※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しばか
妊娠・出産

37週の妊婦で、血圧が高くなってきて心配。病院では150台、家では140前後から120後半に下がる。白衣高血圧で減塩しているが、血圧が気になる。同じ経験の方いますか?血圧を下げる方法はありますか?

37週の妊婦です。今は正産期にはいり毎日ドキドキなのです。もともと極度の緊張症、不安症で出産がこわいです。
一番期になるのが、12月に入り血圧が高くなってきました。
病院に行くと、150台になることもあります。
家では1回目測ると140前後で、何度も測るうちに120後半まで下がります。浮腫みや蛋白尿、糖は問題ありませんが、血圧が気になります。元々白衣高血圧であり、夏場は家では110前後で低かったんですが、寒いせいか少しづつ上がってきています。家では減塩をしっかりしています。
同じような方いますか?病院で血圧が上がらないようにするにはどうしたらいいでしょうか?

コメント

ゴルゴ33

私も白衣高血圧持ちです💦💦
病院だと150/100くらいで、自宅だと130/85くらいです!
毎日自宅で血圧はかって記録して、検診の日に先生にお渡ししてますよ🙂

ちなみに上の子のときはおしるしがあった3日後にホワイトアウトが起こり、血圧はかったら160/110になってて即入院になりました…💦翌日主治医の先生が来てから帝王切開にするかどうか相談しましょうとなりましたが、なんと深夜に陣痛がきてそのまま夜明け前に出産。ふたを開けてみると分娩時間3時間の超安産でした(笑)

病院で血圧が上がるのは仕方がないことなので、自宅ではこのくらいでしたーって報告するほうが簡単だと思いますよ✨

うりうりお

専門的なことは全然わかりませんが、
わからないことはすべて不安ですよね🤔!!
なので、ワタシは不安が来たら、わからないから不安は当たり前ー!と思って、逆にどんな経験も楽しんで記憶に残してやろうと思って出産に望みました!!
1度の人生で、たくさん経験できたら嬉しいじゃないですか😁不安てことは、経験したことないことを経験できるチャンス✌️今までより濃い人生になる前ブレ✌️
ドキドキですけど、少〜しでも、経験を楽しむことに気持ちを持って行ってもらいたい!
不安も緊張も、いいことなんですよ✌️
1度経験したことは、もう不安は感じませんからね!今が貴重ですよー!
逆にイライラしたらすみません😂
素敵な出産になりますように🌹

MINMI

私も妊娠中は高かったです(^ω^;);););)
ドキドキすると、ぐぅーんっとあがりますよね!😅17週ぐらいから1日2 回測って、検診の時に血圧表を渡してましたよ👍
病院で血圧を測る時は、深い深呼吸を何度かして、目を閉じて、自分の心音に集中するといいかもしれません🤗

出産、怖いですよね。
分かります!
でも、陣痛が始まれば、恐怖より痛みの方が勝りますし、生まれたら、痛みより感動や喜び、幸福感の方が勝ります😀👍

血圧は産後、もっと高くなり、160までいきまして、救急外来に行きました(;・∀・)
もしかしたら、産後の方が辛いかもしれませんね、、