※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
basil
子育て・グッズ

寝室の配置についてアドバイスをお願いします。寝具の使い方や配置に悩んでいます。ありがとうございます。

特に、お子さんが2人以上いる方にアドバイス頂きたいです!

寝室についてなのですが、
現在我が家は、セミダブルのベッドに主人が寝て、その横というか下に、シングルの布団を2枚並べて敷いて、私と子供が寝ています。夜泣きがある時とか、たまに主人も布団に降りて3人で布団で寝ることもあります。
いまはそれでなんとかやってますが、春に2人目が生まれる予定です。

今のまま、シングル布団2枚に子供2人と私が寝ることも考えたのですが、子供は寝相が悪いから狭そうだし、下の子はしばらく頻回授乳でしょうから同じ布団だと上の子も寝づらいかなとか、子供達と私の寝る順番も悩みどころです。
それにセミダブルのベッドに1人で悠々寝る主人ズルくない?とか思ったり笑。でもセミダブルのベッドに主人と上の子を寝かせるってゆーのは子供が落ちそうで怖いし…。

セミダブルのベッドを解体していっそ全部布団にしようかなとか、でも子供が子供部屋で自分達だけで寝られるようになったらまたベッド使いたいから捨てるのは勿体ないなとか(狭いので、使わないセミダブルのベッドを置く場所がないので、捨てる羽目になりそう)、
ベッドだけ捨ててそのマットレスだけ利用できないかなとか(子供が産まれる前に私が使ってたシングルベッドのマットレスも残ってるのでそれも再利用出来ないかなとか)、
色々考えているんですがどうしたら良いか分からなくて。
元々不眠症&腰痛持ちなので、本当は私も固さのあったベッドに寝たいのが本音なんですけど…。

寝室の広さは、いまのセミダブル+シングル2枚(ダブルの広さ)で、横幅がピッタリくっついているので、ここに布団を増やすとかは出来ません。

長くなってごちゃごちゃな文章で申し訳ないのですが、
アドバイス頂きたいです!!!

コメント

ちゃんゆい☆

うちも年明けに
2人目が生まれます!

少し前まで上の子は
寝相が悪いので
ベビーベッドで
寝かせていて、
私と旦那さんが
ダブルベッドで
寝ていたのですが
そろそろベビーベッド以外でも
眠れるように
なってほしくて寝室に
シングルの敷布団を
追加しました!

旦那さんが
敷布団に移り、
私と上の子で
ベッドを使う予定
だったのですが
敷布団の方が
寝心地が良いらしく、
今は上の子が1人で
敷布団で寝ています。

これで2人目が生まれても
ベビーベッドに
寝かせてあげられる!と
ホッとしています。笑

出来ればみんなで
敷布団の方が
落ちたりする心配もないし
安心かなーと
思うのですが、
結構大きいベッドなので
解体してもたいして
小さくならないので
諦めました(´・ω・`)

• basil

basil

コメントありがとうございます!

ベビーベッドも1つの案ですよね。うちは1人目の時に使わなかったので、そこも悩み中です。

• 12月18日
みおまおママ

うちは、結婚前にダンナが寝ていたセミダブルのベッドと結婚後にシングルのベッドを買い足したのをくっつけて3歳と、0歳の娘と四人で寝ています。
端に寝ている私が落ちることも考え、下に布団敷いてます。笑

• basil

basil

セミダブル+シングルのベッドなんですね。ベッドの買い足しは、高さとか合いました??それで狭くはないですか?

• 12月18日
  • basil

basil

あと、順番は、
    壁 御主人 子供さん2人 みおまおママさん 布団(下)
    ですか?
    0歳児の横が3歳児で怖くはないですか?

• 12月18日
  • みおまおママ

みおまおママ

高さは近いものを選び、あとは布団で調節してます。寝相が悪く、狭いんですが、くっついて寝るのは今しかないだろうなと。
    確かに3歳の娘が0歳のとなりでたまに危ないときがありますが、端っこにするのも心配なので。

• 12月18日
  • basil

basil

お返事ありがとうございます!

そうなんですね!
    参考になりましたありがとうございます(´ー`)

• 12月18日
みぃ

うちは下が産まれるまではダブルのローベッドに私と子供、その横にシングルの布団敷いて旦那が寝てました。
下が産まれてからは、引っ越しをしたのもあって全部布団に変えました。
サイズはダブル+シングルで変わってませんが、くっつけて寝れるようになったので一人増えましたが狭くはないです。
順番は旦那、上の子、私、下の子です。

セミダブルのベッドを活かしたいなら、上の子と旦那さんにベッドで寝てもらい、ベッドを壁にくっつけるかベッドガードつければお子さんが落ちることもないかなと思いますがいかがでしょう?
全部布団にしちゃえば、同じサイズでも広く感じますが、ベッドが勿体無いですもんね😣

• basil

basil

お返事遅くなってしまいスミマセン!

ベッド捨てるのはやっぱりもったいないですよね…。けど主人の帰りが遅いときはまた悩みますね💦💦
    全部布団の方がやはり広々ですよね!!

• 12月20日