※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りかぴけ
妊娠・出産

妊娠週数が違う理由について、最終生理開始日から数えるため、違いが生じることがあります。

妊娠発覚して病院に行ったら、自分の思っていた週数と違ったというのを聞きますが、なぜ違うのでしょうか?
最終生理開始日から始まるので、間違えることなんてない気がするのですが🐣

コメント

citrus

私も1週間ズレてましたよ!
先生に聞いたら私の場合は生理周期が長くて受精日(排卵日)までも期間がありました。
エコーでの赤ちゃんの大きさの数週予測と排卵日からの数週が近かったです。
結果、赤ちゃんの大きさでの数週となりました。
間違えているとも言い切れないと思います。

ねむねむ

生理周期が不規則だったりする人は排卵日が前後することがあるからみたいですよ。
受精してからの一般的な成長速度の週数と照らし合わせた時に、成長の度合いが変わってくるので、
思っていた週数と違う=排卵日がズレていたため→出産日変更となるようです。

栽培マン

人によって生理周期が違うので、排卵日もずれてくるからです。
排卵日を妊娠2wとして計算するそうですが、正確な排卵日は大抵分からないので、病院によって違うみたいですが、6〜8週くらいに赤ちゃんの大きさで予定日出すので、週数の訂正があるみたいです。
初期だと赤ちゃんの成長速度が変わらないらしいので。

*ミイ*

私は体外受精で妊娠したので間違えるもなにも…て感じでしたが
赤ちゃんの大きさで多少修正されましたよ〜。そんな大きく変わらないので気にしてませんが。

私も最終生理から数えたら2週近くズレてました(゚ω゚)
1人目も2人目もです。
先生からは排卵がだいぶズレてると‥
でも順調やし大丈夫ですよーと言ってもらえたので気にしてませんでした。

はじめてのママリ🔰

最終生理からの週数にしては胎囊が小さいと言われ、胎囊の大きさから予定日を修正されました!