※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さむ
ココロ・悩み

友達がいないことが寂しい。子どもを育てながら友達を作りたいが、面倒くさく感じる。自分の性格が原因で友達がいないのでは?他にも友達がいない育児中の人はいるのか気になる。

私には友達と呼べる人が1人もいません。
学生時代はそれなりに友達もいて、毎日何かしら遊びに出てましたが、社会人になって地元を離れてから疎遠になり、
職場でも友達と言えるほどの人はできませんでした。
夫や母、妹がわたしにとって友達のような?存在でしたので、特に気にしていなかったのですが、昨年子どもを出産してから、友達がいない事を淋しいと思うようになりました。
子どもが生まれてからインスタを始めたのですが、ハロウィンやクリスマスなどイベントの時にはママ友どうし集まってパーティしたり、子どもを並べて写真撮ったり、みんなで公園に行ったり、楽しそうだなぁ。羨ましいなって思ってます。
子どもが5ヶ月頃から、支援センターに何度も行ったりしていて、その時会ったお母さんとその場でお話ししたりはしています。
その中の1人の方と、ラインを交換したのですが、最初は嬉しくて早く遊びたいなぁとか思ってたのに、段々やり取りが面倒になってしまいました。。
友達が欲しいと思う反面、なぜか途中から面倒と思ってしまいます。
こんな性格だから友達がいないんですよね。💦
こんな感じじゃ、息子も友達ができないんじゃないか?
などネガティヴに考えてしまいます。
私みたいに友達いないけど育児されてる方っているのでしょうか。
友達が全くいない人なんて、変ですよね😓

コメント

mama

これから幼稚園や保育園にいくようになれば
自然と母も子もお友達できるようになりますよ(,,・ω・,,)

oooooMaiooooo

あ、同じかもしれません。
私も友達いませんよー!
ましてや友達結婚もしていないので疎遠だし子供出来てからすっかり連絡も取らなくなりました。

ママ友もいないです。

実は私転勤族だったのもあるかもしれませんがあまり長く同性で付き合った事がありません😅
私もだんだんと連絡面倒になります!なので分かりますー!
気分屋な自分にとってこれでいいのかなと思ったり😅

まだ保育園も幼稚園にも行ってないし、児童館なんて行ったことありません😅

確かにたまには遊びたいとは思いますがいずれは子供にも友達出来て親同士で仲良く?するのかなと思うのでその時でいいやって感じです笑

合う合わないで面倒臭そうですけどね💦

ぺんママ

友達は一応いるけど、あまり遊ばないしそもそも連絡をほとんど取ってません。母と姉と仲良いので買い物にしても出掛けるにしても友達より楽で遊ぶと言えば身内とです。子供が産まれてから母親学級とか支援センターとかも行ってないのでママ友と呼べる人もいません。以前働いてた職場では友達と言うか仲良い人はいましたが、辞めてからの付き合いはありません。
子供が幼稚園などに行き始めれば自然と出来ていくと思うので焦りも不安もありません。

えなママ

同じです。
学生時代社交的な方だったので作ろと思えば作れると思ってるので、
あまり外に出れない今は無理にママ友欲しいとは思ってません笑
なぜなら大変な時期にこれ以上気を使う時間は無理で、これ以上悩み事増やしたくないってのが、あります笑

向こうから話しかけてきてくれれば大歓迎ですが、
とくにこちらからグイグイ行くほど今すぐママ友欲しいとは思ってません。

会うとしたら学生時代に友達だった人と今はママ友みたいな関係が一番楽しいかなと

リノ

私も居ないですよ~\(^o^)/
地元離れて3年ぐらいですが友達居ません笑 職場でも歳近い人居ましたが気が合わないのでそれまでです笑

ママ

友達いませんしいらないです(^-^)/インスタ、ツイッターやってないし、ラインは主人としかしてないです(´ 3`)
息子は自分でそのうち友達作るだろうしなるようになります(*´-`)