※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こげまる
妊娠・出産

産婦人科の健診を受ける病院をどこにするか迷っています。千葉県に住んでいるうちは近所の病院で、引っ越したら都内の病院で受けるか、都内に住民票を移して都内の病院で始めから受けるか悩んでいます。どちらがいいでしょうか?

こんにちは。
体外受精で第1子を授かり、 7週目の妊婦です。

現在千葉県に住んでいますが、産休に入ったら都内の実家に引っ越すことになっています。
産むのは実家に近い都内の病院なのですが、今家の近くにいい産婦人科があり、夫が生まれた病院なのでそこで引っ越しまで健診を受けようと思っていました。

しかし、産まない病院で健診を受けるのは失礼だという意見を聞き、たしかに同じ病院でずっと診てもらったほうが私も安心かも知れない思い始めました。

ただ、最初から都内の病院にいくとなると、千葉県で発行した母子手帳では妊婦健診で使える補助券が都内では使えません。

そこで、先に住民票だけ都内に移し、都内で母子手帳をもらい、都内の病院に行けば補助券を使うことができます。

①千葉県に住んでいるうちは、今の家の近所の産婦人科で健診を受け、引っ越してから都内の病院にいく

②先に都内に住民票を移し、始めから産む病院で健診を受ける。
(都内の病院までは今の家から1時間半ほど。)

どちらがいいでしょうか?
里帰りや引っ越しで、途中で病院を変えられた方からのご意見を伺いたいです。

数日後に不妊治療クリニックを卒業するので、その際に紹介状を書いてもらう関係で、どこで妊婦健診を受けるか決めないといけません(>_<)

よろしくお願い申し上げます。

コメント

ペン子

私もまさに千葉から東京の実家に戻り出産しました!
そのまま実家住です。
千葉での検診時に卵巣のう腫が見つかり、産む予定だった東京の病院は総合病院なので早めにそちらで見てもらおうとしたら、病院向かうまでに何かあったら大変だから引っ越してからお越しくださいとやんわり断られました😅(電車で1時間半くらいです)
実際その後に腹痛を起こし千葉ですぐ見てもらったので良かったなと思いましたよ💦
東京の病院に分娩予約して何週までに1度受診してくださいといわれるとおもうので、それまでは千葉で受診なさった方が何かあったときのため安心だと思います!
ちょっとした不安なことがあった場合、近いとすぐいけますし😣

• ペン子

ペン子

検診と違う所で産むのは別に失礼じゃないと思いますよ!里帰り出産の方もたくさんいますし😄

• 12月17日
さとみっち

私なら、家の近くの病院に里帰りするまでお世話になると思います!!
これから悪阻や、お腹大きくなったら都内まで行くのが大変かと?

ちなみに、私の場合は実家が遠いので、里帰りせず、親に来て貰いました!!

同じ県内でしたが里帰り出産をしました!
産まない病院で検診を受けるのは失礼
というのは初めて聞きました。
私は初診のときに医師から
「里帰り出産するの?」
と聞かれ、します!と返答してもその後診察や対応は変わりなく丁寧なものでしたよ^ ^

初期は悪阻もありますし、何が起きるか分からない状態であるので
通院に1時間半かかる病院は通うのがキツイと思います。

里帰り出産をする病院へ転院する際は状況提供書を作成してもらいます。
これにデータが全て載っているので医師同士の引き継ぎができます。
特にトラブルなくお産することが出来ましたよ^ ^

すみっしー

埼玉から千葉の実家に戻り、里帰り出産しました!
産まない病院で健診を受けるのは失礼という意見は私も初めて聞きました👂

私の場合も埼玉から千葉の病院まで1時間半位で行けたので健診も里帰り前から通おうかと病院に連絡をしたら「万が一何かあったときにフォローしきれない場合もあるので、里帰りしてから来てください」と言われ分娩予約のみしておきました。
埼玉の病院にも里帰り出産になることは伝えていましたが、丁寧に診察等してもらいました♪
転院前の最後の健診の時は「元気な赤ちゃんを産んでね」と笑顔で見送ってくれました!

その後特にトラブルなどありませんでしたので、来てほしいと言われた週までに里帰りをして埼玉の病院で作成してもらった書類を持参し千葉の病院へ転院しました!

健診の費用は埼玉の補助券を使用出来ない病院でしたので自費で全額支払い、出産後埼玉へ申請し支給してもらいました👛

おぎ。

私は逆で都内で検診を受け、その後引っ越して千葉で出産しました。
私はダメでしたが、病院によっては県外の補助券でも受けられるところがあるので聞いてみるといいと思います。
あと都内に多いのかもしれませんが、里帰りダメの病院もありました。
年始を挟むと住民票で税金などの関係も変わるので、その辺も一緒に検討してみるのはどうでしょうか?
ただ、万が一のことを考えるとやはり近くの病院に通院した方がいいかなーと思います。
もし都内に先に住民票を移し、急遽千葉の病院で受診しても補助券は使えないですし、その時の領収書を取っておいて後々返金手続きをするとなっても出産後に千葉の福祉施設まで行って手続きしなければいけないので結構大変です…。

こげまる

質問者です。
皆さま、短期間でたくさんのコメントありがとうございます!

途中で病院を変えることに否定的な方が誰もいなくて、とても安心しました!

「産まない病院で健診を受けるのは失礼に当たる」と言っていたのは、婦人科医なんです...。
私が行っている病院ではないのですが、友人が体外受精で行っている病院で、そこでは「産む」病院に対して紹介状を書くそうで...。
里帰りなどで健診は別だと言うと、すごく怒られたそうです(>_<)

なので、不安になってしまいました。
でも皆さまに温かいコメントをいただき、健診は今の自宅近くの病院でお世話になることにいたしました。
夫が生まれた病院で診てもらいたいというのもあります(^^)
今は特につわりがつらいとかはないのですが、これからまだ長い妊娠期間が続きますので、何か起こった時に近い病院が良いと言うのも納得です!

皆さま、私の質問にお付き合い下さり、ありがとうございました!
温かい皆さまの幸せをお祈りいたします(^^)☆