※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すな
家族・旦那

あーーーーーこのイライラを吐き出させてください。スッキリしたい。長…

あーーーーーこのイライラを吐き出させてください。スッキリしたい。長くなります。。。

昨日の夜旦那と久々に険悪な雰囲気になりました。理由は娘の寝かしつけについてです。
私は月に6回ほど短期の仕事をしており、15日と16日が2日友仕事だったので実家に泊まりました。(娘は実母に預けてたし、仕事終わって娘を受け取って家に帰るのも大変なので泊まらせてもらいました!)

実家から自宅まで車で30分です。2日間の仕事を終えて疲れた中、車で眠いながら自宅に帰宅。泊まりの荷物を片付けてる間に旦那が娘を寝かしつけてくれようとしてました。

しかし最近娘は旦那だと大泣きで寝ないのに悲しくなったのか『少しでも泣いたら寝かしつけ諦めて持ってくるわ』と言われました。その言葉にイラッとして「全て任せられても困るんだけど」と言い返したら『だって俺だと泣いて寝ないし仕方ない』と。

言いたいことは分かるんですけど。
私は毎日家事と育児して、たまに仕事して。休む暇ゼロです。
旦那は定時帰宅でそこからは寝かしつけ以外結構協力的だし、土日も家事もやってくれます。
でも私からしたら当たり前だと思ってました。育児は二人でするものだし、仕事休みの日の家事は二人で分担。でも土日に旦那が毎週行くジムやたまーに飲み行くことも止めません。

協力的な旦那だったからこそ昨日の発言はショックだったし未だにイラつきます。私だって一人でたまにはゆっくりしたい。一人になれるのは自分の仕事の時だけです。でもゆっくりはできません。

もうすぐ旦那が起きてくるのでイライラしてたらせっかくの休みがパーになる、、、。
自分に言い聞かせるしかないですよね。

「男なんてそんなもん。」
「旦那は家事育児かなりやってくれる方。」
「私が仕事の日は月に二回ほど娘も預かってくれる。」
「滅多に飲み会とかも行かずに家族優先してくれる。」
「いい旦那なんだ!!!!!」

気持ちの切り替えに吐き出させてもらいました(*_*)

コメント

risa

うちも協力的なほうで色々やってくれますが、
寝かしつけはいつも私ですよ〜
泣いたらすぐ私のとこ連れてきますけど、何とも思いません。
ママじゃないと眠れないのは仕方がないねって感じで😅

みぃ

協力的な旦那さんだと思いますよ。
うちの旦那もそんな感じで家事や育児を少しではあるけど
進んでしてくれます、
けど、寝かしつけはやはり旦那じゃだめなんですよねーまだまだ。
昼寝は良くても夜は子供にとっては長時間離れる保育園とかと一緒の
会えない時間だからなのかな??
1番甘えて安心しながら眠りたい時期なんだと思うので
お父さん側が諦めたくなるのも仕方ないと思います。
イラつきますが
たまには頑張ってくれーってなりますよね

ぴぴ

うちもよくやってくれますが
寝かしつけはギャン泣きでできないですし後追いひどすぎて夜は皆無です。笑

ママじゃなきゃダメなものだと思って任せてないです♪

けど働いていて家事育児もしてると大変ですよね💦
わたしも朝バイトしてますが夜泣きに加えて寝てないので辛いですしいらいらすることも、、
たまに実家に預けてひとりででかけたりしてます!

みぃ

私の旦那もそんな感じです!!!
まだ育児などですなさんの旦那さんのように言ってきた事はありませんが、私も月何度か居酒屋で働いています。その時は旦那が休みの時は旦那が見て、それ以外は実家が近いので母が見てくれてます。
たまにやってくれるからこそ、できない時とか疲れてやりたくない時は一言「なかなか寝付けないみたいだから今日寝かしつけ任せていい?代わりにこっちやっとくよ」とか欲しいですよね!!!

• みぃ

みぃ

ごめんなさい、途中で送ってしまいました。

すなさんのお気持ちよくわかります😅

• 12月17日
Rio

うちは家事も育児も全部私がやるの当たり前ですよ。
仕事は頑張ってくれてるけど、帰ってきたら何もしません。
寝かしつけは時々やろうとしてくれますが、私じゃないと泣くのでやらなくなりました、
これから仕事復帰したらどーなるんだろ。って心配です。
協力的な旦那さんで羨ましいです!!

ストロベリー

気持ち分かりますが、やっぱり寝かしつけで泣かれたら心折れてしまいますよね😅
私は今育児休暇中だけど、4月から共働きです。
ほぼワンオペなので私からしたらすなさん羨ましいです😁

すな

これから旦那起こすので一斉ですみません(*_*)
皆さんありがとうございました!
私は旦那を頼りすぎてたなって思いました。寝かしつけは母親じゃないと寝ないのはよくあることなんですね!
娘を泣かせるのは可愛そうだし、泣かれる旦那もかわいそうなので、私が頑張ろうと思います!

世の中には家事育児に加えてフルタイムで働くお母さんもいますもんね。ほんと尊敬します!!

よくやってくれてる旦那にもっと感謝しないとですね(^o^;

皆さんのおかげでイライラ解消できました!ママリに投稿してよかったです♡

きゅうちゃん

それは結構イライラします😢少しでも泣いたらって、少しはがんばれよ💢と💦
でも、普段が協力的ならそこは感謝して(私も育児は二人でやって当然と思うタイプですが…)ありがとう、の姿勢をお互い持つのが大切かと☺️
なんでも「やって当然」と思われたらやる気ってなくなってしまうし、この追い詰められてる時に感謝の気持ちで返せるかで、今後の夫婦のあり方が決まってくる気がします💁

涼ママ♡

協力的な旦那様だと思いますよ!
うちなんて本当に非協力的です(笑)
風呂なんて月2あるかないか~
寝かしつけなんてないです~
私も仕事 かじ 育児ですが…家事もしてくれたことなく~
諦めてます(笑)義理父も同じだったらしく…カエルの子はカエル!です。

でも「疲れてるのは一緒! 2人の子
だから」ってたまにいってやります!

マツ

うちの子も、夫が抱っこしてユラユラしてても全然寝ません😅
だけど、この間「寝る方法見つけた!」って言ってたので実践してもらったら、赤ちゃんをお腹の上にラッコのように乗せて微振動し続けるという方法でした。ケータイのマナーモードのように微振動し続けてました(笑)
確かに10分ほどで寝たので、旦那さんもお試しになったら赤ちゃん寝るかもしれません😉

みぃ

父親を頼らない方がいいってお母さんたちも居ますが、
何かしら家事をしてくれる旦那さんには頼っていいと思います。
片付けやご飯作ってくれた時はありがとうって言ったり
感謝は必要ですよね。
仕事しながらもやってくれてるわけですし。
あたしはパートの仕事と家事と育児全部やってますが、
なかなか疎かになってますよー
洗濯物干すはいいけど、畳めず山になってたり
掃除機を休みにかけるけど、かけれないときとかもあるし
そう思うとフルタイムで働きながら育児してるお母さんがすごいですけど…
実家が近いから預けれるのかな?とか
友達の家に行かせてるのかな?
とか思ったりします。
でなきゃ遅くに帰ってご飯作って相手してなんて出来ないんじゃない?
って思ったり。
家庭環境生活環境みんな違うから聞きたいですがw
わたしは夫以外頼れる人居ない所に住んでるので
周りのサポートも重要ですね!!