※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
子育て・グッズ

3時間以上寝るとおっぱいがカチカチになります。その場合、搾乳が必要か、出具合が減るか気になります。

完全母乳で育てていますが、3時間あくとおっぱいがカチカチになります😭これから3時間以上寝るようになったら搾乳をしなくてはいけないのでしょうか😭それともおっぱいの出具合も減ってくるのでしょうか。

コメント

あおちゃん

完母です( ˆoˆ )/落ち着いてきてからは夜間授乳なしでぶっ通しねてて10時間おっぱいないこともありますがカチカチになるのはその時だけで昼間はいつもふにゃふにゃです🙆💕

• まめ

まめ

そうなんですね!はやく長時間寝てくれるようになったらいいなあ〜😭💓💓

• 12月17日
♡mama♡

母乳は3ヶ月ぐらいたつと赤ちゃんの飲む量と母乳を作り出す量が合ってきますよ。
カチカチで痛くなるのなら少しだけ絞ってもいいと思いますよ(^^)

• まめ

まめ

ありがとうございます!参考にします💓

• 12月17日
こちゃんこ

あまりカチカチになるなら軽く搾乳した方が良いですよ✧
量は少しずつ減って行くとは思います。
私は4ヶ月で溜まり乳から差し乳になりました。

• まめ

まめ

すごくカチカチになってしまっていて可哀想なのであげるまえに少し絞っています!はやく落ちついてほしいです😹

• 12月17日
  • こちゃんこ

こちゃんこ

私も母乳過分泌だったのでわかります(×∀×;
    勢いよく出て赤ちゃんがむせたり、ビショビショになったり...
    しばらくは赤ちゃんもお母さんも辛抱です!
    頑張ってください❣️

• 12月17日
あかね

1ヶ月くらいまでカチカチの岩みたいなおっぱいなってました!
安定するまでは搾乳した方が自分自身も楽になると思います( ^ω^ )
ただ乳首で絞ると母乳の量が増えるので、乳房を圧迫して搾乳した方がよいです^ ^

• まめ

まめ

ためになりました!参考にさせていただきます!

• 12月17日