※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
子育て・グッズ

赤ちゃんが泣いていて、母乳やミルクをあげても満足できないようです。授乳中にプイッと口を離すことも少ないです。赤ちゃんの求めていることがわからず困っています。

もうすぐ生後3ヶ月なんですが、もう満腹とかわかるころですよね?

母乳あげても泣いていたのでミルク足したんですが、
それでもまだ泣いていて
それなのに多めに吐き戻しました😰

息子が何を求めてるか分からないです(/ _ ; )

授乳でもプイッと口を離すのは
夜中のたまにしかないです

コメント

まこ

追加

皆さんのお子さんはどれくらいで満腹中枢できましたか?

かお

うち、9ヶ月ですけど未だにたまに吐いたりしますよ!

3ヶ月だったらまだまだ分からないと思います。
私もその頃ミルクも足して…って必要以上にやりすぎて一時期体重が急激に増加してました。
なので、完母に切り替えたんですが…。
体重が増えてたり、おしっこうんちがちゃんと出てれば母乳で足りてますよ(o´罒`o)♡

助産師さんにいらなくなったら離すから時間で区切らずあげ続けてと言われたのでずーーっとくわえさせてました。
そうしたら気付いたら1時間( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)
なんてこともあり、自分がしんどくなってやめました。
そのくらいの時は15分ずつあげて、強制終了してましたよ!
それでも泣いたときはくわえさせたり、抱っこして寝かしたりしてました。

何を求めて何で泣いてるか分からないですよね本当に。
翻訳機があればなー!って思います。
オムツでも、おっぱいでも、眠いわけでもない、じゃあなにー!!みたいな。
うちの子も未だにそんな感じです。
ただただ甘えたかったり抱っこしてほしかったり…
難しいですが、これからニコニコ笑うようにもなり、上手に遊べるようにもなり、楽しいことも増えてきますよ♡
赤ちゃんはママが大好きだから必要以上に求めてしまうみたいです!

お互い頑張りましょうね!!

  • まこ

    まこ

    1ヶ月半から完母だったんですが、今日は強い力でいつまでも吸い付いてるし離すと泣いていたのでミルク足してしまいました( ;∀;)
    抱っこスクワットで落ち着いたので眠くて怒ってたみたいです💦

    息子もオッパイマンなので
    放っておいたら1日中吸ってそうです( ̄O ̄;)
    計30分くらいあげてたんですね(*^^*)
    私も20〜30です。
    たまにこのくらいの月齢で計5分とか書かれてる方いるのでビックリします😓

    こんなに訳の分からない泣きがあるのはこの子だけなのかなと一人で悩んでいたのでなんだか安心しました😂💓

    ありがとうございます!頑張ります‼︎

    • 12月17日
  • かお

    かお

    分かります分かります、そういう時ありました!母乳あげるのも体力いるし疲れますよね。でも少しずつ成長とともに授乳時間も短くなりますからね(o´罒`o)♡人によって授乳時間も違うから焦りますよね!
    買い物とかいっても隣の人授乳早( ꒪ͧ⌓꒪ͧ)!!みたいな時あります笑
    なのに私永遠やってるみたいな。笑

    眠かったんですね(・ω・`)!なんかもう、眠いなら寝てくれ!って思いますよね笑 うちの子も眠くて大泣きギャン泣き当たり前のような感じです笑

    泣くしか伝えられないからって分かりながらも
    もーなんなんだろうって思い詰めたりしますよね、私も日々悩みだらけ、のの悩みはいつまで?!と思い、このサイトに相談してます♡

    応援してます♡!!

    • 12月17日
はるぱす

今でもうちの子満腹中枢ないとおもいます😭😭

8ヶ月くらいまで吐き戻しはありましたし、今でも欲しがるだけとかあげたら吐きます😢

調節してあげて、おもちゃなどであやしたりするのをやってます!

  • まこ

    まこ

    8ヶ月でも吐き戻すんですか( ;∀;)

    やっぱり大人が調節しなきゃダメなんですね!
    久々のミルクだったんでもう足すのはやめようと思います😓

    • 12月17日
琥亞

3ヵ月過ぎた頃から
いらなくなったら舌で
押し出してきますが、それでも
吐き戻す時は吐き戻しますよ( ˙ᵕ˙ )

  • まこ

    まこ

    満腹中枢できても吐き戻すんですね( ;∀;)
    お腹いっぱい=ちょうどいい
    って訳じゃないんですね😰

    • 12月17日
ぬん

もうすぐ2ヶ月ですが、いらなーいって固く口を閉じたりベロで押し出したりするので、お腹いっぱいなのかな?と勝手に思ってます!

私も前に母乳あげても泣き止まなかったのでミルク足したら、マーライオンになりました(笑)
娘は眠いとよく授乳中でも暴れておっぱい飲まないので、こうめさんのベビーも眠かったとかですかね??

  • まこ

    まこ

    今思えば口閉じるときあります‼︎
    あれもお腹いっぱいの合図かもしれないんですね‼︎

    ほんとにマーライオンですよね(笑)
    息子も最近暴れるようになりました😂
    それも母乳不足‥?とか考えてしまいます( ;∀;)

    今日はまいさんの言う通り、結果眠かっただけでした😌

    • 12月17日
ショーコラ

母乳やミルクが欲しくて泣いてたんじゃないんじゃないですかね(^^;)
ただ何か吸いたいとかとりあえず抱っこしとけとかそんな感じて泣いてるんじゃないですかね?
何してもひたすら泣いてる時はありましたよ^_^
とりあえず、一通り赤ちゃんの環境整えてあげて、それで泣き止まなければ、泣き止まないでいいと思います。
泣いてたら泣き止ませなきゃ!ってなっちゃいますがね(^^;)

  • まこ

    まこ

    結果抱っこで寝かせて〜💦でした😂
    オッパイマンなんで、口寂しいっていうのもあったかもしれないです😓

    赤ちゃんは泣く生き物だ‼︎と言い聞かせつつも泣き声を聞くと未だに焦ってしまう自分がいます( ;∀;)

    • 12月17日
ペス

もうすぐ4ヶ月ですが、満腹中枢はうちの子はぼちぼちって感じですかね💦
でも、飲んでていらなくなったらお乳に顔を近づけなくなるので、わかってはきてるとおもいます💦

泣いたらおっぱいを新生児の頃からうちはしていません💦
泣いたらあやす→オムツ→あやすをして、どうしてもの時はおっぱいですが、時間はある程度こちらが意図的にあけています。
子どもの月齢に合わせて、新生児期は1時間から1時間半。それ以降はすこしずつ感覚を空けていくを意識してました。
泣いても少しおもちゃで気を引いて見たり泣き止んだら床に置いて遊んだりとかしてたら、意外と3時間ほどすぐにすぎます。
その間寝たりもしますし😊
まだまだ手探りですよね。
赤ちゃんも泣きたい時があると思って、泣くのに付き合ったりします😊

  • まこ

    まこ

    4ヶ月でもぼちぼちなんですね!
    泣いたらオッパイはやめようと思って3時間あけるようにしていたら体重の増えがよくなかったので、最近また振り出しに戻りました😓💦


    泣きたいときもあるんだと思えば気持ち楽になりますね‼︎😌

    • 12月18日
ゆめはな

うちはゲップしたくて苦しい、でもおっぱい飲みたい、ってときは飲みながら泣きます。笑
なのでそういうときは一度おっぱい離してゲップさせてからまた授乳します。

  • まこ

    まこ

    一度離した最初大泣きしませんか?😢
    途中でゲップさせたくても離すと大泣きでゲップどころじゃないし、暴れて出ないんです( ;∀;)‥

    • 12月18日
  • まこ

    まこ

    一度離した際 です😣

    • 12月18日