※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マヨ王子👑
妊娠・出産

悪阻がひどくて食事が摂れず、ポカリやバナナなどで栄養補給しています。無理にでもちゃんとした食事を摂ったほうがいいでしょうか?

現在5w4dです。
悪阻がひどくて何も食べれない状態です。水分補給だけはしっかりしないといけないと思いポカリを飲んでいるのですが、水分補給だけじゃ赤ちゃんが成長するのに栄養が足りないと思い、バナナやゼリーなど食べれるものを食べれる時に摂取してるのですが無理にでもちゃんとした食事を摂ったほうがいいのでしょうか?
本当に毎日悪阻がひどくて仕事も休んで申し訳ない気持ちです。

コメント

(●^o^●)

こんにちは(・ω・)ノ
無理して食べなくても大丈夫ですよ!
ただ、栄養不足にはなるので週1くらいで点滴してもらうのをオススメします(・ω・)ノ

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

お返事ありがとうございます。点滴もしてもらえるんですね。このまま食欲なくなるようなら点滴考えてみます。
    ありがとうございました。

• 9月5日
むに

こんばんは
大丈夫ですか?
悪阻つらいですよね
でも、今はまだ胎盤ができてないので栄養が行き渡ってないので 食べれる物だけ食べれば大丈夫ですよ!

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

初めての妊娠でこんなに悪阻がしんどいとは思いませんでした。
    食べれるものだけでも頑張って食べようと思います。

• 9月5日
ジャンジャン🐻

ママが元から持ってる栄養からしっかりとってるので無理する必要ないですよ(^-^)

水分まで吐いてしまうようなら早めに病院に相談してくださいね‼︎

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

食べなくても持ってる栄養が赤ちゃんにいってるんですね。安心しました。
    なんとか水分だけは大丈夫なので水分補給だけはしっかりしてます。

• 9月5日
くま♡

今は食べられるものだけ食べていれば大丈夫ですよ😊
無理に食べても吐いてしまいますしね😔
水分も摂れなくなったら病院で点滴してもらって下さい😊

お辛いでしょうが、いつかは終わると思って乗り切って下さい(。•ω•。)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

食べようとすると気分悪くなってしまうのでなかなか思うように食が進まないです。
    なんとか水分だけはとれているので幸いです。
    赤ちゃんも頑張って大きくなろうとしているので頑張って乗り切ります。

• 9月5日
那智

悪阻ツライのわかります!!
私も水分しか取れない時期がありました。赤ちゃんに栄養行ってないとわかってましたが、無理して
食べなくてもお母さんの蓄えがあるから大丈夫と先生が言ってました(^ω^)
水分量の多い果物とか蒟蒻ゼリーとか食べてました!
悪阻ツライですが頑張って下さい(^ω^)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

同じ経験されてたんですね。無理して吐いてしまうより食べれるものだけとりあえず食べようと思います。
    果物とゼリーはなんとか食べれるので頑張って乗り切ります。
    赤ちゃんの為に頑張ります。

• 9月5日
⋆。˚✩R♡mama⋆。˚✩

あたしも悪阻がひどく水分もギリギリ取れてる感じで飲んでは戻してを繰り返してました。
その時にいわれたのですがある程度までは赤ちゃんはお母さんの栄養をもらってるから大丈夫みたいです。ただお母さんのほうが、栄養が赤ちゃんの方にいってしまうので自分自信がきつくなってしまうみたいです。
何も口に出来なくても赤ちゃんは元気に育ってくれてましたがあたしはどんどん体重が減り入院で点滴になってしまいました

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

入院するほど悪阻がひどかったんですね。水分はなんとか吐かずに飲めているので幸いです。
    確かに体力はだいぶ落ちたように感じます。なんとか食べれるものだけでも頑張って食べて少しでも体力回復するよう乗り切ろうと思います。ありがとうございました。

• 9月5日
そよそよ

つわりおつかれさまです。水分補給気をつけているだけでも立場だと思います。
わたしもつわりのときバナナとゼリーばーっかり食べてましたが赤ちゃん順調に育ってますよ!
ほんとバナナとゼリーばっかり食べてました。あとリンゴとか、無糖のヨーグルトなど。
食べられるときに、食べられるものを、でじゅうぶんです。
その時期ってお母さんを無視して栄養吸い取ってくってどこかで聞きましたし笑

つわりで仕事休むのって、病気と違って自己都合な気がしてより申し訳なくなりますよね。
けど我が子は何にも代え難いものです、ストレスをあまりためないように、
今は食べたくなったものだけ食べてください(*´ω`*)
はやく軽くなるといいですね、応援してます!

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

私と全く同じですね。すごく安心しました。匂い嗅ぐだけでも気持ち悪くなってしまうので簡単に食べれるバナナ、ゼリーばっかり食べてしまうんですよね。
    今は悪阻少し落ちついてきました。またいつ悪阻来るか恐怖ですが頑張って乗り切ろうと思います。
    仕事場にまだ妊娠してる事伝えてないので近々上司に伝えて仕事量軽減してもらうつもりです。
    私にとって仕事より赤ちゃんの方が大切なのでちゃんと守っていこうと思います。

• 9月6日
まろん。

悪阻しんどいですよね。
私も12週頃まで吐き悪阻でほとんど食べれず、食べても吐いての繰り返しでした(;;)
食べれるときに卵豆腐や果物、冷たいおにぎりなんかを少しずつ食べていたけど、やはり赤ちゃんのことが心配で先生に相談すると、吐いても栄養はほとんど吸収されているし、初期は栄養より食べれるものを食べて下さいと言われましたよ。
あまりに何も食べれず体力が落ちているようなら点滴も必要かもしれませんね(>_<)
早く悪阻が終わるといいですね!
私は悪阻が終わり、今は体重増加の方が心配です(´ω`;)笑

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

辛い悪阻経験されてたんですね。私も挫けず悪阻が終わるまで乗り切ろうと思います。
    今は悪阻少し落ち着いてきたのでこのまま様子みて、またひどくなるようなら点滴も考えてみます。
    私も早く悪阻から卒業して食欲旺盛になりたいです笑。

• 9月6日
ももダッフィー

私も、水を飲むのも辛かったです。でも、本当に食べれる時は、なんでもいいし、食べれる時までは、あまり気にしないで大丈夫ですよ!でも、しんどい時は、無理せず点滴してもらった方がいいですよ!

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

水分だけはなんとか摂取できているので幸いです。
    食べれるもの食べたらいいんですね。安心しました。あまりにもひどくなるようなら点滴考えてみます。

• 9月6日
aya

悪阻の時は無理に食べなくても平気ですよ(*´ω`*)
私もポカリやアクエリで過ごす時期ありました。
バナナやゼリーだけでも口にしていれば大丈夫です♪

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

無理に食べずに水分だけでも平気なんですね。食べれる時に少しずつ食べよう思います。

• 9月6日
☆Lily☆

私も全然食べたりできず、水分だけでも…と、この2日間過ごしてましたが、このままでいいのかと不安になり、病院へ電話してみたら、『その状況だと点滴してみた方がいいね』と言われ、行ってきました☆
点滴で栄養も補えるので、気持ち的にもラクになれましたよ〜(´u`)

• マヨ王子👑

マヨ王子👑

今は少しずつ食欲も出て食べれるようになってきたのでこのまま様子みてみます。
    また悪阻がひどくなるようなら点滴がいいかもしれないですね。
    食べれない分点滴で栄養補えるなら安心します。

• 9月6日