※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
子育て・グッズ

生後0ヶ月の赤ちゃんを連れての病院通いで抱っこ紐を購入したいです。新生児向けで初心者でも使いやすいものを3000g未満の体重にも対応したいです。オンラインで購入予定です。

抱っこ紐について質問です。
生後0ヶ月を育てています。来週、私と子供の1ヶ月検診が連日あるのですが1人で行く予定です。大学病院なので、待たなければならないのと、診察前や会計時はベッドはなく混雑します。
そこで、抱っこ紐の購入を考えているのですが、おすすめありますか?
新生児から使えるのと初心者でも使いやすいのをお願いいたします。ネットで購入する予定です。
ちなみに体重は少し小さめに生まれているので、今3000gないくらいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

Mai

エルゴベビーのアダプトは新生児からでも使えますよ✨
1回、お店で試着して装着の仕方、どんな感じなのかやってみるといいと思います😊

わたしも新生児のときから、インサートつきのエルゴアダプトつかってます!
結構ごついので、ママが小柄な方はちょっと使いづらいかな?って思いました。

たなばた

ベビービョルンはむしろ新生児向けな感じで、成長とともに卒業される方が多いですが、装着も簡単なのでオススメです。

tommy

私は3ヶ月までベビースリング使ってました^ ^
3018gで産まれてます。

持ち運びもコンパクトになるので楽だし、抱っこするのもすごく楽なので。

ただ、スリングは気をつけてないと赤ちゃん股関節脱臼になってしまうので新生児の抱き方をちゃんと見てからにしないと駄目ですけどねf^_^;

Amazonで2000円しなかったです。

最近は体重が5キロ超えてきたので長時間の使用て肩が痛くなくので、頂き物のエルゴの抱っこ紐使ってます^ ^

りまま

boba使ってます。
新生児から使えますし、使いやすいですよ✨

エルゴアダプトを買いましたが、最初は付けるのも大変だし子どもも小さいしフニャフニャだしで本格的に使い始めたのは2ヶ月過ぎからでした(笑)うちも2500gの小さめで生まれましたり本当はエルゴアダプトの対象体重は3500g〜で、1ヶ月でちょうど3500gにはなったものの、それでも付けるのは怖かったです。エルゴオリジナル+インサートも原則3200g〜なので、付けれないことはないですがなんとも言えないですね、、

強いて言うなら付けやすいのはベビービョルンだと思います。でも、本当はこれも3500g〜だし、長く使うならエルゴのほうがいいって言う人もいます。出産前に抱っこ紐の下見をしたことはありますか?長く使うものなので、ネットで買うより実際に見たほうがいいと思います!うちは下見はしたけど、実際の赤ちゃんを乗せたりして確認したかったので、ベビーカーも抱っこ紐も1ヶ月過ぎに買いに行きました。それでも最初はベビーカーばかり使ってました😅

1ヶ月健診は抱っこで行きました。
どこの病院でも待ち時間はあると思います😣診察前は検尿や体重測定の時以外、ベッドなしでもよっぽど大丈夫だと思います。わたしのところは、赤ちゃんの検査のために預けてる間に測定とか検尿をするやり方だったので困りませんでした。それに、ただでさえ赤ちゃんとの外出に慣れてない時に、抱っこ紐の付け外しは余計にテンパると思います🤣会計の時はたぶん別の会計の担当の方や受付の人が出て来てくれるんじゃないかなと思います!うちの近所のベッドがない病院はそうでした。

LsL

参考にならないかもしれませんがうちの場合の経験談です。

うちも総合病院で自分と子供の1ヶ月検診の時、抱っこ紐を使おうと思い、家にある抱っこ紐(リルベビー )で練習をしたのですが、生まれた時から横抱きしかしていなかったせいか急に縦抱きの体制のなったことでまず抱っこ紐に入れた途端、この世の終わりかの方な泣きをされました(笑)
こりゃだめだ。。と思って横抱きできる抱っこ紐(バディバディ)を買いましたが、肩が痛すぎで私がアウト!(笑)
もう覚悟を決めて、授乳時間を調整したり、ミルクを用意して母と行きました。

私の検査時は寝てくれましたが、子供の検査時は服を脱がせて計測する時点でギャン泣き(笑)
でも小児科で泣かれる分には全然大丈夫です!みんなそうですから!!
そして子供の検査が全て終わったとこでミルク投入することでうちは無事乗り越えました(笑)おそらく小児科のすぐ近くに授乳室もあると思いますよ^^

余談ですが、その時は拒否だった抱っこ紐は、2ヶ月に近づいたあたりから徐々に慣れて行き、今では外出時、ベビーカー<抱っこ紐になりましたよ^^
あとこれまた余談ですが、1ヶ月検診の時、他のママさんをみてたらベビービョルンを使ってる方が多かったです!

そらまめ

エルゴベビーの新作のオムニ360を買ったばかりです!
説明会に行ったんですが、インサート無しでも新生児から使えるのと、細身のデザインでゴツすぎない感じが良いです。
まだ実際使ってはないんですが(ー ー;)

ゴロぽん

皆さんアダプトすすめてますが、きをつけてくださいね、
アダプトは3400g位からじゃないと使えませんよ!!!
オリジナルも3000超えないとです。

なので、ベビースリングや、ラップ系しかないと思います🤔

ニンナナンナなら横抱きできていいですよ☺️
赤ちゃんしっかりして来たらエルゴにするのをオススメします!!

コンビのニンナナンナが良いと友達は言ってました😉
重くなったら違う抱っこ紐を使うと思うので、抵抗なければ中古でも良いと思いますよ~😃メルカリで千円で出てたりします( ・∇・)

縦抱き抱っこ紐→エルゴやベビービョルンは3500位から使用可能です。

私も大学病院で出産し、娘が小さく産まれて2週間健診から始まった毎月のフォロー健診に試行錯誤しました。
体重が基準にのるまではキャリーミープラスというスリングを買いました😊

きなこ

みなさん、ありがとうございました😁
参考にさせていただきます。
検診不安ですが、さらに紐で慌てるのも嫌なので抱っこだけで行こうかと思います