※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しぃぽん
子育て・グッズ

5ヶ月の娘に離乳食を始めたばかりです。麦茶をあげるのはいつがいいでしょうか?野菜を追加するタイミングと最初の野菜は何がいいですか?

**離乳食初期、ごっくん期 離乳食について**
先輩ママさん回答お願いします🙇

娘も5ヶ月をすぎ2週間ほど経ったので
先週から離乳食を始めました😌
10倍がゆ小さじ1からはじめて、今日で6日目ですが昨日から小さじ3にして今日も小さじ3あげる予定です!
(栄養は完母です)

よくインスタとか色々見てたら、麦茶を一緒にマグに入れてあげてる(?)のを見るんですが、麦茶も一緒にあげたほうがいいんですか?
リッチェルのストローマグは一応あります。
その場合、どのくらいあげたらいいんでしょうか?
食事以外でも、麦茶をあげる場面はありますか?
今はお風呂上がりも母乳でいいという事ですし、いつ、どのくらいあげるのかなー?と悩んでました😅😅

あと、10倍がゆに慣れたら野菜も追加しますよね?
最初は人参やかぼちゃなど、何から追加すればいいですか??

アドバイスお願いします🙇

コメント

ろーーも

離乳食始まると、便秘しやすくなるので麦茶な飲ませるようにしてますよ。
うちの子は、近くに置いておくと飲みたくなったら自分で取りに行きます。
野菜は、にんじん、かぼちゃ、ほうれん草の順番で始めました(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

  • しぃぽん

    しぃぽん

    コメントありがとうございます!
    やはり麦茶あげた方がいいんですね😌
    自分で取りに行ったりは、まだ娘も自分では動けなくて無理です😭💦
    麦茶はスプーンであげた方がいいですか?

    • 12月18日
  • ろーーも

    ろーーも

    スプーンでもいいと思います。
    うちの子は、マグマグのスパウトから始めました。今はマグマグのストローを使ってます。のまなくても、持って遊ばせたり興味持たせるだけでもいいかもしれません。
    飲んでくれるといいですね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

    • 12月18日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    持ってあそばせて慣れさせるのもいいですね!♥
    今日からマグ出あげてみようと思います☺️

    • 12月18日
ふーこ

食べ終わってから、口の中を清潔にする意味でお茶を飲ませています😊
歯磨きができないうちは、お茶で口腔内を清潔にするといいそうです。
量は、本人が飲むだけ。
水分補給と慣れてもらうのに、日中飲ませてたりしました☺️

今の季節なら、白菜やほうれん草はどうでしょう?
厳格に何から始めるというのは、ありませんので季節のものを食べさせています😊

  • しぃぽん

    しぃぽん

    コメントありがとうございます!
    なるほど、口の中のお掃除に飲ませるんですね!
    日中も飲ませていいんですね~!
    おっぱいの合間とかにあげたらいいですかね?😌

    季節の野菜をあげるのもいいですね☺️
    参考になります☺️

    • 12月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    うちでは、授乳間隔が空くようになってきてからおっぱいの合間に飲ませてます😊
    最初からマグじゃなくて、スプーンでもいいですよ✨
    うちは2人哺乳瓶拒否の完母だったせいか?スパウトも拒否されたので、一気にストロー練習しました☺️

    何から食べさせなきゃいけない。と思わず、その時の安い野菜から食べさせてますよ🤗

    • 12月18日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    授乳間隔どれくらいですか?😌

    スパうと買ってなくてストローのやつあるので試してみようかなと思います☺️✋🏽

    昨日実はかぼちゃ45円だったので買いました☺️
    かぼちゃから離乳食ストック作ってかぼちゃから始めようかな……☺️

    • 12月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    生後5ヶ月ぐらいから変わらず4~5時間間隔です😊

    スグに使いこなす子もいれば、1ヶ月以上かかる子もいますので気長に頑張ってください😁

    かぼちゃ甘みがあっていいと思います✨
    ストックするときは、水分足して滑らかなペーストにしてから冷凍がいいですよ🤗
    そのままだと、チンした時にボソボソになったりしちゃうので💦

    • 12月18日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    したにコメントしちゃいました😭💦

    • 12月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    大丈夫ですよ😁

    その合間に飲んだらラッキーぐらいで始めていいかもですね♬

    水分はお水で大丈夫ですよ~
    チンする時に熱が通るので生水じゃないですし、不安であればお湯を足すといいですよ✨
    お粥に混ぜられるし、余ってるミルクあれば足してかぼちゃのミルクスープ風、かぼちゃグラタンなど色々作れますよ🤗

    • 12月18日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    水道水で大丈夫なのですか?☺️

    余ったミルクもあります☺️
    色々参考になります!!

    • 12月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    水道水で大丈夫ですよ😊
    もしくは、かぼちゃの茹で汁で伸ばすのもありです✨

    人参やきゅうりを混ぜてかぼちゃサラダも喜んで食べてました☺️
    お粥(パン粥)+かぼちゃペースト+ミルクで、かぼちゃリゾットもいいですよ~

    • 12月18日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    水道水でもいいんですね☺️
    ゆで汁いいかもです( ˆ ˆ )/♡

    色々レパートリーあるんですね!
    サラダやリゾットはいつごろから食べさせるんですか?☺️

    • 12月18日
  • ふーこ

    ふーこ

    茹で汁だとそのまま使えて楽ですよ😊
    じゃがいも、さつまいもも同じ様に水分足してストックするといいですよ~✨

    サラダといっても、各ペースト混ぜただけなので離乳食初期から食べさせてますよ☺️
    リゾットも、ミルク以外を足さないなら初期~で大丈夫です🤗
    粉チーズとか足すなら7ヶ月~のがいいと思います♬

    • 12月18日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    色々ありがとうございます☺️🙌

    ペースト混ぜ混ぜして食べさせるんですね😊

    粉ミルクはミルク作る容量でミルク作ってそれを混ぜるんですか?☺️

    粉チーズも食べさせちゃっていいんですね😳✋🏽

    • 12月19日
  • ふーこ

    ふーこ

    色々な本や講習で、単体の味を覚えてもらう。とか、知ってもらう為にあまり混ぜないって説明があったりしますが……
    今は『食べることは楽しい、美味しい』を覚えてもらう事が一番です✨
    なので、混ぜ混ぜしちゃって大丈夫です😊

    ミルク作るのと同じ要領で大丈夫ですよ~♬
    我が家は、キューブタイプのものを使っているので1/2に割って解凍した野菜の水分で溶かしたりしてます☺️

    粉チーズは、7ヶ月ぐらいから始めて大丈夫ですよ~
    乳製品の扱いになるので、最初はほんの少量パラッと振るぐらいです😁

    • 12月19日
  • しぃぽん

    しぃぽん


    食べるのは楽しいよ♪って教えてあげるといいですね😊

    うちもミルクはキューブのタイプが沢山あります!完母になったのでミルク余っちゃってます😂💦

    野菜の水分で溶かすんですね😳
    勉強になります!

    色々と詳しく、ありがとうございます😊✋🏽

    • 12月19日
まっちゃん

母乳以外の水分に慣れさせるために麦茶を薄めてスプーンであげてます。
ほとんど飲みません。
ちなみに母乳メインです。

  • まっちゃん

    まっちゃん

    野菜は、ニンジン、ほうれん草、かぼちゃであげてました。
    が、ほとんど食べないので二人目は粉末のベビーフードに頼っています。。
    食べる量がふえたら、もう少し考えます。

    • 12月18日
  • しぃぽん

    しぃぽん

    コメントありがとうございます!
    麦茶スプーンであげてるんですね😌
    私もスプーンで試しに少しあげましたが、飲んでるんだか出してるんだか微妙でした😅
    粉末のベビーフードがあるんですね!
    参考になります😌

    • 12月18日
しぃぽん

うちも3~4時間か持って5時間あきます😌!

ストロー気長に頑張ってみます♥

水分は何を足したらいいですか?☺️
質問攻めですいません😭😭