※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shikiby
ココロ・悩み

母親の子育てに疑問を持つ女性。過去の経験が子供時代に影響を与え、自分の子供には違う育て方をしたいと思っている。

母親が、自分に対してしてきた子育てについて、疑いや疑問を持つことはありませんか…?私の家は父親が昔からパチンコ好きで、人からお金を借りたり給料から勝手に使ったりして、いつも母親を泣かせていました。今はほとんどなくなりましたが、私が子供の頃は多かったです。

今思うと、私までお母さんを悲しませてはいけない、という気持ちが働いて、「嫌だ」と思っていることを言えない子供になっていた、空気を読むのに一生懸命だったように思います。些細なことですが、服の組み合わせが好きじゃなくてもお母さんが選んだ服なら嫌と言わずに着て小学校に通ってました。それでクラスの子にからかわれたこともありました。

帰省したとき、親戚の前で私が何かわがままなことをした際はその場では怒らないのに帰りの車で母に怒られました。私は帰省から家に戻る車の中で、何かやらかしていなかったか、怒られないか毎回ドキドキするようになっていました。

私が学校でいじめられているのを母親に話したとき、先生には絶対に言わないでと言ったのに先生にすぐ話してしまったことも辛かったです。
また、反抗期もわたしにはありませんでした。反抗することで母親を悲しませられないという気持ちが強くて…

思い出すとなんだかよくわかりませんが泣けてきます。

母親がしてくれたことでもちろん感謝の気持ちはあります。でも、そういうことを思ってしまう娘になっていたことに気付いて欲しかった。
今お腹にいる子には、自分がされた子育てのようにはしない!と思っています。もちろん全てではないですが…
もっと、子供らしくわがままいったり困らせたり思い切りぶつかってきて欲しいと思ってます。

今まで母親に対してこんな気持ちを持つことがなく、いま浮かんできている気持ちがすごく酷いことのように感じて変な葛藤があります…

コメント

さにゃんぴ

少しわかります🙌
私も小学生の時に母が病気になりそのストレスからか、結構八つ当たりみたいなことされてたので、 色々思うところはあるし、自分の子供にはそんなことしない!って思います😂

ただ、子供もそうはいっても私とは違う性格を持った1人の人間なので、私がよかれと思ってやったことを、嫌だなと感じることもあると思うし、
きっとまったく親に不満がない人っていないんじゃないかなーとも思います🙌

ゆあ

似たような事を私も最近思ってしまいます!しかも同じく出産して子育てしていて思うようになり、上の子が大きくなってきて対等に会話などができるようになってきてその思いが強くなりました。
私もいつも母親の顔色を伺って怒られるような事はしないようにしてきました。親戚からもいつも本当にえらい子だねと言われ、母もあんたはどこに出しても恥ずかしくない子だったとか空気の読める子だったといってきます。
私も自分の子どもには思い切りワガママ言ったり親に遠慮しないで育って欲しいと思っています!
実際には子どもが言うこときかなくてイライラしてしまうことは多々ありますが笑)
こういう風に考えてしまう事も母親には言わなければわからない事だし黙っていれば全然いいと思います。
たまに母親に私の子育てに対して何か意見された時はついカッとなってしまうことはありますが…
お互い、子どもと自分にとって良い子育てをしていきたいですね。

スモモ☆

その気持ちよく分かります!
自分のことかと思うくらい共感できます😂
私の場合は娘を出産するまで母親には苦手意識みたいな、反抗できない感情があったのですが今はそれはもうないです。
多分娘を生んで、母親の感情を読み解く事ができたからだと感じます。
もちろん気付けた母親へのこの気持ちは、自分の子育てへ生かすこと出来てるとは思いますし、母親にもばあちゃんとして、娘に色々やってくれますが、躾に関しては口出ししないでとしっかり話してます!
沢山母とも話せる環境になったことも転機となりましたが、母は私にお母さんの子育てはいかんかったね。(だめだったね。)とよく言います😓
なので、私はそんな私を育て間違えしたみたいに言わんでよ、と笑って返している。
そんな感じですかね?
ちなみにうちの母もお父さん優先で、子供の私は二の次というような子育てで、ワガママ言ったりは気を使ってできませんでしたね。
もちろん反抗期もありませんでした。

酷いことではないですよ。
母となり客観視できた。
ただ、それだけのことだと思います。

むぎ

わかります。。
自分が妊娠したこと、結婚して旦那の家庭と比べるようになったことで、特に思い出すようになりました。

私の母は精神病でネグレクト、私が3歳から包丁突きつけるなどかなりのハードモードでした💦
洗濯やお風呂や歯医者もなく、もちろんいじめられてました😓
表面上、今も普通に接してますが、

•  むぎ

むぎ

途中でしたm(_ _)m

滅多にメールもしないです。
    思い出すと悲しいやら怒りやら…
    でも母には言えないです💧
    やっぱり悲しませたくないんですよね。

私も子供を持って、母みたいになるんじゃないかと不安になったりします。

• 12月17日
さかな

少なくともみんな何かしらあると思います
私は自分がされなかったことをしてあげたい
愛されなかったので強く愛したいし
抱きしめられたことがないので抱きしめたい
否定ばかりされてきたから否定から入らない
真逆の子育てをしてやろうと思ってます
それでいいんですよ
今思うとむかつくなアレってこと
いきなり根に持ち始めたりとかありますよ( 笑 )
自分の心に留めておけばいいんです
復讐は自分の子供にそうしないってことが復讐!

酷いことというか当たり前のことだと思いますよ
自分が親になるって自覚し始めて
親ということを意識するので
親になるにはー、とか
親ってどんな感じでやろう?とか
考え始めて、まず先に自分の親が自分にしてくれた、してきた、育児を振り返るわけです
そして参考にしながら育児をしようと思うわけです
親のようにやってもいいし、違うように育ててもいいし
若干取り入れつつ違う子育てするのもありです。

親になる今、客観的に親が自分にしてくれた子育てが
なんか違うなーって思い始めたんですよねきっと
思っていいんです
自分が親になってわかることありますよ
私は私がさせてもらえなかったこと
できなかったこと、子供にはさせてあげたいです
させて上げることによって
私のこの親への憎しみは薄れます
子供が自分みたいにひどい育てられ方しないだけで幸福で満たされていくのでそれでいいんです
私は息子と自分を重ねてます。
されたかったように今は毎日抱きしめてキスしてます🙋🏻

ジュー

人は未熟で生まれそれに気がつくように、
生きていくことだと思います
夫の家族は子供だけ得れば私の事なんてどうでもいい
子供は渡せないという血筋。
家族を作るためにこれからどうしましょうではなく。
崩壊させることだけ考えてきたようです。

私も父親から虐待をされてきました
だからと言って子供にすると言われては
もうどうしたらいいかわかりません。
自分が親になって笑顔のおおい家庭をと思っていましたが
反対にレッテルを張られています。

世間から見れば、犯罪者の子供だからね……
って。もうそこで線引きされているのと同じだと思うこともあります