※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんど
妊活

結婚3年目で妊活中。30歳で不安。病院に行くべきか悩んでいる。妊活方法や病院での対応について教えてほしい。

結婚して3年目です。
結婚してから式まで時間があったのですが、子どもは式が終わってからと思って避妊してました。
式が終わってから頑張っているのですが、なかなか妊娠しません。
本当に子どもができるのか、このままできなかったらどうしようと考えてしまいます。今月こそはと思っていましたが昨日ダメになってしまいました。もう数ヶ月で30歳、落ち込みます。
今日は職場に来る親子連れのお客さんを見ながら、羨ましいという思いばかりでした。

病院に行った方がいいのかなとも考えつつ、なかなか踏ん切りがつきません。そして病院に行ったとしてまずは何から始めればいいのかもわかりません。
病院に行くとしたら、まずはどのようなことをしてもらうのでしょうか?
また、妊活皆さんどのような事をしていますか?
教えてください。

コメント

🐣

妊活して一年たっていたら受診した方がいいですよ(´・ω・`)

  • ねんど

    ねんど

    受診した方がいいんですね、なんと言って受診したらいいのでしょうか?

    • 12月19日
  • 🐣

    🐣

    まずは妊娠できる身体なのかというところになってくると思います。
    病院が決まっているのならHPみてどのタイミングで受診して下さいと記載されている所もありますが、記載されていなかったら電話して聞くと無駄に何度も足を運ぶことにならないと思います

    • 12月19日
  • ねんど

    ねんど

    そうですね!最初に電話がいいかもしれないですね!
    病院探してみたいと思います。
    ありがとうございます。

    • 12月19日
newmoon

どのくらいの期間妊活されていますか❓
基礎体温測ったり、排卵予定日の把握はされていますか❓

  • ねんど

    ねんど

    1年半くらい経っています。
    以前基礎体温は計っていたのですが、今は測らなくなってしまいました💦

    • 12月19日
  • newmoon

    newmoon

    そうなのですね…!私も来年30歳です。
    1年以上妊活されているのでしたら、病院行かれても良いと思います!

    • 12月19日
  • ねんど

    ねんど

    やはり病院考える頃のようですね、主人と相談してみたいと思います。
    ありがとうございます!

    • 12月19日
me

まだ30歳(o^^o)お若いですよ!
私は33で出産しました。

本当に子供が欲しかったら病院いきましょ!
私は五年できずにようやく重い腰を上げて産婦人科にいきました。
いろんな検査をして、多嚢胞卵胞と診断されました(;_;)
そこからタイミング療法で4週期目に無事妊娠しました。
もっと早く行ってればと後悔してるので早目の受診をオススメします♡

  • ねんど

    ねんど

    やはり病院に行った方がいいですよね。
    ちなみに病院の受診の時は受診料結構かかりましたか?その辺も気になってしまいます(>_<)

    • 12月19日
  • me

    me

    最初は、3000円ぐらい…
    次が血液検査とかもあったので10000ぐらいでした💦

    • 12月19日
  • ねんど

    ねんど

    検査となるとある程度お金はかかりますよね(>_<)
    その辺も不安になっていて(>_<)
    ありがとうございます!

    • 12月19日
deleted user

近い境遇だったので、コメントさせていただきます。
私も結婚3年で、避妊したりしなかったりでしたが思っていたよりも中々授からず、今回駄目なら病院に行ってみようか〜と主人と話していた矢先に授かり今に至ります。

お酒もタバコもやっていたので妊活らしい妊活ではありませんでしたが、基礎体温は毎日つけてルイボスティーを飲み(これは単純に味が好きだったからですが)、排卵日検査薬を使用しました。
排卵日検査薬は日本製、海外製で3周期使用しましたが、海外製の排卵日2日前に陽性が出るというものを使用して1発で妊娠しました。

焦る気持ちがあるのであれば、一度病院に行かれても良いかもしれないですが、色々試してみてからでもいいのかなって思いますよ。

赤ちゃん来てくれるといいですね😄

  • ねんど

    ねんど

    最後の言葉、本当にそう思います😌
    近い境遇だったのですね!
    私も排卵日検査薬気になっています。ネットで購入するのでしょうか?

    • 12月19日
  • deleted user

    退会ユーザー

    はい、私はネットで買いました。1週間くらいで届いたと思います。
    ドクターズチョイスの、ワンステップ排卵検査薬クリアという名前です。

    • 12月19日
さき

私は妊活開始と同時に病院に行き始めましたよ!
生理不順などもあり、きちんとタイミングを見て欲しかったからです。
開始してからまだ半年もたちませんが、色々な検査もやり安心材料にもなりました😌

まだ授かれませんが、病院通ったことで知識も増えたり、検査が出来たり、よかったと思っています✨

  • ねんど

    ねんど

    安心材料…確かにそうかもしれないですね。
    このまま不安の気持ちのまま過ごすよりしっかり調べてもらった方がいいのかもしれませんね😌
    ありがとうございます😊

    • 12月19日
雷注意

基礎体温を3ヶ月分つけて持っていくのがいいと思いますよ。
病院によっては重要視されないところもありますが。
(わたしが通ったところはグラフを持って行ったけど見もしませんでした^_^;
血液検査の結果が全て、って感じで)

窓口では「避妊をやめて●年●ヶ月なんですけど、なかなかうまくいかなくて相談できますか」と伝えればいいと思います。

  • ねんど

    ねんど

    基礎体温見るところと見ないところもあるんですね!😳
    また基礎体温測るの再開したいと思います!
    伝え方も教えてくださりありがとうございます😊

    • 12月19日
こっち♡

初めまして♡

私も結婚3年目でようやく妊娠、出産する事が出来ました。
結婚してからすぐにでも授かりたかったのですが、なかなか出来ず…。
自分の中で限界がきて、しばらく通う決意で病院へ行きました。

血液検査をしてみる事になり、自力で排卵が出来ていないという事がわかりました。
注射で排卵誘発し、2回目の注射で妊娠する事が出来ました♡
もっと早く行っていれば…、とすごく後悔しました。

  • ねんど

    ねんど

    病院に行くこと不安な気持ちばかり考えていたのですが、病院にいくことで発見やいい方向に向かうこともありますよね!
    前向きに考えみます!
    ありがとうございます😊

    • 12月19日