※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょみ
子育て・グッズ

5ヶ月の息子がお茶を飲まず、ジュースばかり飲んでいる。お茶を飲んでくれるようにする方法を知りたい。

生後5ヶ月の息子を子育て中です!
コンビのプーさんのマグマグセットを使ってるのですが、乳首タイプもスパウトタイプも飲み口変えて試してみてはいるものの、噛んでばっかりで全くお茶を飲んでくれません。
なので、5ヶ月からと書かれてある紙パックのジュースを付属のストローであげてみたら、いきなりストローを使えてしまって、それはそれで大喜びだったのですが、翌日マグマグをストロータイプの飲み口に変えて昨日と同じジュースをあげてみたら、泣いて飲んでくれませんでした💦
その原因は、紙パックだとパックを少し押して補助してあげると一口目に味がわかり、そこから自分で吸ってたのですが、マグマグでは補助してあげることが出来なかったので、それで「なんだこれは?」となって飲まなかったのだと思います。
そこで、中身はジュースのままでスパウトに戻すと、今までむせたり吐き出したり噛み噛みしたりして吸わなかったのに、めちゃくちゃ飲んだんです💧
これはお茶が嫌いなのが丸わかり。
スパウトで飲める事は分かったのですが、やはりジュースばかり飲ませたくなくて、お茶を飲んでもらいたいです。
ジュースは飲むけどお茶を嫌がった方、その内お茶を飲んでくれるようになりましたか?
どんな方法で飲めるように進めましたか?
良かったら教えてください😣

コメント

みゆ0014

うちはまだジュースは飲ませてないので麦茶のみなのですが、最初はまったく飲んでくれませんでした😵
マグマグやストローは咥えるだけになってたので、スプーンでひたすら飲ませてます!とにかく味に慣れてもらおうと!!
1ヶ月ちょっと経ちましたが、最近やっと麦茶を飲んでくれるようになりました🤣まだちょっとしか飲まないんですけど…
私も根気強く頑張ります🤣🤣笑

• ぽにょみ

ぽにょみ

やっぱり飲んでくれませんよね😅
    スプーンでもあげたんですが、べーっと出してきて飲んでくれずで、すぐ別のやり方に変えてしまったので、私もみゆ0014さんのように根気強くあげてみようと思います!😊

• 12月19日

まだ5ヵ月なら、母乳なりミルクで水分がとれているはずなので
お茶が飲めないのは焦らなくて大丈夫です。
ジュースは今すぐやめましょう!
早くから与えてしまうと後戻りできなくなるので!

離乳食が進んで3回食になったくらいで
喉が渇いてる状態でお茶を飲ませてあげて見てください。
お子さんが飲みやすいなら、紙パックのお茶をストローで(・∀・)
お茶が美味しいと分かるのはその頃からですよ^ ^

• ぽにょみ

ぽにょみ

そうですよね!やっぱりジュースの味を覚えてしまうと余計にお茶なんて飲んでくれなくなりますよね💦

今は嫌がるのも当然な時期なんですね!
    マグマグの練習を…と先走りましたが、また子どもにとっていい時期に始めてみようと思います( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• 12月19日
ちぃ

お茶ってなんのお茶あげてるんですか?
違うお茶変えたりとかしましたか?

無理も麦茶 ほうじ茶
飲めなくて ルイボスティーと十六茶あげたら飲みました🤗
スパウトであげたら飲んでくれなくてストローであげると飲んだのでそれからストローのマグであげてます☺︎

根気強くあげるを繰り返すと飲んでくれなくましたよ◟́◞̀娘はですけど😂

• ぽにょみ

ぽにょみ

麦茶のみです!
    ルイボスティーはやっぱり少し甘みがあるから飲むんでしょうか?( ˙◊˙ )
    ストローマグにすると、普通のストローより短いようで吸いにくそうにしてたので、まだ早かったのかな?と思いました💦
    私も根気強くあげてみます( ¨̮ )

• 12月19日
  • ちぃ

ちぃ

ルイボスティーちょっと癖ありますよ💦

根気強く頑張って下さい(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ

• 12月19日
  • ぽにょみ

ぽにょみ

友達の子もルイボスティーばっかり飲んでるって言ってました!

ありがとうございます😊!
    頑張ります!

• 12月19日
あんこ

うちはもうすぐ1歳ですがまだろくに飲みません、、、
7ヶ月の頃は夏というのもあって必死で手を変え品を変えチャレンジしました。
結果、ストローやコップで飲めることはわかったのですが飲まないのでいらないんだなと思い、頑張らなくなりました。。。
一応食事の度お茶は出しますがほぼ飲みません😅

• ぽにょみ

ぽにょみ

そうなんですね!
    ご飯以外はまだ母乳かミルク飲んでるから、子どもにとっては必要ないのかもしれませんね😅
    いつかは飲む日がくるんですかね(笑)
    ゆっくり進めていこうと思います😊!

• 12月19日