※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たんたん
子育て・グッズ

生後1カ月の息子が夕方に激しく泣く。初めての育児で不安。他の方はどう乗り越えたか。

激しく泣く子どもへの対応、初めての育児への不安について。

生後1カ月の息子がいます。最近、特に夕方になると、授乳したり、おむつを替えたり、思いつく限りのことをしても、大声で泣き叫ぶようになりました。しばらく抱っこすると落ち着いてそのまま寝るので、寝ぐずりかなぁと思っているのですが、昨日は全く泣き止まず。
前回の授乳から1時間半しか空いてなかったので、抱っこで様子見をしてるうちにいつもの「ぎゃーーー‼︎」という泣き方「ぎゃぁっ!うわぁっ!」という感じで短く泣いて、その自分の泣き声に更に驚いて大声をだしてパニックになっているような泣き方をしました。授乳したら落ち着いて寝てくれましたが、初めての泣き方でびっくりして、怖いとすら感じました。夜中はオムツ替えと授乳ですんなり寝てくれて、今も普段通りグッスリです。
息子は産後、難産のストレスで一過性の無呼吸がでたり、痙攣疑いでNICUに入っていたこともあり、初めての育児というのもあり、色んなことがとても不安に思えてしまいます。
息子が泣いているとき、怖い といったら、母親に「あんたがそんなこと言うからだよ。母親の気持ちに子どもは敏感だから」「心配してばかりだと産後うつになるよ」と怒られました。その通りとは思いますが、常に余裕をもって気丈になんて無理だなって思います。落ち着いて考えると、一生懸命泣いて何か訴えてる我が子に怖いなんて、言ってはいけなかったなと、今は猛反省です。子どもに申し訳ないと思うと、なかなか気持ちが切り替えられません。
初めての育児って、こんなもんでしょうか…?みなさんどのように乗り越えられましたか?また、うちの子と同じようにパニックのような泣き方をするお子さんおられますか?

コメント

たゆと

うちの子もNICU退院後、生後3週間頃にうちに戻って間もなく何してもぎゃんぎゃん泣く時間がありましたよ。何故か夜中の22~0時くらいと決まっていました。1ヶ月くらいは続いた記憶があります。
何しても泣き止まないのですが、仕方なく夫婦交代で抱っこでうろうろ歩いていました。
何してもぎゃんぎゃん泣くことありますよ。理由があるときもあるのかもしれませんが、赤ちゃんもまだお腹の外の世界に慣れてないのでいろいろうまくいかないんだと思います。

初めては不安ですよね。私は保育士なのにやはり新生児の頃は多少の不安はありましたよ。

なんだかんだ、産後のホルモンバランスのせいだったのだろうなと今になって思います。最近も寝不足になると不安ではないですがイライラしてしまうので、なるべく睡眠を長くとるようにしてます。今日は夜勤の旦那が帰ってきて目が覚めちゃいました😅

ともさまもお子さん小さくて難しいかもしれませんが、家事は手を抜いて一緒になるべく寝てゆっくりしてくださいね。

• たゆと

たゆと

お名前の敬称が抜けていました💦失礼しました😣

• 12月17日
  • たんたん

たんたん

夜中にも関わらず、コメントありがとうございました!
    やはり、みなさん経験されているんだなぁと思ったら、肩の力が抜けました。
    赤ちゃんも外の環境に慣れていくのに必死だし、色々ありますよね。
    何かにつけて不安になってばかりで自分でも不思議なほどです。やはりホルモンバランス、慣れない育児に寝不足の日々が連続で、ちょっと参ってきているのかもしれません。夜、思いつめて涙涙で、勇気を出しての初質問でしたが、優しいコメントに救われました。とりあえず今日しっかり寝ます!ありがとうございました!

• 12月17日
みやこぴめ

はじめまして!うちの子はもうすぐ4ヶ月ですがいまだにギャン泣きします😭🙌鼻水が垂れるほど泣きますし、涙がポロポロ大声で叫びすぎて凄いことになってます🙄💦
怖いとは思いませんでしたがイライラしたり何が何だかわからず不安でした😭😭😭

うんち出てますか?下痢っぽくないですか?げっぷはちゃんと出てますか?
うちのは便秘っぽいときに踏ん張ってミルクは吐くし、ギャン泣きでした😫🙌いまだに泣きます😂😂😂

• たんたん

たんたん

はじめまして、コメントありがとうございます!
    うんちは出てて、下痢でもないです。が、げっぷは出ない時のほうが多く、四苦八苦しております。飲んだ後に唸ってることも多くて、案外お腹が苦しいのもあるのかも、しれません。
    何で泣くのー?と考えるけれど、理由が見つからないほど不安になって、病気かなぁと怖くなってしまい…。自分だけじゃないとわかっていても、やっぱり体験談を聞くと安心できました。優しいコメント、ありがとうございます!

• 12月17日
  • みやこぴめ

みやこぴめ

そうなのですね😞🙌だとしたらくるしいのかなぁ?飲みすぎちゃったとかかなぁ?😞😞はなせないぶん、不安ですよね😭😭うちのもげっぷが上手くできず、でるまでだっこしてましたが出ない時も多くて私が泣きそうでした😂😂1ヶ月頃から添い乳もして、肺炎にならないか不安でたまらなかったですがならず、元気に育ってるので甘えたいだけかもです。
    あまり自分を責めたり不安になるのは仕方ないですが、私はリラックスなんてできないよ!ほっとけないよ!なんてイライラをまわりにぶつけたり、リラックスすることを忘れてこんつめて何もうまくいかなく泣くことが多かったので少し時間を見つけてゆっくりしてくださいね😂😂😂

• 12月18日
  • たんたん

たんたん

母乳は欲しがるだけ飲ませていいって病院からはいわれましたけど、足りてるのか?飲ませすぎなのか?よくわからず、授乳後に泣かれたりすると、足りないの?苦しいの?と困ってしまいます😓体重増加は標準的だったので、深く考えすぎなくて良いのかな〜とも思ってますけど、これで良いのかなぁ?と常に思ってしまいます😅思いつめすぎも良くないとわかっていながら、つい考えすぎてしまいますが、ほどよく発散してゆっくりしようと思います🍵

• 12月19日
  • みやこぴめ

みやこぴめ

うちも母乳で飲みたい時に飲ませてます☺️たまに吐いちゃいますが😫🙌💦

そうしてください☺️💕

• 12月20日
まりりんouo

うちも産まれてから、1ヶ月里帰りしてましたが、夕方いわゆる黄昏泣き?なのでしょうね、すごくて、どうしていいかわからなくて毎日仕事に行った母に電話してました(´・ω・`)
なにしてもダメで、どーしたらいいか分からなくて、たまに自分を責めたりして(;_;)
でもたんたんさんもお母さん1ヶ月ですし、それこそ、お子さんも自分の声に驚いたり、なんとなく不機嫌になったり、お外に出て1ヶ月ですからね。
一定の時間以外普通だったら大丈夫だと思いますよ!
2ヶ月、3ヶ月のときには落ち着いてたと思います(*´-`)

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!昼間は良いので、黄昏泣きってやつですかね。オムツも違う、授乳も違う…ってどんどん理由がわからない…ってなるにつれて、自分も追い詰められるような気持ちになってしまって。子どももまだ1カ月なのと同じように、母親も1カ月ですもんね。上手くいかなくて当たり前ですよね。
    具合悪いのかなぁとも思いましたが、泣いたのは一定の時間だけで、おっぱい飲むし、普段通りに戻っているので安心しました。
    ありがとうございます。

• 12月17日
ちょも

魔の3週ですかね?

もー、それはそれはパニックになっているようやギャン泣きしました(^_^;)
抱っこしても何しても泣いて泣いて。

そして抱っこで落ち着いたのですね(o^^o)良かったです。
泣く事も出来ずグッタリだとマズイですけど(^_^;)

私は今は夜泣きで、私がグッタリかもですね〜笑

不安な時は#8000に電話すると、優しくいつでも相談に乗ってもらえますよー♪(o^^o)一度思い切って電話してみてください

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    魔の3週かもしれないです、先週まではギャー!って泣くことはほぼなかったのに、最近毎日です。特にパニックな泣き方は聞いたことないので、びっくりしましたが、自分だけじゃないとわかり、安心しました。
    抱っこしてなだめ続けて、やっと寝てくれました。反り返りもすごいので、毎度こちらも一苦労です。ちょもさまも、夜泣きの時期で大変なんですね。毎晩お疲れさまです。
    #8000、なんとなく敷居が高くて電話できずにいたのですが、心配なときは自分で判断もできないので、思い切って電話してみます!ありがとうございます。

• 12月17日
チョロ

私の娘もありました!
何してもぐずぐず、ギャンギャン泣いて、何がそんなに悲しいの〜って毎日思ってました😂

娘は夕方ぐずることが多かったので、いつも外に連れ出してました!外が好きなのか、散歩を始めた途端にそれまでのぐずりが嘘のように寝ることが多かったです😂ただ、今の寒い時期に散歩は難しいですよね😵
あと私がしたことは、家の中を散歩したり、縦抱きにして気分を変えてあげたり!スクワットなんかも良くしてました😊

お母さんになってまだ1ヶ月!いつも余裕を持って気丈になんて無理です😂周りにたくさん頼って、赤ちゃんと一緒に泣いたりなんかして、肩の力もっと抜いて、良い意味でゆる〜く育児頑張りましょうね😊❤️

• たんたん

たんたん

コメントありがとうございます!
    何しても泣かれると、何でかな、病気かな、泣き止んでよとか色々考えて不安になったり反省したり…こっちまで泣きたくなってしまいます。
    横抱っこばかりで、同じところばっかり使うからか自分の腕も限界になっていたので、縦抱きしたりしてみます!

うちの母は割と昔の人間なので、弱音を吐くと心が弱いからとか産後うつになるとか言われてしまい…(悪気はないんですけどね)私だけが泣きたいのか?おかしいのか?と思い悩みもしましたが、お母さん1カ月だから仕方ない!と思って、自分を責めすぎずに、力を抜いて子どもと向き合おうと思います!ありがとうございます!

• 12月17日