※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷーちゃん
妊娠・出産

妊娠15週2日で切迫流産、絨毛膜下血腫で入院中。血腫の状況で退院時期が不安。先生に相談し、退院の基準やリスクを知りたい。経験者のアドバイスをお願いします。

初めまして、登録したばかりです。初めての妊娠、15w2dです。
本日で切迫流産、絨毛膜下血腫と言われ強制入院から4週間経ちました。
正直、仕事ばりばりしていたので、仕事やりたくて、普通の生活をして、もし流れてしまっても、、と考えたこともありましたが今は違います。大事にしたいです。ただ給料減るし入院費用やばいし不安です。

知識がないので質問したいのですが、血腫の場合、どこまでいけば退院なのでしょうか。毎週退院予定なのですが今回胎盤の下に血腫きてて、剥離になると怖いからと..どこまでが普通入院なのか先生により違うと思うのでお聞きしたいです。
強行突破で退院いいよ。ただし自分の責任といわれ。そんなこといわれると、、、

経験のある方教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

なっちゃん

私は前回大量に出血してこぶし大の塊が出て来たにも関わらず入院にはなりませんでした。血腫かどうかは不明ですが、その後も無理をして仕事をした結果残念なことになってしまいました( ; ; )
私も仕事バリバリしていたのでじっとしているのが苦手だったのですが、また妊娠できた今は安静にするのが自分の仕事だと思って仕事を辞めました。今回も出血があったからです。後で後悔しない為にも先生のアドバイスを聞いた方がいいと思います😊
お金の面で不安だと思いますが高額であれば後で高額医療費制度が使えますし、一生働けない訳じゃないし命には変えられないと思って私は過ごすようにしてます♩

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご返信ありがとうございます。そのようなご経験があったのですね、でも現在妊娠中とゆうことで、おめでとうございます。そうですよね、ここの病院選んだのも自分ですし、そうしたいと思います。命は大切ですよね💦周りは妊婦でも変わらず働いてて男性には私だけと思われていそうで悲しいですが。理解してくれていると信じています。素直に先生のいうこと聞きたいと思います、、ありがとうございます。

• 12月17日
Ri-.

同じような経験があります!
不安にさせてしまうかもしれませんが私の経験談を書かせて下さい。
妊娠初期から絨毛膜下血腫あり低地胎盤18wから入院 24h点滴。19wから状態悪化→歩けない絶対安静になる。
入院した時期は1月でした。インフルが流行していて職場は人手不足で運営ギリギリな状態。自分の無力さに押し潰されそうで何度も病院を抜け出そうと思っていました。
早く退院して仕事しなきゃ❗❗ 毎日そう思っていました。
21wで羊水過小症がわかる。前期破水していたであろうと言われるも出血がずっとあったので私は気付けませんでした。妊娠継続は
難しいですと医者から言われる。
その結果子宮内感染症→陣痛が来てしまい
22w2dで出産、息子は亡くなりました。
お腹の子どもが何よりも大事なはずなのに、仕事のことや自分のことを結果的に考えていた自分を今でも責めています。子どものことをちゃんと考えていれば、あの時もっと違う判断が出来たんじゃないか・・とか。後悔してもしきれません。なので、現在は妊娠初期からずっと仕事を休んでいます。お腹の子が無事に産まれ、育てていけるなら何でも耐えると決めています!
仕事を思われる気持ちはわかります。どのような職種・立場なのかわかりませんが、復帰してから努力次第で挽回できると思います。でも、命はなくなってしまうとどうにもなりません。同じ命はありません。どうか、判断を誤らないで下さい!お腹の中でお子さんは生きています❗
高額医療・傷病手当て・生命保険など利用すれば金銭面は多少なりともどうにかなります。
終わりの見えない入院は本当に辛いことだと思いますが、どうか耐えてください😢
長々とすみません(;_;) 1日でも早くぷーちゃんさんの容態が良くなりますように‼✨✨

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

ご回答ありがとうございます。

貴重なご経験ありがとうございました。
    そうですね...後悔しないように命を大切にしたいとおもいます。
    退院しても安静とはなりそうですが、油断しないようにしたいです。金銭もありがとうございます。もらえるものは貰いたいです。

励まされます、ありがとうございます。

• 12月17日
ゆり

私は12w2dで夕方いきなり大量出血からの絨毛膜下血腫と言われ五日間入院しました。出血が止まったら退院できました。でも子宮の中に大量の血がまだ残っている又無理をしたらこの血が出てくる可能性が高いと言われましたが、安静にしていたら出血もなく1ヶ月後の検診で経過は順調と言われました。(固まっては、いますがまだ沢山残っているので次の検診で減っていることを願ってます)無事退院できるといいですね!無理をなさらず頑張ってください。

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうだったんですね、、でも、本当に病院により違うのかもしれませんね。
    血腫なくなるまで私は退院できなさそうです💦

でも、ありがとうございます!

• 12月19日
ももちゃん🍑

私は絨毛膜下血腫で11週から28週までの約4ヶ月間入院しました😣
でも結局35週になった今も血腫はなくなってないです( ˙-˙ ; )
もともと血腫のサイズが大きすぎてなかなか無くならなくて…
なんで28週で退院できたかと言うと主治医的にはもう少し入院して欲しかったみたいなんですが、私がもう耐えられなくて😓💦
『実家に帰って安静にしてるんで退院させてください!』って懇願しました(´._.`)
その頃にはだいぶ小さくなっていたので先生も…安静にするなら退院にしましょうかって言ってくれました。
ぷーちゃんさんの血腫は大きめですか??早くなくなって退院出来るといいですね😭😭

• ぷーちゃん

ぷーちゃん

そうだったんですか、、私なんて一ヶ月でまだまだですね、ごめんなさい。

前は子宮の外周半分をおおうように、子宮に添ってできていました。いまは、三センチ×2~3センチ?でしょうか、、どのくらいが大きくて小さいのかも分からず困惑ですがとりあえず言うこときいています。

ありがとうございます。

• 12月19日
  • ももちゃん🍑

ももちゃん🍑

謝ることじゃないですよ?😭😭
    1ヶ月の入院も十分辛いです…まだまだ先が長いですもんね、、、💦
    私は16週の頃に10cm×5cmだったので、ぷーちゃんさんの血腫はもっと早く無くなるような気がします!!!
    でもやっぱ今はまだ15週なので先生の言うことを聞いていた方がいいと思います…⚡️!
    無事に出産まで行けるといいですね、祈ってます( ˊᵕˋ )

• 12月19日
  • ぷーちゃん

ぷーちゃん

ありがとうございます(*^^*)
    そうだったんですねえ、まだ不安定なので言うこと聞きたいとおもいます。ももちゃんさんもあと少しですね、祈っています🌠

• 12月19日