※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびゆり
子育て・グッズ

上の子が2歳ちょっとで、第二子を出産したら上の子が荒れてしまい、ママは悩んでいます。上の子はママにベッタリで、食事や着替えを拒否するなどの赤ちゃん返りが起きています。2人目以降を出産された方の経験を聞きたいです。

このカテでいいのか分かりませんが…

今月、第二子を出産しました。
上の子はまだ2歳ちょっと。
上の子が男の子で、下の子が女の子です。

分かっていたことではあるのですが、上の子が出産後から荒れに荒れて、胸が苦しくなります(/ _ ; )

完母なのもあって、外出などはまだできず、上の子はパパと外出しています。
夜も、下の子が泣くと上の子も起きてしまうので、ママと下の子は別の部屋で寝て、上の子はパパと寝てもらっています。
上の子がいる時は、できるだけ上の子を優先しているつもりですが、どうしても授乳があるので、待っていてもらうこともあります。

そのせいか、とにかくママと離れたくない、食事や着替えを完全拒否、パパとの外出も泣く(でもずっと家にはいられない)等々があり、なんだか可哀想な気持ちでいっぱいになってきました(´;ω;`)
今までもイヤイヤ期ではありましたが、交渉したり、言葉がけで何とかなっていたレベルなのですが、今は一度拒否が始まるとどうにもならない状態です。

分かってはいたのですが、今までずっと一緒でママにベッタリな子だったので、寂しい思いをさせてるなぁーって(/ _ ; )
2歳差も計画的だったのですが…

そこで、2人目以降をご出産された方にお聞きしたいのですが、上の子はどのような様子でしたでしょうか?
もし赤ちゃん返りなどがあった方は、どれぐらいの期間で治ったか教えて頂けないでしょうか。

コメント

ぼのぼーの

出産おめでとうごさいます(*´-`)
まだ2歳だとママ、ママ、ママ…ですよね!
うちも2歳差です。
ミルクは全く飲まないですか?
うちも完母です。でも、私がいなければ、子供も諦める?らしく、ミルク飲むそうです。
パパに預けて1時間でも上の子とお出かけしたりすると全然違いますよ^_^
夜は、下が退院してから一緒に寝てますが、はじめは起きたりしてましたが、そのうち下が泣いても気にしないくらいよく寝てます笑
子供も慣れてくるので、一緒に寝てあげても大丈夫ですよ(^.^)
赤ちゃん返り大変ですよね💦

ママも大変ですが、頑張ってください!

  • ちびゆり

    ちびゆり

    コメントありがとうございます!
    そして、同じ2歳差なのですね(´;ω;`)
    ミルクは足してたのですが、拒否されたり吐き戻されたりして、だんだんとあげなくなってしまいましたが、完母に強いこだわりがあるわけじゃないので、ミルクも使ってみようと思います!

    そして、夜も一緒に寝てもいいかもしれないですね!慣れないと、いつまでたっても一緒に寝られないですもんね!
    ありがとうございます!!

    • 12月18日
  • ぼのぼーの

    ぼのぼーの

    うちも一緒です(^^;
    ミルクじゃないんだー!パイ出せー!みたいな感じになって、結局、ミルク作るのがめんどくさくなり、母乳オンリーになりました。
    でも、上の子と2人だけの時間を作りたい。と思い旦那に預けることしました。そうしたら、旦那からおっぱいは出ない?と気づいたらしく、ミルク飲んでたそうですよ〜笑子供て順応性高いッ!(^-^)

    • 12月18日
  • ちびゆり

    ちびゆり

    同じです!
    無理に飲ませてる感じで、面倒になり、結果的に母乳って感じなんです(笑)
    確かにママに抱かれたら、おっぱい出せって感じになりますが、ミルクしかないパパとだったら飲むかもしれないですね!
    上の子とお出かけの機会を少しづつ作ってあげた方がいいですよね(/ _ ; )

    • 12月18日
ゆまり

下が生まれて4ヶ月になります。
うちも赤ちゃん返り酷くて酷くて…毎日泣きじゃくる我が子たちに混ざって私も泣いてましたー💦

授乳や抱っこしようもんなら、ダメ!!!と下の子を叩いたり髪を引っ張ったり引っ掻いたりしながら大泣き。何をするにもママじゃなきゃダメ、パパがしようとすると大泣き。一日中抱っこして!のオンパレード。

上を構えば下はどんどん大泣きに。
もうどうすればいいの状態でいっぱいいっぱいでした。

それはそれは、私も辛かった記憶しかないです…

4ヶ月程経ち、うちはかなり落ち着きました。たまーーーに下の子の抱っこを嫌がる事もありますが、授乳も「していい?」と聞くと「いいよー!!」と言ってくれたり、息子から下の子に話しかけてたり、イイコイイコしてくれたりオムツを替えようと手伝ってくれたりします。

もうこればかりは時期が過ぎるのを待つしかないかなと…でもやはり上の子のフォローが優先ですね。授乳中は隣に座らせて片手で絵本を読んだり、一緒にお歌を歌ったりしてました。

  • ちびゆり

    ちびゆり

    コメントありがとうございます!
    そして、4ヶ月…頑張っていらっしゃるんですね(/ _ ; )私は1ヶ月も経たないのに、心が折れそうになってました!!

    でも4ヶ月ぐらいでだんだんと落ち着かれてる様子で励みになります!!
    うちは今まさにその荒れている様子真っ只中で…
    ママがいれば、ずーっと抱っこか膝の上を占領しています(´;ω;`)

    授乳しながら絵本いいですね!!早速やってみます!!

    とにかく今は、お互いの成長を待つしかないですね!!
    本当にありがとうございます!!

    • 12月18日
  • ゆまり

    ゆまり


    あとは、授乳中上の子がイヤイヤ言ったら「じゃあ◯◯おっぱい飲む??」と聞くと「いらない!」と諦めて泣かなくなりました(笑)

    ◯◯は美味しいご飯食べれるけど、妹ちゃんはおっぱいしか飲めないんだよーと何回も伝えたり、もう何してもダメな時は「じゃあ◯◯も一緒にジュース飲もうか!」とジュースあげたりしてました(^^)

    心折れますよね〜私も毎日折れてました笑

    辛い時は辛いと言っていいんです。
    私も毎日辛いしんどいと言いながら気付けば4ヶ月経ってます(笑)下の子には何もしてあげられなかった4ヶ月です笑

    今は下の子が夜間全く寝なくてヒイヒイ参ってます(−_−;)悩みは尽きないですね笑

    ママも、たまには息抜きして、家事もとことん手抜きでいいんです。掃除機かけなくたってご飯をお弁当にしたって選択回さなかったって死にはしません!笑
    今はたくさん上の子と向き合ってあげてください✨

    • 12月18日
  • ちびゆり

    ちびゆり

    コメントありがとうございます(/ _ ; )
    上の子にもきちんと言葉で伝えつつ、ご褒美で交渉もありですね!!

    4ヶ月かぁ〜わたしにはまだまだ長い道のりです(笑)
    心折れますよねー(´;ω;`)

    やっぱり手抜きは必要ですね!!どうしても意地になって掃除機かけたくなるんですよねー( ;∀;)
    頑張って手抜きして、その分上の子を抱っこしてあげます!ありがとうございます!

    • 12月19日
とも

うちも2歳2ヶ月差なんですが、
本当にイヤイヤ期真っ最中に次女が誕生して。笑
夜はママ今までパパ寝かし付けでも
大丈夫だったのが
ママ抱っこに変わり、、😭
最初は夜泣きで起きることもありましたが
泣き声で起きるのは数日で。
あと3ヶ月程はまず状況を理解出来ず
こいつは誰だ?状態で
家族だとわかるのはその後らしいです🙂
うちは1ヶ月もしないで
イヤイヤ期事態収まりました^ ^
最初はイヤイヤで次女は気にせず
爆睡してくれてたので、
長女とお家遊びたくさんして、
次女が泣いたら一緒に育児?をするように
心がけてました!
今ではうんちしたら教えてくれて、
オムツ&おしりふきをセットで
用意してくれたり、
泣いてたらここにいるよーっと
おもちゃであやしたり、絵本読んでくれたり
すっかり良いお姉ちゃんです。笑

  • ちびゆり

    ちびゆり

    コメントありがとうございます!
    同じ2歳2ヶ月差ですね!!

    そして1ヶ月程度でイヤイヤが治ったんですね!!すごい!
    確かにまだ上の子にとっては、「家族」という認識は持ててないかもしれません(/ _ ; )
    下の子がウンチの時は、「○○ちゃんウンチしたー?」とか聞いてきてくれるのですが、そこまでのお手伝いはできません!!確かに一緒にお世話するようにするといいかもしれないですね!!

    ありがとうございます!
    治ることを願って頑張ります!

    • 12月18日
  • とも

    とも


    お手伝いも私が大袈裟に
    「うわー次女ちゃん💩だぁ!オムツ変えないとー!あ!長女ちゃん持ってきてくれる?」から始まりました。
    それが今ではオムツ覗いただけで、
    走っていき「いる?いる?」と言ったり。笑

    次女泣くと自分が構ってもらえないのも
    わかっているので抱っこー!だったんですが、
    「次女ちゃん泣いてるー可哀想だねーなんで泣いてるのかな?おっぱい飲みたいんじゃない?次女ちゃんにおっぱいあげるから待っててね!」
    っと声をかけたりしてました!
    今では寝室で次女が泣けば
    「おっぱい飲みたいんじゃない?あげれば?」
    っと言われるようになりました。笑笑

    次女になにかするときは
    長女にいちいち実況しながらやって
    私は長女のこと忘れてないよ!という
    アピールしてました(´・ω・`)

    • 12月18日
  • ちびゆり

    ちびゆり

    コメントありがとうございます!
    お手伝い作戦、とっても良さそうですね(^^)ヤキモチ全開の時は難しそうですが、機嫌が良さそうな時に、お手伝いしてもらうようにしてみます( ^ω^ )
    上の子を忘れてないよアピールも大事ですね!忘れようもないのですが、ママを取られちゃったような感じはありますもんね!
    頑張ります!ありがとうございます!

    • 12月19日
deleted user

うちは2歳半差です。
下が産まれて3週間くらいから赤ちゃん返り始まり、2〜3ヶ月頃が一番ひどかった気がします💦波はありますが、今でも、自分のこと赤ちゃんって言って甘えてきたり、まだ赤ちゃん返りっぽい事してます😅

下の子には本当に悪いなーと思いながら、ギャン泣きしてても上の子の抱っこしてたりとかしてました😣

  • ちびゆり

    ちびゆり

    2〜3ヶ月頃がピークだったんですねーー(/ _ ; )うちもこれからですかね…!?

    私も、下の子がギャン泣きしてても、上の子がヤキモチ全開の時は、どうにもしてあげられなくて、悲しくなりますー( ;∀;)
    でも下の子に授乳したりすると今度は上の子がフィーバー…
    もうしょうがないですよねー(´;ω;`)

    • 12月19日