※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
妊娠・出産

前置胎盤の帝王切開で縦か横の切開が気になります。大阪市立総合医療センターで田中先生が主治医です。横に切ることを希望していますが、言いにくいです。経験者のアドバイスをお願いします。

今月前置胎盤で予定帝王切開をします(>_<)
病院は大阪市立総合医療センターで主治医は田中先生です。
手術の際に縦に切るのか横に切るのかが気になるのですが、
自分自身は横希望です…
でも中々先生には言いにくくて。
総合医療センターで前置胎盤の帝王切開を経験された方がいらっしゃったら教えていただきたいです…

コメント

uni105

経験者ではないですが、すみません!

何故先生に言いにくいのですか?
緊急帝王切開で言えなかったなら仕方ないで済ませられるかもしれないですが、予定帝王切開であれば希望は言っておいたほうがいいと思います☺️
言わないままだと術中もモヤモヤ、術後も満足いかないお産になってしまって後悔されると思います!

先生に言いづらいのであれば、看護師や助産師を通して言ってみるとか、できそうにないですか?

ももちん

病院は違うので参考にならないかもですが、
病院や先生によって違うかもしれませんが、予定帝王切開だと横切りが多いと思います😊
緊急の場合は出しやすい縦切りにすることが多いみたいです💡
私は緊急で縦切りでした。
気になることは先生でも助産師さんでも、気軽に聞いて大丈夫だと思いますよ💓

KN

低置胎盤で、予定帝王切開でした。私も横がいいと思ってたのですが、先生に胎盤の位置の関係、胎盤が先に出てこないように縦で切りましょう。と選択できませんでした💦
私達のようなハイリスク出産は縦の方が安全のような気がします。

ekko

私も病院は違いますが、コメント失礼します。
私は、緊急帝王切開でしたが、手術前に先生から安全性を考慮して「縦に切りますね」と確認されましたよ~。
縦のほうが、視野が広くなるので、赤ちゃんが出てきやすいようです。
主様が横希望であれば、それは伝えるべきだと思います。
傷口、結構大きいので、産後にこんなはずでは(´`:)とならないように…
縦と横のメリット・デメリットを教えてくださいって感じで聞いてみて、できれば横がいいんですが…と、うちあけてみてはどうでしょうか?