷにるる

ぷにるる

コメントありがとうございます😊育休復帰なら去年まではどこかの保育園に入れたみたいです。なおかつ、兄弟加点があるので何処かには入れるかなぁ…?と思ってます。考えが甘いかもしれませんが。。子供の成長を選びました👼🏻

• 12月21日