※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜中に1〜2回起きてミルクを欲しがることに悩んでいます。夜中の起きる回数を減らすアドバイスを求めています。

生後9ヶ月の睡眠リズムについて。
ここ1ヶ月ほど夜中1〜2回必ず起きて、母乳やミルクを飲んでいます。
せめて1回ならいいけど、2回は私もしんどいし、
もう9ヶ月なのにまだ夜中って起きるものなんでしょうか?

朝8時〜9時 起床
10時 離乳食
12時〜14時の間 1時間〜1時間半ほど昼寝
16時〜17時の間 眠そうにぐずる日のみ、30分以内の昼寝(それ以上は起こします)
18:30 離乳食
20:00 おふろ
21:30 就寝

上記のようなリズムですが、1:00〜6:00の間に1〜2回は起きます。
今まで夜中は主に母乳で対応していたのですが、足りないのかと思い、昨日はミルクにしたら1度しか起きませんでした。

夜中起きないようになるためのアドバイスがあればお願いします。

コメント

あや

母乳やミルクをあげている間は夜中1、2回起きます。
1人目の子は断乳したあとも2歳くらいまで夜中に1回起きていました。
2人目の子は卒乳だったからか11ヶ月の頃から寝たら朝まで起きません。

  • あや

    あや

    あと、朝は8時までに起こして昼寝は15時までにすること、夜は21時までに寝るようにした方がいいと思います。

    • 12月20日
  • さや

    さや

    母乳やミルクをあげているうちは起きてしまうんですね…
    卒乳や断乳ってどんなタイミングでやればいいんでしょうか?
    ちなみに私はまだ働く予定はありません。
    離乳食はそろそろ三回食にしようと思ってます。

    リズムは、あと30分早めにですね。
    昼夜を明確にするためですか?

    • 12月20日
  • あや

    あや

    負担になるなら下の方が書いてるように夜間断乳もありだとは思います。
    卒乳は本人次第ですが断乳は一歳過ぎたらする人は多いです。栄養もご飯から取れるので。

    そうですね。朝遅く寝るのも遅いと大きくなっても早寝早起きができない子になりますよ。

    • 12月20日
#VIP

うちは、お昼寝1日2回、多い時は3回しますが20時半〜7時まで寝ます。

6ヶ月後半まで夜間1.2時間おきでした。そのたびに母乳をあげてて私も辛くなったので起きてもそっぽ向いて夜間は一切母乳あげず夜間断乳しました。
いまでは、1回も起きず寝ます!

  • さや

    さや

    お返事遅くなりすみません(ノω・、)
    娘さん、理想の睡眠です!

    1、2時間おきに起きるのは本当にきついですね…!
    夜間断乳ですが、そっぽ向いてあげなかったとのことですが、
    どんなに泣いたして寝なくても、
    抱っこしてあやすとか添い寝やトントンするとかもしませんでしたか?

    • 12月20日
  • #VIP

    #VIP

    ずっと泣いてたりしたら胸のところにのせたりしてました。
    もともと隣で寝ているのでつねに添い寝ですかね😅
    遊んだりしたら、動き回って目が離せないので私は寝たフリをしてました。

    今は抱っこでしか寝ない子だったのでネントレ中です。。。

    • 12月20日