※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こめ
子育て・グッズ

出産後10日経ち、赤ちゃんへの愛情が他の家族ほど湧かず、自分を責めている。母親としての自覚が持てず、旦那や赤ちゃんとの時間を楽しみたい気持ちとの葛藤で疲れている。ホルモンの影響か、自分が冷血なのか悩んでいる。

出産してから10日経ちました。

赤ちゃんは可愛いです。
ただ、旦那や母、みんなが可愛い可愛いとすごく可愛がる姿を見ると、自分の感情がまだそこまでいっていないような…
冷めている感じです。

私が抱っこしても反り返って大泣きされるのに、母が抱っこすると一瞬で泣き止むし。
腰は痛いし。

まだ10日目で、離れると大丈夫かな?とか思うお母さんが多いと思いますが、
やっと離れられる。。って思ってしまいます。
あれほど望んでいたのに。

今日なんて夢で、旦那と2人の結婚式をした幸せな夢を見ました。
どこかで、楽になりたいとか、旦那と2人になりたいとか思ってしまっているのかと思うと、最低な母親だなと。。
旦那は娘命!くらい溺愛しているので、こんなこと恐ろしく言えないですが。

理由もないのに訳もわからず涙は溢れるし、
母親の実感がない自分なんて恥ずかしくて悲しくてでもどうすればいいか分からないし、
1人になって楽とか旦那と2人になりたいとかそんなこと思う自分も最低だし…

毎日毎日こんなこと考えて
疲れてしまいました。

まだ10日なのに、今後を考えると一体どうなってしまうのかと。

昨日も相談させてもらったのに、今日も書き込むなんて恥ずかしいですが…
皆様もホルモンバランスが崩れるとこんな感情になるのでしょうか?
それとも私が冷血人間なだけなのでしょうか

是非ご教授ください。お願いします

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

赤ちゃんがぽよよんさんで泣くのは
おっぱいの匂いがするからです!
甘えてるんだと思います😊
お母さん達が抱っこして泣き止むのは
母親じゃないから
いい子にしてるだけですよ😊
お母さんって我が子がどんなに
わがまま言っても何しても
見捨てないじゃないですか?
それも関係してますよ!

きっとまだ赤ちゃんがいる生活に慣れてなかったり
昼夜関係なく泣いて起こされたりして
寝不足だったり
産後のホルモンバランスが崩れて
涙が勝手に出てくるんです!
私なんて未だに勝手に
涙出てきますよ😅💦💦

赤ちゃんも産まれて10日なら
ぽよよんさんもママになって10日です!
これから徐々に表情がでてきたりするので
そうしたら可愛い、可愛いって
なってくると思いますよ☺️

• こめ

こめ

ありがとうございます( ; ; )

生後2ヶ月経っても涙が出てくるのですね。。先が思いやられます(T-T)
    早く表情が出てくるようになって欲しいと願うばかりです。。

• 12月20日
なんてこった。

体が疲れてます、まさにそこ一点だと思います。余裕がないこともあいまって、何が可愛いとかよりも、とにかく寝たくありませんか?

産後の体はまだまだまだまだ、復活なんてしてません。なので、いま、やっと離れられるという気持ちも本音です^^

夫やお母さんが、可愛いって言えるのはまぁ、言ってはいけませんが、責任とかもないし、体も変わってないですもんね💦

お母さん、ボロボロですよ、ほんと。それでいて、泣かれると、やっぱりわからないし、ほかの人が可愛い可愛い言うなら見ててくださいって、渡したくなりますよ。

なおさら、周りの声を冷めて見てしまいますよね。

私は1人目の時はマタニティのとき、あんなに心配してくれてたのに、赤ちゃんうまれたら、心配されず、みんな赤ちゃんっ!!!え?!あの時間は?と思いました笑。純真無垢な赤ちゃんは、すごいですよね^^

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    涙が出てしまいました。

自分で体がボロボロだという意識はなく、ただ余裕がないなと感じております。
    でもやっぱり寝不足は結構くるのですね…

最近、夫が可愛いというと、責任ないの?と感じるようになりました。笑
    たしかに体も変わってないですもんね…

なんだか、同じ気持ちの方がいて、楽になりました( ; ; )

• 12月20日
  • なんてこった。

なんてこった。

お母さんになってからの責任の重さ、驚きますよね、日中に、一人でみていなくてはいけなくて、何か起きたらどうしよう、自分の判断しかないんだと思うことが多かったです。

今になっても私も同じです。経験したことがあったとしても、一人でやっていくときは、やっぱり何か不安で、夫がいるときの安堵感はなんとも言えないと思います。

義母や旦那さんに、この気持ちをわかってもらうのは、ちょっと言葉の表現次第なのかもしれませんが、家に赤ちゃんと2人っきりだとまだまだなれなくて、何かあったらと、思うと、心配だし、不安なんだよね、という言葉でも伝えてみたらいかがでしょうか?

それと、まだ、体がしんどいということも伝えて言っていいと思います。まだまだ寝不足の時期は続きますよ、ほんとに(ーー;)なので、いまの状況を少しでも、旦那さんに聞いてもらうのがいいのかなと思いました。説明しずらいところがあったら、ネットで調べて、ここ読んでほしいとか、なんとなく、いま、しんどいよ、とか。

• 12月20日
  • こめ

こめ

そうですよね…
    今は実家にいるので誰かがいる安心感がありますが、家に帰った時、自分と赤ちゃんだけでは相当辛いものなんだろうなと感じております。
    また旦那が仕事忙しくて出張だらけ、家にいないことが多いので、そこもまた不安ではあります。が、仕事なのでどうにも出来ませんが…

いつも、大丈夫大丈夫!と伝えており、
    そうだよな!か弱くないもんな!とか言われてきているので、弱音を吐くのも勇気がいりますが
    しんどい時はSOSを出せるように頑張ってみます( ; ; )

• 12月20日
ヒバリの子

私はまだ産んでいませんが、お腹が苦しくなるにつれて、妊娠する前の体に戻りたいとか、早く生まれて楽になりたいとか、そんな事ばかり考える日もあります。最低だなぁと思います。
考えれば考えるほど、どうすることもできない気持ちと、罪悪感が入り交ざって、毎晩泣いてしまいます。
マタニティライフが全然楽しくないとさえ思います。
ただ、お腹の中で我が子が動くと、そんな気持ち一瞬でなくなり、ハッとします。
情緒不安定な日が、たくさんあります。
お気持ちすごく分かります。。
でもこれも、ホルモンバランスだ!!と言い聞かせながら、早く元の自分に戻れるように思っています^_^
一緒に頑張りましょう!

• こめ

こめ

分かります(T-T)
    私もよく、妊娠する前の体に戻りたいと全力で思っていました。体も心も思ったように動いてくれないし…
    ホルモンバランスが崩れ始めていたのかもしれませんね。。
    さやさん
    赤ちゃんも大切ですが、さやさんの心と体も大切にしてくださいね!!

• 12月20日
axyxax.k

私も思いましたよ~(´-ω-`)(こどもには悪いですが)
今までの生活と変わっちゃうのはわかってたけど、ここまで!?って…
待望の妊娠出産だったけど、どこかで気持ちがついてってなかったんだと思います。
産後の生活は本で読んだりしたこととは違ったりしますもん。もっと先に教えといてくれって思いましたよ(笑)

可愛いですが、産んですぐお母さんとしてやっていかないといけない状況が、人生初!なくらい困惑することだらけですし…

ホルモンバランスもぐっと崩れちゃうので、冷血人間ってわけじゃないですよ。

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    泣いてしまいました。

気持ちがついてきてない…その通りだと思います。私なんて育児の本さえ読まない適当な人間なのに、にょんさんはしっかり勉強なさっててすごいです!
    ホルモンバランスってなんなんですかね…付き合っていくのもなかなか難しいです

• 12月20日
miiii

全く同じ感情でした😣
むしろ、私は産後三日目で同じような気持ちになり、病院から泣いて母に電話しました😅赤ちゃんが怖い、いつ泣き出すかわからないし、まるで時限爆弾のように思ってしまう自分が嫌だと。。そして、面会に来た旦那にも同じように泣いて聞いてもらったこともありました😭
義母などから、「毎日可愛くて仕方ないでしょ〜」と言われると、「いやまだそんな思える余裕ない。。」って心の中で泣いてました😢

終わりの見えないマラソンがはじまった、いっそのこと自分が死ねば終わるんだろうか。。と思いつめてしまうまでになり、独身時代や、産前のことばかり考えて「戻りたい戻りたい」って毎日思ってたなぁ。。。

保母さんになりたかったくらい、子供大好きだったはずなのに😣

今思うと、産後うつになりかけてたのかなぁって思います。
人間、満足に睡眠が取れてないと頭が狂ってきて、まともな思考回路になれないそうです。産後はホルモンバランスもぐちゃぐちゃですし。

そんな時は私も、ネットで検索したり、ママリの相談を読んだり、ママ友に相談したりして、ほとんどのママ達が同じ思いをしてきたことがわかり、ホッとしたのを覚えています😭

だんだんだんだん、1日ごと、1ヶ月ごとに、お世話とゆうよりはとにかく毎日赤ちゃんを死なさないように必死に過ごしていたら、すこーーーしずつ慣れていき、今ではようやく心から愛しい、可愛いと思えるようになりましたよ🤗イライラは毎日しますけどね😂

まだまだ産まれたばかりなら不安で、可愛いと思える余裕なんてなくて当然だと思います!

絶対に時が解決してくれます!
あと少しです!!

• こめ

こめ

ありがとうございます。
    同じ感情の方がいて、なんだかホッとしました。
    私も泣かれる声がほんとに嫌で、時限爆弾という言葉がなんてピッタリなんだろう…と感じております。

産前のことばかり考えてしまったり…というのも分かります。自分を傷付ければ楽になれるのかなとか、2人の結婚生活に戻りたいとか、
    睡眠がとれていないとこんな思考回路になってしまうんですね。。
    私も毎日死なさないように必死で過ごしていきたいと思います( ; ; )
    ほんとにありがとうございます( ; ; )

• 12月20日
ひまわり

なりますなります!大丈夫です!
最初の1か月は特にしんどすぎてやばかったです、、
3か月くらいになってくると、顔もしっかりしてきて可愛くてたまらなくなるので大丈夫です✨✨

今は最低限のお世話だけして身体を休ませましょう✨

• こめ

こめ

今がしんどい時なんですね。。
    授乳とおむつ替えしかしていないのにここまで体と心に来るとは思ってもいませんでした(T-T)
    あと少し頑張ります( ; ; )

• 12月20日
まぁー

こんにちは❤️
8ヶ月の娘を育ててます🙌
1人目ですよね?☺️
私もそんな感じでしたよ🤣
産まれたらすごく嬉しくて幸せな毎日になると思っていたけど、ほんとにうちの子なの?
思ってたより、我が子を可愛いと思えていない自分にびっくりしました🙄
産んだ実感もなく、最初は2人っきりになるのが本当に嫌でした😭
夜もなかなか寝ない時は、ほんと辛かったです!
だけど、今はとっっても可愛くて仕方がないです☺️
最初は同じように考える人いると思いますよ🤔
全然、自分を責める必要ないです☺️
心配でしたら、保健師さんが訪問してくれる時に相談してもいいかもです😁
私の娘は小さく生まれたので、保健師さんに4回くらい来てもらって話を聞いてもらってました✨

• こめ

こめ

1人目です。
    思っていたより、我が子を可愛いと思えていないの分かります。どこか人ごとで、でもやらなきゃいけないからやっている感じ…
    今は実家にいるのでまだ大丈夫なんだろうなと思います。
    保健師さんに来てもらうのは、自分の家に帰ってからにしようかなと。4回も来てもらえたのはすごくいいですね✨

• 12月20日
なぁ‼

私もそうでした💦💦
3週目くらいまで息子のこと可愛いと思えず辛かったです(>_<)
初めての子だし里帰りもせず旦那も朝5時~21時くらいまでいないのでほぼワンオペで家事もしなきゃ嫌な性格なのでいっぱいいっぱいでした(._.)

疲れとストレス?からか乳腺炎になって倒れないと、旦那からそんな頑張んなくていいって言われたのがきっかけで、
自分の中でルールを決めて家事を手抜いて息子とお昼寝するようになってから余裕ができたのか可愛く思えてきました(^^)

きっとある程度慣れて余裕ができれば可愛いと思えると思いますよ(^^)
1ヶ月くらいから大分笑ったり声出したりしてきますし🎵🎵

• こめ

こめ

3週目までですか。あと少しの辛抱だとパワーが出てきました( ; ; )!
    1ヶ月で大声出したりもするんですね!それを楽しみに今はひたすら頑張ろうと思います( ; ; )

• 12月20日
すたばママ

私も上の息子産んだ時毎日泣いてました。幸せなはずなのに我が子が可愛く思えない。妊娠中のほうが幸せだった。いっそ旦那と2人だけの生活に戻りたい。泣き止まない息子を抱いてベランダから飛び降りようか。息子の口に布団が覆いかぶさってるの見て、そのまま窒息死してくれたら、、って思った事があります。まぁベビー布団で軽いし息子も新生児なのに手で布団を払い退けた時はハッ!っと我に返りました。今思えば産後鬱ですね。出産前に可愛がってた犬でさえ邪険にしてしまって3ヶ月ぐらいしたら育児も慣れたせいか息子も可愛いって思うようになりましたよ。だから全然冷血な人間じゃないですよ。ただでさえ命がけの出産した後ですもの。ホルモンのバランスが崩れますよ。とにかく赤ちゃんと離れられる時は甘えてゆっくり身体休めてくださいね(^ ^)

• こめ

こめ

涙が出ました。
    妊娠中の方が幸せで、むしろ旦那と2人の生活に戻りたいなんてひどい感情、自分だけだと思っていました。。
    今はまだ実家にいるので、気分転換に外に出つつ、離れる時間もとっていきたいと思います。

• 12月20日
ku

私も、最初は母親の実感なんてなかったです😣ただただ目の前の赤ちゃんのお世話に必死という感じでした💦
自分が産んだ可愛い我が子、というのは分かるのですがそれよりもおっぱいあげなきゃ、オムツ変えなきゃ、何で泣いてるんだろうとかで頭の中いっぱいだったような気がします😥
私も喜んで母や父に抱っこ代わってもらってましたよー!
訳もなく涙が出てきたりもありました。ホルモンのせいなのでしょうがないですね…😢
'最低な母親'なんて決めるのは自分でもないし他人でもないです!すでに赤ちゃんにとってはかけがえのないたったひとりのママなんです✨赤ちゃんと一緒に泣いたり笑ったりしながら、知らないうちに母親らしくなってきますよ☺️

• こめ

こめ

泣いてしまいました。
    突然泣き始めるのは、親でも恥ずかしくて…。
    赤ちゃんにとってかけがえのないたったひとりのママ。
    そう思ってもらえているのでしょうか( ; ; )自分の存在意義が分からなくなる時がよくあるので、そうであるならば頑張れそうです。

• 12月20日
あおちゃん

新生児期まだ外出ちゃダメだからーと里帰り中見ててもらって旦那と西松屋いったりしてました🙄しかも帝王切開だからお腹痛いのに(><)(><)

今まで自分ひとりでこーしよ!とおもったらできてたことがぜーんぶ赤ちゃんが一番でやりたいことぜーんぶ邪魔されますしひとりになりたいとか旦那と二人になりたいとか全然思ってました🙄

生後1ヶ月すぎたら親に少し預かってもらって旦那さんとお散歩とかする約束をしてその日を楽しみにして頑張るのとかどうですか?👀

• こめ

こめ

帝王切開のあとにお出かけ…痛そうです( ; ; )

うちの親が厳しく、親に預けて遊びに行くなんてあり得ない。という考えなので、せめて旦那と2人でスーパー行くくらい考えてみようかなと思います!

• 12月20日
  • あおちゃん

あおちゃん

うちは母も同時期に出産だったので祖母の家に里帰りしました(*ˊ˘ˋ*)。♪:*°

口実は子供の服が足りないから西松屋いってくるー!でした(笑)

でも自分もお産後で疲れてますし無理のない程度で🙆💓

近場のスーパーならありです♡

• 12月20日
ひか

まずはご出産おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。産後って意外と動けてしまいますが、心も体も自分が思っているよりずっと消耗していますから、最低限の育児だけやってゆっくり休んでくださいね。

ちょっと冷めたような気持ち、分かります!私も産んで1〜2ヶ月はそうでした。お世話しなきゃ!って義務感の方が強かった気がします。
でも3ヶ月を過ぎたあたりから、笑うようになり、ママじゃないと寝ないようになり…どんどん赤ちゃんのことが可愛くなってきましたよ。
かといって、今もメロメロと言えるほどではなく、チャンスがあればひとりの時間が欲しいし、夫と二人でゆっくり食事とかしたいなと思います。(実際つい先日、一時保育を利用して二人で食事に行きました)

私も決してよい母親ではないかもしれませんが、疲れたら休んで、たまに息抜きすることで子供と楽しく過ごせていますよ〜♡

そして、経験上寝不足は思考回路がおかしくなりますからとにかく寝て下さい。それでも不安な気持ちや涙が解決しないようなら産後うつの可能性もありますから、心配なら出産した病院に相談してみて下さいね。

泣きたくなる時もありますが、お互い育児頑張りましょう〜!

• こめ

こめ

そうなんです。産後って動けると思って結構動いちゃってますが、ふとした時に体も心も疲れきってるんだなと感じます。。

寝不足って、ここまで人の思考回路をおかしくするんですね。驚きました。
    私も一時保育等利用して、旦那とお出かけ出来るようにしてみようかなと思います!
    ありがとうございます(T-T)!

• 12月20日